アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やや便秘気味、30歳の男です。
子供の頃から、快便した後、トイレから出ると必ず、ゲップが出ます。
激しいときには、一回の排便で、10回以上のゲップが出ます。
周りの人に聞いても、こういった症状を訴える人は皆無のようですが、
排便とゲップの関係について、なにか情報がありましたら、
お教えください。

A 回答 (1件)

そのような人の話をきいたことがなかったのですが、大体は推測できます。

多分便秘が作用しているのでしょう。大腸が便秘の緊張状態とそれから緩和されるときに、内臓になんらかの刺激をあたえているのでしょうね。便秘を解消することがポイントですが、この点についてはこのサイト
で「便秘」のキーワード検索をしてチェックしてみてください。あなたの場合口臭はありませんか。多分それでも困っているのでは内科と思いますが、その場合も便秘からくる口臭です。これもキーワード検索をしてみてください。
また、ただ極端に出るゲップが出ることについて焦点をあててみると、正直なところ私にはアドバイスができません。ただ、周囲のひとに無いケースは必ず専門医に相談した方がいいということは、私が長年培った経験則です。私だったらあなたのケースの場合には、専門医にはなしをしてみますよ。クリニック系のところがいいかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
便秘と言っても、私の便秘はそんなにひどいものではなく、
また、便秘でないときでも、しばしばゲップが出ます。
もう二十年近くこんな感じで、健康面に関する不安はまったくなく、
ただ、どうしてなんだろうと不思議に思っているだけです。
やはりこのようは人の話は聞いたことがありませんか。
条件反射のようなものではないかとも考えているのですが...

• 0