電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イジメをする人は

本当に罪悪感は無いのかな?

本当にイジメは無くならないのかな?

A 回答 (4件)

※いじめられた経験を踏まえて



いじめる側の罪悪感の有無には大きく3つのパターンがあると考えます。1つは有意識で罪悪感を持っている。これは対象者を意識的に攻撃するのだが、後ろめたさはある、あるいは徐々に後ろめたさを持つ、です。多くは周りに流されて、の方達でしょう。次に有意識で罪悪感を持っていない。これは対象者を意識的に攻撃するのだが、後ろめたさは全く持っていない、いわゆるイジメの発起人に多いパターンですね。それに再発も起こしやすい方が多いです。最後に無意識で人を傷つけている場合です。これはイジメと捉えるかが非常に難しい問題ですが、ある意味1番タチの悪いケースと考えます。これは傷つける側が悪意ではなく、むしろ好意的にしかも無意識で行っている場合があるからです。人間としての質において相手の気持ちを察することは重要な要素ですから、改善は難しいでしょうし、なにより何か不自然で気持ちがわるいです。

イジメが無くならないかについては、当事者が何を持ってイジメと判断するかは個々人で違いますし、当事者の受け取り方次第でしょう。ただ、個人的には無くならないと思います。いつの時代にも、人を攻撃することで喜びを感じたり、メリットを見出す人はいます。大きな話、広大な領地に膨大な資金と軍力を持った戦国武将がそれでも尚、他武将の陣地を侵略し、自分の領地の一部に加えるのは自分の軍にメリットがあるからですよね。同期の弱みに漬け込み昇進を狙うなどの場合にも当事者にはメリットがありますよね。このように人を攻撃する側には利益なりなんなりがメリットとしてあるのは事実です。また人をいじることで間接的に自分を守る場合も考えられます。よくスポーツでも攻撃は最大の防御というあれです。ただ自分としてはそのベクトルを人の弱みに漬け込むのは人間としての価値が低いなと感じますがね。よく学校でも、人と協力し、人を思いやりなさいと教えられますが、この競争社会、結局相手の気持ちを思いやるなんて余裕はそんなに多くの人が持てているとは思いません。それに日本は集団意識が強い国ですから、強いものには諂い、空気を読めない人ほど対象にされやすい傾向があります。だから自分の身は自分で守るじゃないですけど、自分が攻撃された時の対処法、周りとの付き合い方を心得るのが最適かなと考えます。それには他の人をどんどん頼るのも手です。ただそれが出来たら苦労しないですけどね。
    • good
    • 2

いじめをする奴は弱い奴。


自分より弱い奴を作りたがる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/03 02:41

いじめをしてはいけないと言っている大人がいじめをしてますからね。


同質性が維持されるべきである(つまり、空気を読めという雰囲気は大切である)、という考えが変わらない限りいじめはなくなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/03 02:40

イジメをする人がイジメをしなくなることはあるかもしれない。


罪悪感はあったり、時間が経ってから感じたり色々あるのかな。

イジメを初めてする人がいなくなるってどういう事なんだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/03 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!