プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野球部に所属しています。チームの中での徹底が「強いゴロ」を打つことなんですが、なかなか強いゴロが打てず、フライが上がってしまうことが多いです。強いゴロを打つにはどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

早い打球ではなく、ゴロに限って言うのなら当然上からたたいて打つダウンスイングをしなければなりません。

強く打つには落合監督のアドバイスのようにとにかくバットを振る練習をした方がいいと思います。スイングがはやくなり筋力もつきます。
    • 0

あまりにも「強く打とう」と思いすぎると力が入ってしまい、

力んでフライが多くなるのではないでしょうか?
フリーバッティングの時などには引っ張らず、ピッチャー返しを
狙うつもりで打ってみてはどうでしょう?
    • 0

強いゴロを打とうと意識するあまり、ボールをきっているんじゃないでしょうか?

もしダウンスイングを意識し過ぎているんでしたら、
すこしレベルスイングに戻してみたらいいんでは。
    • 0

まずは、きちんとトスバッティングしてますか?トスの時にボールをたたくイメージと自分の狙ったところにボールを返すことができるようになるとだんだんと打つとき強うゴロが打てるようになるとおもいますが。

• 0

レベルスイングで振り抜くつもりでやってたら地を這うようなゴロが打てましたが。

極端にダウンスイングをしてもミート力がなければボールとバットとの接点が少なくジャストミートができません。
自分のミートポイントの把握とあとはボールをしっかり見る事かな。
    • 0