アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏への暴力を治したい
今日彼氏の女性関係のことで口論になり、思い切り顔面を殴ってしまいました。
彼氏が話の途中で「もういい」と言い部屋を出たところを後ろから殴りました。
彼氏曰く、口が切れ鼻血も止まらないそうです。
二年ほど付き合っていますが、同じような状況で顔面を殴ってしまったことが2回あります。
その度に殴らない約束をするのですが、今日が三回目になってしまいました。
結局今回も許してもらいましたが、また同じように話し合いに応じてもらえずカッとなった時
私は手を出してしまうと思うので、やっぱりもう彼と別れようと思います。
でもこれから別の人と付き合って、またその人のことを殴ってしまったらどうしようと不安です。
今までこの彼氏以外の人を殴ったことはありません。
他の人とは口論になることも少なかったのに、今の彼氏とはしょっちゅう口喧嘩をします。
相性が悪いことが一番大きいと思いますが、暴力に至ってしまうのは私の持って生まれた性格のせいだと思っています。
今の彼氏と付き合ってから、すごく短気になり小さなことでイライラすようになりました。
前の喧嘩を一人で思い出しイライラし、机や壁や自分の手を殴ってしまうこともあります。
ちなみに私の父親も気が短く、私にも兄弟にもすぐ手をあげていました。
それがすごく怖くて、思春期の頃はトラウマになっていました。
あと、私自身が小さい頃兄弟をよく殴っていました。
彼氏への暴力も不安ですが、これからもし結婚して子供が産まれたら、子供にも手をあげてしまわないかとても不安です。
暴力は治せますか?
できれば病院とかには行きたくないです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

ご質問内容拝見しました。

出来れば病院には行きたくないとの事ですが、
率直に申し上げて質問者様の状態はここでのアドバイス位で何とかなる物では無いと思われます。
カウンセリング、心療内科等へかかられることを強くお勧めします。

お父様が家庭内で暴力を振るわれていたと云う事がトラウマということですが、
幼少期より暴力(虐待)を受けた子供が成長すると、
同様に自分の家族や近親者に暴力を振るう傾向があります。
これは俗に言う「負の連鎖」といわれる現象です。

>暴力に至ってしまうのは私の持って生まれた性格のせいだと思っています。
いいえ、これはあなたの生れつきの性格では決してありませんよ。
これは機能不全家族(親が親らしい役割を果たせていない家族)に育った事によるものです。

ご質問内容にお母様の事が書いてありませんが、
お母様は早くからいらっしゃらないか、もしくはお父様の暴力に対して無力で、
質問者様はじめ子供達を守りきれ無かったということはありませんか?

安心して子供らしく育つことの出来なかったあなたの中の「子供の心」は傷ついたままです。
その傷が癒されないまま大人になってしまったが故に彼に暴力を振るってしまっているのです。
決して脅かすわけではありませんが、もしお子様が出来た場合は、
子供に暴力を振るう(虐待する)親になってしまう可能性が少なからずあります。

一刻も早くカウンセリング等を受診して、
傷ついたままのあなたの中の子供の心を癒す糸口を見つけてください。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/life14. …

この回答への補足

回答をいただきありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。少し、補足させて頂きます。
父からの暴力は虐待というのとはまた違う感じでした。
私が母や祖父母に叱られて、それでもいうことを聞かない時に父がボカっと殴りに来る感じでした。
母は大人しい性格ですが、ゲンコツくらいはよくされてました。
トラウマというのは、父の足音がするだけで、また怒りに来るんじゃないかと不安になっていた時期があるということです。あと父は声が大きいので、リビングで喋っている声が聞こえた時に、私のことでキレているんじゃないかとドキドキしたりしていました。
往復ビンタや体を蹴られたこともあります。祖母がかばってくれたことを覚えていますが、祖母も私に馬乗りになったり廊下を引きずったり、狭い物置に閉じ込めたりすることがありました。
私自身が乱暴で男勝りで言葉づかいも悪い、いわゆる悪ガキだったので、今では躾の為だと思えるのですが、小さい頃は意地悪な家族としか思えませんでした。
あと低学年の頃だったと思いますが、「家族会議」という名目で私を含めて話合いがされ、今度暴言をはいたら施設にやると父に言われました。
小さかったので施設の意味がわかりませんでしたが、なんで他の子のお父さんは優しいのに家のお父さんは意地悪なのかと思っていました。
高校2年生頃からは父との関係も良くなり、二人でご飯とかも行ってました。今は感謝もしています。
回答者様に是非お聞きしたいのは、
受けた暴力は躾の為だと私自身が思っているのに、彼氏への暴力はそのことが関係あるのかということです。
だとしたら、やはり病院に行かないと治せないですよね…。
関係ないかも知れませんが、私は子供時代のことを異様に鮮明にしかも沢山覚えています。
この文章を書いていて、もしかしたら子供の頃の精神状態を今に引きずっているのかな?と思いました。
もしよろしければ助言をお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます。
補足を付けましたので、そちらも読んで頂ければ幸いです。

No.3です。

ご丁寧に補足までいただき恐縮です。
成る程、強烈な機能不全家族というよりは
比較的躾の延長線上での体罰という感じには見えますね。

今は躾のためだったと納得できているようですので
そのことが直接彼氏への暴力とは関係ないようにも思われますが、
お父様の足音がするだけで不安になっていた時期があったり
別室のお父様の声だけでドキドキしていたという点は少し気になります。

ポイントは親から受けた体罰を受けたときに、
悪いことをしたからやられたのだ、と子供心にも納得できていたか、
それとも理不尽であると感じていたかという点ですね。
前者であれば、現在の彼氏に対する暴力との関連性は低いかもしれません。

あと、一点確認したいのは、
今まで3回も殴ってしまったということですが、
そのように感情を抑えきれないのは毎回生理前だったという事はないでしょうか。
PMSの症状だとすると、産婦人科で薬を処方してもらう事で
症状が軽快することもあります。

何れにせよ、他人の口が切れ鼻血が出るほど殴打するというのは
犯罪行為ですので、これを抑えきれないというのは
何らかの対処が必要な原因があります。
それを探る意味でもカウンセラーに話を聞いてもらうのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。
納得していたか理不尽と感じたかがポイントとのことですが、
今だから納得できたことが多く、子供の頃はあまり理解できていませんでした。
関連性の有無も気になりますが、
回答者様が仰るように何らかの対処が必要だと自分でも分かっているので、
思い切ってカウンセリングを受けることにしました。
あと、殴ったのは生理当日でした。
別の二回は覚えていませんが、以前彼氏が「大喧嘩する日はいつも生理」と言っていました。
こちらも無関係ではなさそうなので、かかりつけの病院に相談してみます。
この度はご丁寧な回答を二度も頂き本当にありがとうございました。

私がカッとなった時に取る、冷静になる方法は「目を瞑り3回深呼吸をする」です。

私はこの方法で結構冷静になれるので是非試してみてください。

それと、自身の性格の6~7割は親しい知人、恋人などの影響で変わるものと聞いた事があります。
優しい、おおらかな人と付き合えば性格も少しづつ変わって行くと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。
確かに、大らかな友達の傍にいる時はとても落ち着き楽しい気持ちになれます。
そういう人とお付き合いができるよう、私自身も変われるよう努力したです。

子供をたたく事で悩む親は多いです、子供に一生懸命になりすぎなんです、もっと自分のことを考えて、自分の好きに生きてみたら、人を叩いてまで思い通りにしたいなどという欲求はなくなると思います。

もって生まれた性格と考え自分を責めるのをやめましょう。
どちらかというと考え方です、親子であれば考え方やもののとらえ方は似ています。
自分にあった心理カウンセラーを探し相談すると自分の事が見えてくるようになり、きっと解決の糸口が見えるはず。

ちなみに小池龍之介の「もう、怒らない」という本がとてもよかったですよ。
著者はお坊さんですが昔は欲に支配された人間だったと語っています。克服方がみつかるかも。
読んではないですが、「他人支配をやめると幸せになる、仕事も恋も思い通りになるたった一つのスイッチ」という本も良さそう。

何にしろ、あなた自身がイライラするのを放っておかないであげてください、辛くなっていくだけですから。
    • 0
この回答へのお礼

>人を叩いてまで思い通りにしたいなどという欲求はなくなる
とても心に響く言葉をありがとうございます。
紹介して頂いた本を、是非読んでみようと思います。
上の言葉だけで、いっきに気持ちが明るくなりました。
本当にありがとうございます。