アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧注意

便秘について。
現在高校生です。便秘についてすごくすごく悩んでいます。
自分は重度の便秘で、
お腹がめっちゃ張っていて苦しい。腸マッサージのひとつに、お腹を掴んで揉むマッサージがあり、張りすぎて掴めない。
お腹が気持ち悪い。妊娠したことないけど、つわりをイメージするとわかりやすいかもしれないです。
吐き気
食道と胃の間を食べ物が行ったり来たりしている
便は、コロコロしている。
緑、黄色の便が出るときもある。
随分前にレントゲンを撮り、お腹の半分が便と言われた。自然療法のみは難しいから、薬を出され、酸化マグネシウム、ラキソベロンを服用中。
酸化マグネシウムは、下痢になる。調節が難しく一度も調節がうまくできない。
ラキソベロンは翌朝出る。でも何日か続けると腹が痛くなるから刺激強いかも。

下剤を使うのはもうやめようと思い、運動などを明日から始めようと思っています。
ウォーキングや、金スマで紹介された腸マッサージはいつまでも効きませんでしたが、これからも続けていくつもりです。
マラソン大会に向けて、週3回の体育の授業で三キロ走っていたときは、お腹の調子は良かったです。ベンは、んー、、、って感じでしたが、一回だけ、するっと状態良くでてきました。なので、明日から早朝ランニングするつもりです。ランニングは便秘によくないと言ったりするけど、わたしは結構いい感じだったから。

お腹が緊張しているのかわかりませんが、
音や声、先生から当てられたときなど、びくっ!としますお腹が。心臓がドキんっとなるときのお腹バージョン。
カビンセイチョウコウグンなんでしょうか?だとしたら、ランニングは腸に刺激あるからベンは出ないはず。。。でもランニングはいい感じなんですよね。
ちなみにコロネル出されたことあります。

便はもう何週間に一度でてるかどうかわからんって感じで、便が出た日を数えたこともありませんから、明日から記録をつけてみます。月に一回あるかないかぐらいですかね。それぐらい本当に重度なんです。
医者から、便が出るのは何日に一回とかわかる?と言われても答えられず、でしたから。

便秘には種類があるんでしょう?
わたしは何性便秘なのかネットで調べてもよくわからないんです。医者も、んー、、、という感じでした。

甲状腺の病気ありで喉のつっかえ感もあります。
便秘も、甲状腺も、かかりつけの病院あります。

天然ビール酵母や、オリゴ糖を試してみるつもりです。
あとは、重複しますが、ランニングや便記録も。
写真はお腹の張り具合を撮影しました。

いきなり便秘薬を止めるのはつらいから、自然療法と同時並行していきます。

わたしの便秘のタイプはなんなんでしょうか?
便秘つらいです泣

質問者からの補足コメント

• 現在のお腹の形状です。

かかりつけ内科はありますが、薬を出されるのみです。定期的に行っています。

「閲覧注意 便秘について。 現在高校生です」の補足画像1
  • 何性便秘でしょうか?

A 回答 (4件)

うさぎの便のようなコロコロしたものの場合、ストレスが原因の場合があります!ランニングしたら良い感じだったと言ってましたね!それもス

トレスが原因で便秘になっている証拠です!ストレスが原因で便秘になっている場合はランニングや散歩などをすると良いですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだ!
ランニングやってみます!

けいれんせい便秘はストレスが原因らしいんですが、けいれんせい便秘ではないようです。なぜなら酸化マグネシウムなしでは、便秘と下痢を交互に繰り返すわけじゃないので。ずっと便秘なので。

酸化マグネシウムの調節が難しく、ゆるくて下痢になることはありますが、下痢飲まなければずっと便秘です。

ランニングやってみますありがとう

私も頑固な方で色々研究しましたが、

繊維の強い野菜キャベツ、サニーレタス等を夕食で多めにとります。
(私はじゃがいもをお米代わりにたくさんとる)
朝は腸を刺激する物でパン2枚とコーヒーをとり毎日宿便まで出ます。
暖かい場所にいるより少し寒い場所が腸を刺激するので
トイレの中で待っていたりします。
ご参考に
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーは合いませんでした。
朝食後5分ほど、便座に座ることをためしてみます。なにもないと思うけど、、、
バナナ、青汁は効きました。

そんなに凄い便秘があるんですね、知りませんでした。

私は基本的に快便です。

そこまで、重度だと薬でまずはよくした方がよさそうですけど、食物繊維を食べると便をからめてくれるみたいですね!
運動と食事が大事ですよ!
コロコロしてるのは一般的には野菜不足です。
質問者さんの場合はわかりませんが。
あと、浣腸は便秘によくききます。直接大腸を刺激することで、でてくることもあります。

個人的には、特に便意がなくても、しばらくトイレに座れば出ることもありますね!

まずは、薬でだして、運動、食事に気をつけて、浣腸したり、トイレに気負わずに座ってみては?それだけたまってるなら、少しずつでも減らさないとヤバイ気がします。

あと、水分を多めに取ると柔らかくなりますね(^.^)

若いうちに完全な綺麗な体に戻しましょう。腸内があれると肌にもよくないですよ!
    • 0
この回答へのお礼

肌荒れです、ずっと。
浣腸はききませんでした。

薬と同時並行していきます。
水分気をつけます!

ありがとう

便秘のときは甘酒やお茶、フルーツジュースを飲むと良いですよ!また、ヨーグルトやヤクルトなど、乳酸菌が入っているものも効果的です!!

• 0
この回答へのお礼

乳製品気をつけてはいるんです。
ダノンビオをずっと食べています。

甘酒!やってみます!
お茶は冷えると聞いたことあるから、白湯にします!
ありがとう