プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地元ではあまり美味しい点心が味わえません。
なので長年住んでいた横浜の味を思い出しつつ、最近点心作りにハマってます。(^^)

今日は今まで作ってきた点心です。
もちろん皮も具も全て手作りですが、小籠包を作れるようになるのが第一願望でしたが、それをクリアし、でもまだまだレパートリーは増やしていきたいです。

いつものように左上から。
①珍珠丸子(チェンジュワンズ)餅米シュウマイ
②肉饅
③春巻き(具は筍、豚、椎茸、春雨、ネギなど)

中段
④海老とホタテの海鮮シュウマイ
⑤ペテンダック(鳥モモなのでww)
⑥手作り小籠包

下段
⑦普通の肉シュウマイ
⑧焼き餃子
⑨蟹入り花シュウマイ

です。
(๑˃̵ᴗ˂̵)

「どの点心が食べてみたいですか?(Part」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 小籠包だけUPに(どんだけ主張したいんじゃ‼️笑)

    「どの点心が食べてみたいですか?(Part」の補足画像1
      補足日時:2018/02/02 03:06
  • 小籠包、大きく見えるのは写真がUPだからだと(^^)
    一つ一つは手の親指と人差し指を丸にしたくらいの一口サイズですよ。(^_-)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/02 04:58
  • もとい。
    3周でした。(^-^)

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/02 11:41
  • あっ!書き忘れました。

    飲茶系の皮やパスタやうどん、ひもかわうどんやピザ類パン類などなど、時間がある時は全て手作りです(^^)(伸ばしにパスタマシンは使いますが)

    餃子の皮や小籠包の皮は手伸ばしですが、丸く綺麗に出来るようになりました。(^^)

    「どの点心が食べてみたいですか?(Part」の補足画像4
    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/02 12:26
  • ペテン=イカサマです。( ̄▽ ̄;)

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/02 15:05
  • 画像が温かいひもかわうどんです。
    鳥肉と油揚げとネギ入りの薄味のお出汁でサッと煮込んで終わりです。(^^)

    「どの点心が食べてみたいですか?(Part」の補足画像6
    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/02 15:09
  • ペテンダックだけのピックアップ画像です。
    後、夫はコレが大好物で、野菜嫌いな夫に野菜を沢山食べさせる苦肉の策でもあるのです(・・;)( ^ω^ )

    「どの点心が食べてみたいですか?(Part」の補足画像7
    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/03 05:23
  • つい先日も甜麺醤を作りました。そのついでにペテンダックをしたのです。

    コレでしばらくは安心。(๑>◡<๑)

    いろんな料理に使えますよ。

    「どの点心が食べてみたいですか?(Part」の補足画像8
    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/03 12:05
  • 人様に教えるので念のため無難なところで二か月と書きましたが、我が家などはコレだけの甜麺醤を作り置きすると半年ぐらい平気で使っています(笑)

    瓶はちゃんと煮沸消毒し、毎回使う度に専用の消毒したスプーンのみを使えば、そうそう悪くはなりません。

      補足日時:2018/02/03 12:11

A 回答 (25件中1~10件)

お邪魔しま〜す。


④の海老とホタテの海鮮シュウマイ くっださいな〜〜
⑥の手作り小龍包も一緒に〜〜♪肉汁が〜☆
⑤の、ネーミングもGOOD
あ〜お友達になりたい♪
毎回、ヨダレ垂らしながら見てます。アップにして。笑笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いらっしゃいませいらっしゃいませ♫(๑>◡<๑)
⑤のネームングの名付け親は、かの平野レミさんです(笑)
如何にもレミさんらしいなぁ〜〜と。(^^)
平野さんのレシピはペテンダックと検索すると出てきますよ(^_-)

でもコレ、平野さんがレシピをUPする何十年も前から(50年前ww)我が家の定番でした。
亡き父が中華料理店を営んでいて、休みの日になるとコレに似たものを作ってくれてたんです。

お礼日時:2018/02/03 17:44

④海老とホタテの海鮮シュウマイ


ビール片手に待っています!
⑧焼き餃子は二人前お願いします。
美味そう~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ!!たくさんのオーダーありがとうございます♫
ではでは餃子一人前はオマケしておきます(๑>◡<๑)

お礼日時:2018/02/03 21:54

No17です。

またのお礼ありがとうございます。
>コレも全て蝋細工なのかしらね。
いえいえ、全部本物です。
蝋細工は日本の技術で、海外で見たことありません。
それなのでかっぱ橋の食品サンプルが海外で驚かれるんです。

>それにしてもすごい種類
100種類以上ありましたよ。
食品だけでなく、食材もありました。
魚だけでなく、亀、蛇、鳥なんかもありました。

この写真、本当は撮影禁止だったので、撮影中怒られてしまいました。
「どの点心が食べてみたいですか?(Part」の回答画像24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本物を展示なんて勿体無いような……。(・・;)
まかないとして従業員が食べると良いけど、夏場は飾っているうちに悪くなってしまうでしょうね……。

お礼日時:2018/02/03 17:48

いちばん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
餅米シュウマイ、私も大好きです(๑>◡<๑)

お礼日時:2018/02/03 15:01

No17です。

お礼ありがとうございます。
>今度似せて作ってみたら又画像載せますね
是非お願いします。

今回は画像が多いので、大きく脇道にそれてしまいますが
点心=中国ということで。

紹興のホテルでのオーダーはメニューでなく
写真にあるように現品をみながらオーダーするので
ある意味、このPartシリーズに近いですね。
「どの点心が食べてみたいですか?(Part」の回答画像21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら、これだと言葉が分からなかったりメニューが読めなかったりでもおおよその雰囲気が掴めて注文しやすいですよね。(^^)
とても良いと思いますよ。

それにしてもすごい種類(๑>◡<๑)
コレも全て蝋細工なのかしらね。

お礼日時:2018/02/03 14:59

補足と作り方を見てお勧めのペテンダックが食べてみたくなりました…。


作り方も男の私のような料理ベタでも何とか出来そう…^^
今まで幾つか書いてくれたレシピを見て簡単そうなものを作って見ました。新しい発見も有り、上手く出来たらとても美味くて楽しく成ります(^^)。

自家製(?)麺醤って何ですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自家製の甜麺醤(テンメンジャン)は、中国の甘い味噌です。(^^)
回鍋肉などにも使うアレです。

市販のものは私には甘すぎ、チョットしか入ってない割に高いので、自作しています。(^^;;

八丁味噌(粒のないもの)に老酒か紹興酒、ごま油、好みの量の砂糖、醤油少々を入れ、フライパンで練りながら加熱したものです。
私たちは辛いものが好きなので、時々そこにカエンペッパーを加えたりします。
それを空き瓶に3本ほど作り置きしています。
水分は一切入ってないので二か月くらい平気で持ちますし。(^^)

わっ!レシピを真似て作ってみてくれる人がいるなんて、何と嬉しいことでしょう(๑>◡<๑)
役に立てているならありがたいです。

お礼日時:2018/02/03 12:02

今日は食べてみないと分からなそうな感じの物が多いです^-^;!


美味しいに間違い無いだろうと思うのは,②④⑥⑧⑨でした。でも全部美味しそうですね!。
特に肉饅が食べたいです。

☆…横浜が質問、回答、お礼で出たからか,gooの回答の間のCMの場所に、横浜のニトリのみなとみらい店の宣伝がさっき挟まってましたよ~^-^;!
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、小さなシンクロニシティだわ!!(๑˃̵ᴗ˂̵)

因みに、私はこの中で一番リピートしてよく作るのはペテンダックかも知れません。(^^)
薄力粉と片栗粉を合わせて作った生地を透けるほど薄く焼き。(カオヤーピン)
蜂蜜を混ぜたニンニク醤油タレに漬け込んだ鳥モモ肉を皮はパリパリ身はジューシーに焼き付け、スライスしたものを作り。
キュウリの千切り。
たっぷりの白髪ねぎ。
自家製甜麺醤(バカ簡単です)を添えて、皮でくるんで食べるのですが、モチモチ皮が絶品です。

お礼日時:2018/02/03 05:09

深夜にすみません(-_-;)



ミナさんとは、凄いご縁を感じますから★☆(*´з`*)☆★

ぜひとも、お会いしたいですし、ミナさんの素敵なお料理を食してみたいですヽ(゚▽、゚)ノ
夢が叶いますように☆彡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうちゃんに会えたら、そうちゃんが食べたいものなら何でも全て作らせてもらいますよ〜〜♫(๑˃̵ᴗ˂̵)

夢はきっとやがて叶いますよ(^_-)

お礼日時:2018/02/03 05:01

今回も迷いますね。


では小籠包でお願いします。
あと①珍珠丸子(チェンジュワンズ)餅米シュウマイも。

それと、中国で仕事をしていた時に、これは是非食べたかったです。
それは、「生煎饅頭」です。
住んでいた近くの店頭で焼きながら売っていたいた店があったのですが
同僚が買ってお腹を壊して、そこでは食べるなとなって食べてません。
でも、美味しそうなんですよ。

是非、再現してください。
「どの点心が食べてみたいですか?(Part」の回答画像17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

形は違うみたいですが、チョット調べてみたら、焼き小籠包のような点心みたいですね。
いつも小籠包を仕込む時は多めに仕込み、次の楽しみの為に少しだけ真空冷凍しておきますが、蒸し小籠包に飽きると焼き小籠包も作ったりしますよ。(^^)

今度似せて作ってみたら又画像載せますね。(๑・̑◡・̑๑)

お礼日時:2018/02/03 04:58

皮のアレンジ凄いですね☆彡



私は、真ん中のペテンダックが、シルエット的にも気になります(?_?;

横浜にまた住めると良いですね 港町、中華街、外人さんが多い、長崎に似てます(´V`)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に横浜は、過去住んだ場所ではもう一度住みたい唯一の場所だなぁ。
あの雰囲気、香り、全てが好きでした。

長崎にも移動販売カーでそうちゃんに逢いに行きたいよ(TT)
生きてる内に夢は叶えないとね。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お礼日時:2018/02/02 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!