プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は青森県民ですが、おばあちゃんは大阪生まれです。阪南って、文化的に言えば大阪よりも和歌山の方が強いでしょうか?

A 回答 (4件)

阪南と一口に言っても何か所か候補がありますね。


阪南市なのか阿倍野区の一角なのか。

阪南市と仮定しての回答になりますが、基本的には大阪府内なので大阪の影響は強いと思います。
ただ、言語や文化的には和歌山からの影響は結構あると思います。
例えば、方言だと泉州方言の中でも南和泉方言に分類されてるようですし、南和泉の方になると和歌山の言語の影響があるようですし。
他にも堺や岸和田はだんじり文化がありますけど、阪南市はだんじりとは少し構造の違うやぐらの文化なんですね(堺も北部はふとん太鼓の文化ですが、あれも源流はだんじりですので)。
    • good
    • 0

泉州でも泉北と泉南(岸和田市以南)では、微妙に言語や文化が違います。


その泉南でも、更に南部ですから、少なからず紀州北部の言語や文化の影響はあります。
ただ、大阪への通勤圏でベットタウン化が進んでおり、明確な文化圏の色彩は薄れつつある地域でしょう。
    • good
    • 1

大阪府は大和川を挟んで北と南に大きく二分されます。


北は大阪市の文化、南は堺市の文化です。
なので阪南は文化的には大阪というよりも堺の文化ですね。
和歌山の文化はあまり影響ないと思います。
というのも大阪と和歌山は紀の川(厳密に言えば紀の川は県境ではありませんが)や山地で隔てられています。
    • good
    • 1

いえ、大阪です。


和歌山とは文化圏が違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!