プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9:1の過失相殺の金額について質問です。

物損事故で過失割合が9:1でした。こちらが1割です。

損害賠償額の計算書が示談に向け届いたのですが、過失相殺の金額が9万ほど差し引かれてる場合、相手の修理代が90万だったということでしょうか?

A 回答 (6件)

物損事故賠償にかかった


全ての費用だから、
相手車両修理費だけとは
限りませんよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車両修理費用以外に何がありますかね?修理代は40万くらいと聞いていたので…相手の治療代とか??

お礼日時:2018/02/02 09:10

単純にそうなりますね。


90万円の損害額の1割の9万円が、あなたの損害額に対して相手が9割払う分から引かれるので。


例えば
相手損害額90万円(81万:9万)
あなた損害額50万円(45万:5万)

45万-9万=36万

50万-36万=14万はあなたが車両保険に加入していればそこから出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の修理代は40万程度だったと聞いてます。
で、こちらの修理代9割から相手の修理代1割を相殺した代金が修理代として振り込まれていました。
どう考えてます9万にはならない…

お礼日時:2018/02/02 09:12

お返事ありがとうございます



物損事故なら、
治療費は含まれない

双方の車両修理費
代車費用や事故により、
破損したモノ
例えばメガネやカバン等
互いの保険会社が、
認めたモノに限ります
納得できない場合は
内訳を尋ねるのが早い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(>人<;)
双方の修理代1割の合算が記載されてるのであればそのくらいの額になるのかも…?一度、内訳聞いてみたいと思います。

お礼日時:2018/02/02 09:36

あなたの修理代は保険会社から工場へ直接支払いでは無いのですね。



物損の損害ひっくるめての計算となってます。
保険会社では内訳に関してもちろん分かってますので、問合せして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2018/02/02 15:44

物損事故ではクロス払いとなりますので、


貴方と相手の具体的な損害額が不明ですと
具体的な計算は出来ません。

クロス払いの具体例は下記を参照してください。

貴方の損害(修理代) =20万円
相手の損害(修理代)=40万円

過失割合=10:90

貴方は相手の損害の1割を払う=40万円x10%=4万円
相手は貴方の損害の9割を払う=20万円x90%=18万円

こらがクロス払いです。

でも実務上は相互がそれぞれ相手に上記の金額を
払うのではなく、差額を払う事で支払い手続きを
簡素化します。

相手は18万円ー4万円=12万円を貴方に払う事で
相互賠償完了となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2018/02/02 15:43

9:1というのは、質問者さんの過失が9だと言うことになります。


ところで、お話を伺う範囲では
相殺払いではありません。
相殺払いは、保険を使わないときに使う方法です。
保険を使うのですね?であれば、相殺払いにはなっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1:9ですね。
こちらは保険使ってません。相手の1割は実費でした。

お礼日時:2018/02/09 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!