ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

本日からウーロン茶だけで3日間~(様子みて)過ごそうと思っています。
断食をすると肌の調子がよくなったり宿便がでると聞きました。
経験談(体の調子、体重の変化、肌のトラブルなどなど)聞かせてください!

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確かに断食でお肌や体調が良くなるといいます。


でも、それは徐々に食事を減らしてまた元に戻すというようなかなり手間と時間のかかるやり方できちんとやらなければなりません。
病院などの断食療法では断食期間でもミネラルや最低限の糖分などは摂取します。
ウーロン茶だけで断食なんて体調が良くなるどころか危ないですよ。
まあ、我慢できなくなるでしょうけど・・・
    • good
    • 0

宿便は医学的には何の根拠も無いものです。

断食をすると脂肪と共に大切な筋肉や骨まで減らしてしまう事になります。精神修行等でされるにはとやかく言いませんが、ダイエット目的であるとすれば、断食は長い目で見れば確実に遠回りになります。
確かに目先の体重は落ちます。しかし、先ほど述べたように筋肉や骨まで失います。筋肉は脂肪を燃焼する最大組織です。それを失うと確実に基礎代謝が落ち、太りやすく痩せにくい身体になります。

8分目の食事と運動によるダイエットを是非お勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。

Q摂りすぎたたんぱく質が脂肪になるのはいつですか?

たんぱく質について認識の確認をお願いします。
興味で勉強している程度ですので、専門的にならず、
わかりやすく教えてください。

たんぱく質を一度に消化できるのが40gと仮定します。
一度に60g摂取したら、20g分は消化できずに排出されますよね。
その20g分のカロリー80kcalも排出されるということで間違いないですか?

必要以上に摂取したたんぱく質のうち、
ごく一部は貯蔵たんぱく質として筋肉、肝臓あるいは血液などに保留され、
残りは体内で分解してエネルギーとして利用。
その後に、エネルギーとして使われないと脂肪になると、いう認識で間違いないですか?

Aベストアンサー

こまったな、あんまりピシッと書くと消されるかもしれないですが
飢餓でないと糖新生は起きないなんていうのはちょっとなので
少し遠まわしに解りにくく書きますがsarasatexxさんなら多分
解ると思います

たんぱく質→アミノ酸→

糖原性アミノ酸→糖新生でグルコースになる。
ケト原性アミノ酸→アセチルCoAを経て脂肪酸になる。

ただし過剰摂取されたアミノ酸のうち、脂肪として蓄積されるのは
1部なので確かに気にせず取り捲るほうがいいです。

ただしたんぱく質がエネルギーで使われてもそのほかの脂肪と炭水化物
が残りますがな。
でないと摂取カロリー側でたんぱく質を計算すること自体が変になっちゃい
ますよね。

あと糖新生の9割はたんぱく質からですがな

少しでも筋肉がついてる人や運動する人なら経験で飢餓で無いと糖新生は起きない
なんて思いもしないですがな、、、
あと「コルチゾル」なんてものを調べてみるのも良いかもしれません
ここ最近は「コルチゾール」かな


人気Q&Aランキング

おすすめ情報