電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏に殴られましたが、これは客観的に見て私が悪いので殴られても仕方がなかったのか判断して頂きたいです。

同棲中の彼氏がいます。年齢は一回り上の30代です。
よく私がガサツだったり抜けていたりするので、ミスをして怒られることが多々あります。怒られることは仕方がないので耐えていますが、元カノと比べられたり、人格まで否定されたり、信用されてないのがよく分かる怒り方をされて心が追い詰められていきます。
本人はそんなつもりは無いらしく、一度詰められると苦しいから言い方を変えてと相談しました。その際にはわかったと言い、変わってきたような気もしていたのですが、また追い詰められるよつな言い方することもしばしば。

そんな生活の中で、少し精神を病んでしまいまして、生理前のPMSも相まって些細なことでまた喧嘩をしてしまいました。後でやろうと思っていた洗い物の食器が散らかっていた
のを見て、いつやるの?と聞かれて早くしろと言われてるみたいに思えて「なんでそんなこと聞くの?!もうちょっとしたらやるからほっといて!」みたいなキツイ言い方をしてしまいました。
その言い方にイラっときた彼はそれに対して怒ったのでごめんと謝ったのですが何も返答が無く、無視されてると感じてムシャクシャしてしまいました。ムシャクシャの度合いがある程度超えた私は、衝動的な行動をしてしまいたくなり、髪の毛を自分で切ってしまいました。ストレスが自分で抑えられなくなると切りたくなるようです。
それを見つかってハサミを取り上げられて激昂されました。それがまた聞きたく無い言葉で責められているようで耳を塞いであーあーあーあーあーーー!と叫んでしまいました。幼稚だと自分でも反省していますが、感情をコントロール出来なくて口から溢れる叫び声を自分でも抑えることが出来ませんでした。
そうやって叫び続けているとうるさいと数発殴られ、蹴られました。腰や腕、顔に痣が出来ました。
そこから彼に、冷静に話せるようになったら出てきてと言われ、数時間、トイレにこもり冷静に話そうと落ち着かせることに努めました。話せるようになったかなと思ってトイレを出ました。数時間彼も待ってくれていましたが、彼の顔を見た瞬間また怖くなり言葉が何度も詰まりました。そして彼の顔がイラっとした瞬間、怖くなってまた逃げようとしてしまいました。そこを髪の毛を掴まれてまた数発。あまり覚えていません。最後に水をかけられました。

そして、数分経って冷静になった彼に抱き締められてごめんな、と謝られました。痣を冷やしてくれて何度も薬を塗ってくれました。ただ、殴ったことは悪いけど俺は悪いことはしてない、と言われました。
その通りだと思います。私が悪いので殴られたんだと思います。
ただ、過去にも数回殴られたりしたことがあります。全て、言われたく無い言葉を言われ続けた私が泣いたり暴れたりするので殴られたりしてます。私が悪いのか彼が悪いのかもう分かりません。
こういう殴られる喧嘩をするたびにもう勝手な行動はしないって私が約束したり、彼も反省して終えるのですが、なかなか終わりません。そろそろ色々消耗してきました。
私が1ミリも悪くなければ逃げ出せるのですが、私も悪かったり勝手な行動を取らないと約束しているぶん、逃げ出そうと思えません。でもしんどいです。
客観的に見て、どちらがどう悪いでしょうか?わたしは、どうするべきでしょうか?助けてください。

A 回答 (44件中31~40件)

モラハラやDVの被害者は、自分にも落ち度があるから仕方ないと思ってしまうのです。

何度も何度も繰り返されると、尚更です。
でも違います。加害者はあなたを精神的に肉体的に経済的に支配しようとしているのです。この負のスパイラルから抜け出して、あなた自身、平穏で豊かな生活を取り戻してください。そのためには加害者と物理的な距離を開けて、一切の直接の通信を絶つことです。
そして、お金がかかることですが、家庭事件に詳しい弁護士に依頼しましょう。
元被害者であった私♂からのお願いです。
    • 1

私も質問者さんと同じような経験があります

ご自分でも仰ってるとおりに
私も刃物を出して自傷をしたり、叫んだり
とても幼稚なことをして相手を困らせたり
苛立たせたりしてしまった過去があります。

その時は自分自身も辛くて苦しくて
なんでもいいから吐き出したい
このモヤモヤを発散させたい
なんて思いで行動して
あとから幼稚だったと、気がつくんですよね。

私がその当時付き合っていた彼は
普段からすこーし怒りっぽい人ですが
決して手を上げる人なんかじゃなかったです。
ただ私がそんなふうに情緒不安定になったとき
彼は私を殴りました。最初は怒鳴り、私がさらにパニックを起こると彼は手を上げました。

その時は私自身が悪いと思いました
あんな幼稚なことをしたから
子供を叱る親のように彼が手を挙げても
仕方なかったのだと。

ですが、後々になり
暴力はどんなことがあってもしてはいけないと
気付かされました。

もちろん質問者さんにも非があります
彼が全面的に悪いとはいえませんが
だからといって人を殴る行為は
質問者さんの遥かに上を行く悪と非があります。

きっと質問者さんの行動で
彼に抑えられないほどのイライラを
募らせてしまったのでしょう。
だからといって数発殴る、水をかける
これは最低の行為です。

これを1度してしまった人間は
必ず次もあります。やります。
人間って本当に悲しいもので
1度何かをして許されてしまうと
その人に対して「またしても平気」
なんて考えが無意識に根付くものなんです。

なので彼は残念ですがまた同じことをします
そして質問者さんがどんどん追い詰められます。

質問者さんのしたことも悪いです
きっと人に迷惑をかけ追い詰める行為です
ですが彼のしたことはその上を行ってます。
なので許してはいけません
    • 4

相手の行動が納得行かないから、暴力を振るっても良いのか、

極端な例ですが、これが成立するなら、相手の行動が嫌=刺す
も成り立ってしまいます。
彼もあなたの行動に怒りを感じたなら、暴力ではなく、言葉で説明する方法もあるわけです。
理性が効かないDV気質なので、別れた方がお互いのためです。
    • 3

典型的なDVです。

「私が悪いので殴られたんだと思います」というのは彼に洗脳された状態だと思います。
すぐに逃げてください。
それ以外に解決策はありません。
    • 1

そんなモラハラDV男とは

今すぐ別れましょう‼︎
あなたが私の友人なら、
今すぐ我が家に連れ帰って保護します。
どんな理由があろうと、人を殴れば暴行罪、怪我をさせれば傷害罪です。

例えば、あなたの方が彼に対して命に関わるような暴行を加えていて、彼が自分の命を守るために殴り返した(正当防衛)というのでもない限り、
「暴力を振るわれても仕方ない理由」
などありはしません。

私自身、ズボラで家事も行き届きませんし、うっかり屋のおっちょこちょいです。欠点もいっぱいあります。
夫と離婚寸前の大ゲンカをした事も何度もありますが、それでも殴られたことは一度もありません。

暴力を振るう人間は、
不満や苛立ちを理性的に
言葉にして伝える事が出来ず、
一方的に力に任せて相手を屈服させようとしているだけです。
「俺は悪くない」
なんてとんでもない!
自分の都合のいい理由で正当化しているだけです。

文面を見ると、あなたは精神的、身体的に痛めつけられて
心のバランスや正常な判断力を失ってきているように思います。
ここに投稿してきてくれてよかったです。
親御さんやご兄弟姉妹、頼れる友人などはいますか?
あなたがお勤めされているのか、学生さんなのかはわかりませんが、
できれば一時、頼れる人のところに身を寄せて、一刻も早く同棲を解消しましょう。
行き先にあてがない場合でも、市役所などに相談すれば、DV被害者のためのシェルターなどを紹介してもらえると思います。

命に関わる事態です。
現金、通帳、印鑑、保険証、パスポートなどの貴重品と当座の着替えを持って、とにかく早く彼と距離を置いてください。
準備はくれぐれも彼に悟られないように。

この手の男性は、
「別れたい」と言われると、
最初は
「もうやらない」
「お前のためを思ってついエスカレートした」
「悪気はなかった」
「お前がいないとダメだ」
などとすがろうとし、
それでも折れないと見ると
「俺がこんなに言っているのに」
と逆上する事が多いです。
彼と直接会う必要があるときは、
必ず第三者(出来れば身内の男性)
を伴って行きましょう。

彼には居場所を決して知らせないように。
あなたがお勤めしているようなら、
勤務先にも事情を話して、彼が押しかけてきても通さないようにしてもらいましょう。
通勤の道々にも気をつけて。
尾行されて、居場所を突き止められる可能性があります。
最悪の場合、転職の可能性も考えて、転職先を見繕っておくのもいいでしょう。
警察に被害届を出すことになる場合に備えて、
前の方のコメントにもありますが、
アザやケガなどの写真を残したり、
病院にきちんとかかって証拠を残しておいたりしましょう。
言われた暴言は、録音したり日時や内容をメモしておきましょう。

「自分にも悪いところがあった」
という謙虚さは大切ですが、
時と場合と相手によります。
最初に言いましたが、もう一度言います。
「暴力を振るわれても仕方ない落ち度」など無いのです。

次は、あなたを力で屈服させて
自分だけが幸せであればいいという人ではなく、
あなたと「一緒に」幸せになろうとする人と出会える事を祈っています。
くれぐれも、あなたの心と命の安全を最優先に‼︎
    • 4

20歳の俺からしても普通分かるよ?

それは別れた方がいい何しても彼女に手出す事なんてない、腹立っても傷つけることなんて出来ない
別れた方がいいっすよ
    • 5

あのね、あなたは彼といてはダメです。

彼もまた、あなたといてはダメになっていきます。
どんな理由があれ、暴力はいけません。
しかも、痣ができるほどって、普通じゃないですよ。
あなたも暴力ふるわれることに・・・
彼も暴力ふるうことが普通に・・・
なってしまったら、それこそ大変なことになります。
お互いのために別れましょう。
    • 4

恐れ入りますが相手はDVです、

俺は悪い事はしてないでないです、
精神的にも貴女を追いつめています。
どちらが良い悪いでないです、
普通暴力は相手が仮に悪くてもしません、貴女も精神的に参っていると思います、親に内密で相談出来ますか?
貴女が悪くても、ごめん、今出来ない、と言えば良い事もあると思います。なるべく努力はしても、たまに出来ない事もあります。
出来ない約束はする必要ないと思います。
DVの人は一時的に反省しても次もするそうです。

身体のアザが残っているなら証拠になります。DVの証拠、会話などスマフォで録画、録音しておくと良いです。
DVにあったら、を、検索してどうしたら良いかを知って下さい。
自分の身体や命を守る為に、第3者ですけど、親か、いなければ、警察か、市役所、福祉の役所でプロの方に、すぐに相談して下さい。彼に勿論内密で。健康保険証も確保しておくと良いです。
    • 3

そのうち鼻を折られますよ。

そして肋骨。
最後は殺されます。
例えば、牛丼屋さん店員に悪いところがあったから殴って水をかけた。
態度が悪いのだから殴られて当然だ。俺は悪くない。
いいえ、通報されれば障害事件で逮捕されます。示談に応じて貰えなければ実刑を受けます。
あなたは障害事件の被害者です。
あなたは今DVを受けてます。
逃げないと死にますよ。

あなたの彼は人殴っても正しいと思っています。病気なのです。そのままだと鼻を折られ目を殴られ失明します。
最後は頭を陥没させられて死にます。
あなたが失明したら彼はあなたを捨てるでしょう。
とにかく逃げてください。
    • 6

殴った彼が100%悪いです

カタワにされる前に別れましょう

目でも潰されたら大変です
    • 5