アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の日本社会は異常だと思いませんか?
マスク、ワクチン、自粛……
これらは全て、法的根拠がありません。

厚生労働省も法務省も
「マスクをつけられない方への配慮」
「自粛警察の間違った正義感」
について言及しています。

それなのに日本人は、誰彼構わず、相手の事情も無視して
「マスクしろ」
「ワクチン打て」
「自粛しろ」
と言っています。
これは刑法223条の"強要罪"に当たる立派な犯罪行為です。

法的根拠なし。
一般の人には保証なし。
それなのに政府の「お願い」を聞かなければ、社会的制裁を受けるという異常事態になっています。

感染対策は、したい人はすればいいし、しない人はしなくていい。
そういう社会が正常だと思うのですが。
現状はまるで「国家を挙げた盛大なイジメ」のようです。

今の日本社会は狂っていると思いませんか?
それとも私がおかしいのですか?

質問者からの補足コメント

  • 義務化しないのは、日本人が素直に従うことを期待して、
    従わない人間は自然淘汰されるから大丈夫だろう、ってことですよね。
    知事や総理はよく「お願い」をしますが、それが差別や偏見を引き起こしていませんか?

    マスクは正しい、ワクチンは正しい、自粛は正しい。
    偉い人たちはそれしか言わない。
    「つらい人はやらなくてもいいよ」なんて口が裂けても言わない。

    だから恐怖が"蔓延"する。
    だから差別と偏見が生まれる。

    「あの人はマスクしてないから悪だ!」
    「ワクチン打ってないから悪だ!」
    「自粛してないから悪だ!」

    出来ない人だっているのに、それを同調圧力で押しつぶすのはあんまりじゃないですか。
    今が2022年で文明社会だと言うなら、メディアや政府は一人一人の権利を尊重してほしいです。

      補足日時:2022/03/25 06:27
  • 人を気遣わない人間は「悪」ということですか?

    では皆さんは恵まれない子供たちに寄付しない人を見かけたら
    「ちょっとあなた!寄付しないとだめですよ!私たちは恵まれているんだから!」
    って一々突っかかるんですか?
    寄付できるのにしない人は悪だからなにをしてもいいんですか?

    その人、本当に優しいですか?
    自分に酔ってるだけじゃないですか?
    周りに流されてるだけじゃないですか?
    寄付は素晴らしい行為ですが、他者に強要されてするものではないですよね?
    そんな法律あるんですか?

    なんで自分の正義を押し付けないと満足しないんですか。
    人に優しくしたらいいじゃないですか。
    でもしない人や、出来ない人もいるって、それだけじゃないですか。
    なんで強要するんですか。
    なんで一々突っかかって来るんですか。

    私がおかしいんですか?

      補足日時:2022/03/26 05:39
  • 「気遣い」とか「優しさ」とか千差万別の正義があるから、法律があるんです。
    国民共通の正義があるんです。

    その法律を無視して、自分がこう思うからお前もこうしろ、なんて。
    私は絶対に許さない。
    法的根拠もなく、手前勝手な正義を押し付けてくる人間は、日本の同調圧力そのものです。

    法務省の「自粛警察と誤った正義感」についてのページを載せておきます。
    https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken05_00055.html
    厚生労働省のページも載せておきます。
    https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_14297.html

    それでもまだ強要するんですか?

      補足日時:2022/03/26 05:54
  • 私が異常ですか?
    この社会が異常ですか?

    どっちですか?

      補足日時:2022/03/26 05:55
  • つらい・・・

    もう私は疲れました。
    お互いがお互いを憎み合って、自粛して我慢して、貧しくなって。
    お金も精神も、どんどん消耗していく。

    あと何年続くんですか?
    まだ気を緩めるなって言う人は、本気なんですか?
    本気でこの世からコロナを根絶しようと思ってるんですか?
    十年も二十年も、ずっと感染対策を続けるんですか?
    ワクチンを百回打って二百回打って大量のマスクを消費して
    本当にそれでいいんですか?
    人生は一回しかないのに、自由を奪われたままでいいんですか?

    私は障害があり、マスクをするのが死ぬほど苦痛です。
    でも耐えて来ました。仕事だから。二年間ずっと着けてました。
    それなのにまだ苦痛を味わうべきだというんですか?
    呼吸困難で死ねと言うんですか?

    私が生きる為には、日本を出ていくしかないのですか?
    外国ではもうコロナ騒動は終わっています。
    それともこの国は変わりますか?

      補足日時:2022/03/26 09:07

A 回答 (21件中1~10件)

なんだろ?



異常じゃないから 都合言える
冷静だから自己都合と自己欺瞞出来るのでしょ

社会は異常じゃないし 貴方も異常じゃないです
    • good
    • 0

マスクぐらいしますけどね…



マスクしたから不幸になるわけじゃないんで全然気にしません。

なんなら、化粧しなくてするから楽です。

ものは考えようです。
    • good
    • 0

もう少しマナーや礼儀の範囲で言われていると思った方が良いし、そう捉えないことであなたは、生きにくいそうに思えますけどね。



私も飲食でマスク外して食べてて、食べ終わった後、お茶飲んでスマホ見たらマスクしろと強要されましたからね。隣についたてもあるのに。。。

気になる人は、気になるんだろうなぁー程度に
あまり気にしないようにしてます。
    • good
    • 0

余計なことかもしれませんが、


学生時代、校内虐めを経験したことありますか。
その時、学校の先生は頼りに
なりましたか。

差支えない範囲で教えてもらうこと
できますか。
    • good
    • 0

これからはマスク着用がデファクトスタンダードです。


人前で服を着るのと同様に、マスク着用が常識になります。
これは、人類が経済活動などと称して、自然を痛め付け余計な細菌、ウイルス、物質を作り出した報いです。
そのうちに防毒・酸素マスク必須となるでしょう。マスクなんてまだまだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岸田さんは先日、マスクをせずに人と密接に握手していましたが、
彼は服を着ていないのでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=3akSlCZ9dmw

お礼日時:2022/03/26 13:46

ワクチン・マスクは自由。


強制なく、しなくても罰則なし。
給付金は第1次は国民全員に10万払った。
2度目で非課税世帯に払った。
3度目来るかは未詳。不透明。

財源は赤字国債とか聞く。

ワクチン・マスクに強制者がいたとしても
それは周囲の環境がそうするだけで
勝手な自己防衛でしょう。

貴方が嫌うなら会社なら辞めるも道。
転職とかね。

転職できるかどうかわからぬが、試す道はないの。

貴方に家族とか
親しく話せる人はいないのですか。


言っておきますが、マスクもワクチンも法的強制はない。
どちらもしないで無傷な人も多い。

マスクは洗えるマスクなら何度も使えるから、これの方が
お金はかからぬかもしれぬ。

マスクは建物で「せよ放送」している時だけ付け、
放送ない場は外して行動。
これも手。

ワクチンは全く打たぬ人で無傷もいます。

そういう人からみれば、神経質で被害妄想と
思われますよ。

今述べたことの方向で生活改善に努力を
してみたらどうですか。

障碍者と言っていますが、
克服して社会貢献者は山ほどいる。

障害者というなら、乗り越える努力をすることです。

抗議と不満のぶつけだけでは何も始まらぬ。

日常。マスクもワクチンもしないで無傷な人も目立ちます。
コロナは不景気を産んだ。

国民的危機ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社はやめました。

家族にそう言う人がいます。
でも、理解を示してくれる人もいます。

乗り越える努力ですか。
一応してきたつもりですが、周囲からの圧力には抗議の声を上げるしかないと思いました。

でも確かに私は、神経質で被害妄想的かもしれませんね。
一部の意見だけ聞いて、社会全体から否定された気になっているのかも。
もっと自分を強く持って生きないといけませんね。

お礼日時:2022/03/26 13:45

https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=424AC00 …
第四条 事業者及び国民は、新型インフルエンザ等の予防及び感染の拡大の防止に努めるとともに、新型インフルエンザ等対策に協力するよう努めなければならない。
第四十五条 特定都道府県知事は、新型インフルエンザ等緊急事態において、新型インフルエンザ等のまん延を防止し、国民の生命及び健康を保護し、並びに国民生活及び国民経済の混乱を回避するため必要があると認めるときは、当該特定都道府県の住民に対し、新型インフルエンザ等の潜伏期間及び治癒までの期間並びに発生の状況を考慮して当該特定都道府県知事が定める期間及び区域において、生活の維持に必要な場合を除きみだりに当該者の居宅又はこれに相当する場所から外出しないことその他の新型インフルエンザ等の感染の防止に必要な協力を要請することができる。
第七十九条 第四十五条第三項の規定による命令に違反した場合には、当該違反行為をした者は、三十万円以下の過料に処する。

ま、程度問題ですけどね。感染率が高い事と相まって0.3%の致死率てのは異常な高率ですよ。交通事故死亡率や宝くじの当選確率と比べてみれば・・
米とか、マスクもしないからかなり死んでるじゃないですか?
マスク出来ない事情があるなら仕方無いですが、その個人の事情を全体へ当てはめるのは無理があります。
総論賛成、各論反対、w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えました。全年齢の致死率は0.15%でした。
老人の3%とごっちゃになってました。
間違った情報を書いてすみませんでした。

第七十九条の「命令」は、第四十五条三項の「知事から施設管理者への命令」に対するものですね。
国民に対しては「要請」であり、法的強制力はありません。

マスクができない人、ワクチンが打てない人を、
ご時世だから仕方がないと切り捨てるのは、
第五条の「基本的人権の尊重」に違反します。
なぜならそれは必要最小限のうちに入るからです。

詳しい情報を書いていただいて感謝します。

お礼日時:2022/03/26 08:14

もちろん、この社会が異常なのです。

国が強要してなくても企業が強要することを黙認していたら、国が強要したことと同じです。かつて中国が朝鮮戦争に人民義勇軍と称して参戦したことと同じなのです。見たくない事実を見ようとしないなら戦前の過ちを繰り返すことにもなろう。

全国初、名古屋市が“ワクチン後遺症”相談窓口を設置!初日から相談相次ぐ【大石の視点】 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今ではもう、文明社会に生きているという実感がありません。

私たちは法の下に平等であり、自由が与えられているはずなのに。
「国の為に自分を犠牲にしろ」と言われて続けてもう三年目です。

差別と偏見はなくならない。
一部を除き、報道は「コロナ怖い」の一点張りです。
いつまでこんなことを続けるんでしょうか?

もう諸外国は規制を撤廃しているのに。
日本はそもそも規制がない……壁になっているのは同調圧力。
その壁が凄まじく高いですね。

お礼日時:2022/03/26 06:32

それと健康診断に行かないで、何も言われないのは


今のうちだけだと思います。
会社が指導を受けて本腰入れたら、クビ出来ますので
お気をつけください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その会社はやめましたよ。
強要されたのでね

お礼日時:2022/03/26 04:46

>致死率0.3%のウィルスが生存権や公共の福祉に


>及びない
いや、それでしたらコロナ対策自体がないです。
ワクチンも無料にはならないでしょう。
世界中で騒がないし、ワクチンパスポートなんて
ものもやらないでしょう。

例外的にマスク出来ない人、ワクチン打てない人への配慮で罰則がないだけです。なので強要もありません。ただ、義務としてはあると思っています。
義務は強要ではありません。

なぜなら、現実に世界中でたくさん人が死んでいます。それが生存権や公共の福祉に及ばないとは思えません。

少なからず、義務を守れる人なのにコロナ対策に反している人たちは、公共の福祉や生存権を脅かしているでしょう。
公共の福祉や生存権を守る義務の繋がりとしては、コロナ対策はあると思います。

もちろん行動する自由な権利もあるでしょう。
けど、それは公共の福祉に反しない限りのことです。

考えもせずに欧米化の煽りを受けて自由
を謳っているところがあります。
日本は、欧米化にすぐに影響され過ぎています。
なので、ハロウィンやクリスマスと言う文化もすぐに根付いてしまっています。

そもそも欧米では、コロナ以前は、マスクつける=病気の人と言う誤解を持っている文化です。

人にうつさない予防と言う認識がないので
わざわざコロナですと名乗り出るようなものと
して捉えるから、早くもマスクを付けなく
なっていますし、基本的には罰則のないものには
従わない文化です。

なので、コロナが始まった当時は、強い法的な義務と罰則をつけました。
マスクつけない人にも罰則を設けている国もありました。

日本では、人に迷惑かけな義務感が強い国なので
各企業も国の方針を受けるし、マナーも守るのです。

けど、一部利己的な考えを持つ人たちは、都合の良い解釈をして自由を謳います。

義務教育を受けない子供と同じ原理に近い発想です。
強要じゃないし、そんなもん守らなくても良いだろうと言う発想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強要する人いるじゃないですか。ここに。

あなたの意見を総括すると
「マスクしろ」
「ワクチン打て」
「自粛しろ」
ということですね?よく分かりました。

他者に義務のないことを強要するのはまさしく「利己的」な考えです。
あなたがなにを正しいと考えるのも勝手だが、それを他者に押し付けることは絶対にできない。
私はあなたに「マスクをするな」とも「ワクチンを打つな」とも言っていませんが、あなたは言うんですか?私に強要するんですか?
それが強要罪という犯罪行為だということは何度も説明したとおりです。
それが異常だと言ってるんです。

あとなんで欧米の話が出てくるんです?
岸田総理はG7の会議でマスクしてませんでしたよ?

お礼日時:2022/03/26 05:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!