アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

満員電車を毎日使っている高校生です、最近ふとおもったのですがラッシュのサラリーマンは皆目が死んでますよね。
顔が生きてなくて、病人みたいな顔をしてます。
たまに頭を抱えてる人とか、涙をこらえながら電車のドアにしがみついている人も観ます。

そこで、皆頑張って勉強して行き着く先が奴隷として扱われるって、あまりにも理不尽すぎませんか?
確かに99%の奴隷が居ないと、1%の金持ちを食わせることができないので、奴隷の全てを否定している訳ではありません。

ですが、不景気の日本社会の現状をみたら勉強をしてても何も夢も何もないと思うのですが、、、

皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 社畜さんワラワラで草

      補足日時:2018/02/02 12:38

A 回答 (13件中1~10件)

勉強しなければもっと劣悪な環境で働くはめになります。



にしても、日本は全体的にブラックですね。
無駄が多いし、変な根性論にすがろうとする。
    • good
    • 0

「皆頑張って勉強して行き着く先が奴隷として扱われるって、あまりにも理不尽すぎませんか?」ですが、社畜という奴隷になる代わりに給料という「対価」をもらっているので、理不尽ではありません。

それに本来の奴隷とは違って、望めば(会社を辞めれば)解放されますからね。

ワンコと同じですよ。鎖につながれている代わりに、生きていくための餌を確実にもらっています。野生の犬は自由に動き回れますが、生きていくための餌は自分で確保しないといけません。
犬はどっちにするか自分では選べませんが、人間なら選べます。
    • good
    • 2

社畜って言われちゃったよ…


他人様が良かれと思って回答をしたら社畜か…
社畜もイヤだけど、そんな事しか言えないクズに考えて回答したこと自体が情けない。
テメェは多分、社畜にすらなれないクソだろうな。
底辺を彷徨ってろ。
    • good
    • 7

頑張っている日本のサラリーマンを奴隷扱いしてはいけませんよ。


皆、自分の為、家族の為に頑張っているのです。
あなたもそんな人たちに育てられてきました。

せめて、疲れたサラリーマン。
くらいに感じてください。
そしてもしあなたが奴隷にしか見えないのなら自立した際には首都圏を出て人間らしい生活を求めれば良いと思います。
それと、勉強しても何もない、夢もないと言いますが、勉強をしていないと夢を叶えるどころか夢を見る事も出来ません。
夢へのスタートが切れるように今は勉強を一生懸命にしとくと良いです。
人生は一回です、あなたには未来もあります。
60代、70代の終わりかけとは違いますからね。
    • good
    • 6

朝は眠いし帰りは疲れてるし、知っている人もいないから気が抜けて目が死んでいる様に見えるだけだと思います。


職場では生き生き働いていたり、家では幸せそうにくつろいでいたりすると思います。
逆に満員電車の中で一人で嬉しそうにニコニコしてたら怖いです。あの空間はストレスでしかないから仕方ないと思います。
    • good
    • 5

>ですが、不景気の日本社会の現状をみたら勉強をしてても何も夢も何もないと思うのですが、、、



そうですね。日本に限定すればそうかもしれません。

ならさらに勉強して海外で活躍する、という方法もありますし、なにも通勤電車に揺られないとできない仕事を選ぶ必要もありません。

いずれにしても「勉強が優秀」なら自分で選択できます。顔が死んでいる人たちは「それしか選択肢が無かった」または「いまそこしか選択肢がない」のです。

彼らのことはともかく、質問者様が勉強しない理由にはなりません。
    • good
    • 2

あなたは健康である程度頑張れば 仕事にもつける立場を手にしているからそうゆう意見が言えるのだと思います 世の中にはいろんな立場の人

がたくさんいます たとえあなたがゆうように疲れ奴隷のように見えても 男の人は得に仕事がなければ惨めな日々を送るのです 考えても見てください 頑張って勉強したのに就職出来なかったら それはそれで何だ この社会はと思うはずですよ 夢を見て夢を叶えるのはあなた自身であって その気がなければ 頑張って就職して職場で出世するとか生きがいを見つけるしかないと思いますよ
    • good
    • 3

夢とか希望って、個人的なものだから、あなたが何を望んでいるのかわからないけど、、、


大多数の人にとって仕事は夢でも希望でもなく、それらをかなえる手段でしかない。
その中でも通勤はさらに、不要な部分であるのは事実。 
通勤が嫌なら、家の近くで仕事をするか、仕事場の近くに住むかですね。
    • good
    • 2

あの状況で生き生きしてたら逆に怖い

    • good
    • 6

成功者は、


乗ってません
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!