アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまさらですが
窓ガラスをくもり・拭き痕をいっさい残さず
綺麗に(透明に)掃除できる方法があったら
教えてください。

何度も乾拭きしたり
拭き痕を何度も拭いて時間かかって仕方ないです。

窓ガラスをピカピカのグラスのように。
どなたか伝授してください。

A 回答 (5件)

まず、窓を掃除する場合は曇りの日が良いです


天気が良いとすぐに水分が乾燥して拭き跡が残りやすいので

新聞紙をくしゃくしゃに丸めてぬるま湯で濡らして窓を拭いてください
上から下にやると良いですね
その後に新しい新聞紙を同じく丸めて濡らさずに拭きましょう
くるくると小さな円を描くようにして拭くと良いです

これだけで十分綺麗になると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新聞紙作戦は結構効果ありました。ありがとうございます。
が、やはり白い部分が残ってしまうので
それが表か裏かを確認しながら乾きタオルで2度拭き・3度拭きして
綺麗にしました。畳4面分ほどの窓掃除に1時間かけました。

ガラスクリーナー(スプレー)が終わってしまったので
屋外面はコードを伸ばしたアイロンのスチームでまず汚れを取りました。
ガラス面はもちろんアルミ部分や固定しているゴムが新品のようになりました。
後は同様です。

お礼日時:2018/02/02 16:27

洗う場合は濡れた状態からスクイージー(水切りワイパー)で水気を切って仕上げると、劇的に拭き跡や水玉が減ります。

これは百均でも買えるし、お風呂の鏡をこいつで水切りすれば水垢が付かないなど、いろいろ使えるのでお薦めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スクイーザーは私も使っています。
窓用洗剤スプレーをして、泡でタバコのヤニや汚れが浮き上がったら
上から下にスクイーズして乾いたタオルで拭いていました。
それでも
痕は残るので固く絞ったタオルで拭いて更に乾きタオルで拭きました。
でも結局白く痕が残るので時節柄「はー・はー」と息をかけ乾きタオルです。
「はー・はー」作戦を数回繰り返して白い部分を消しています。

お礼日時:2018/02/02 16:16

濡らした新聞紙でゴシゴシすれば、ピカピカになりますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

古新聞。経済的でいですよね。
やってみましたが結構効果ありです。

お礼日時:2018/02/02 16:06

昔は濡れ新聞紙


今は専用のモノが売ってる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

専用のモノ???
2度拭き要らずで痕も残さないのであれば
絶対欲しいです。

お礼日時:2018/02/02 16:04

両面から挟んで掃除する機器があるし、


それを自動で操作する機器もある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

えっそんなのがあるんですね。
2F.や高層ビルの外面が気になりますが
落ちないような仕組みなんでしょうね。
検索してみます。

お礼日時:2018/02/02 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!