プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の日本社会は異常だと思いませんか?
マスク、ワクチン、自粛……
これらは全て、法的根拠がありません。

厚生労働省も法務省も
「マスクをつけられない方への配慮」
「自粛警察の間違った正義感」
について言及しています。

それなのに日本人は、誰彼構わず、相手の事情も無視して
「マスクしろ」
「ワクチン打て」
「自粛しろ」
と言っています。
これは刑法223条の"強要罪"に当たる立派な犯罪行為です。

法的根拠なし。
一般の人には保証なし。
それなのに政府の「お願い」を聞かなければ、社会的制裁を受けるという異常事態になっています。

感染対策は、したい人はすればいいし、しない人はしなくていい。
そういう社会が正常だと思うのですが。
現状はまるで「国家を挙げた盛大なイジメ」のようです。

今の日本社会は狂っていると思いませんか?
それとも私がおかしいのですか?

質問者からの補足コメント

  • 義務化しないのは、日本人が素直に従うことを期待して、
    従わない人間は自然淘汰されるから大丈夫だろう、ってことですよね。
    知事や総理はよく「お願い」をしますが、それが差別や偏見を引き起こしていませんか?

    マスクは正しい、ワクチンは正しい、自粛は正しい。
    偉い人たちはそれしか言わない。
    「つらい人はやらなくてもいいよ」なんて口が裂けても言わない。

    だから恐怖が"蔓延"する。
    だから差別と偏見が生まれる。

    「あの人はマスクしてないから悪だ!」
    「ワクチン打ってないから悪だ!」
    「自粛してないから悪だ!」

    出来ない人だっているのに、それを同調圧力で押しつぶすのはあんまりじゃないですか。
    今が2022年で文明社会だと言うなら、メディアや政府は一人一人の権利を尊重してほしいです。

      補足日時:2022/03/25 06:27
  • 人を気遣わない人間は「悪」ということですか?

    では皆さんは恵まれない子供たちに寄付しない人を見かけたら
    「ちょっとあなた!寄付しないとだめですよ!私たちは恵まれているんだから!」
    って一々突っかかるんですか?
    寄付できるのにしない人は悪だからなにをしてもいいんですか?

    その人、本当に優しいですか?
    自分に酔ってるだけじゃないですか?
    周りに流されてるだけじゃないですか?
    寄付は素晴らしい行為ですが、他者に強要されてするものではないですよね?
    そんな法律あるんですか?

    なんで自分の正義を押し付けないと満足しないんですか。
    人に優しくしたらいいじゃないですか。
    でもしない人や、出来ない人もいるって、それだけじゃないですか。
    なんで強要するんですか。
    なんで一々突っかかって来るんですか。

    私がおかしいんですか?

      補足日時:2022/03/26 05:39
  • 「気遣い」とか「優しさ」とか千差万別の正義があるから、法律があるんです。
    国民共通の正義があるんです。

    その法律を無視して、自分がこう思うからお前もこうしろ、なんて。
    私は絶対に許さない。
    法的根拠もなく、手前勝手な正義を押し付けてくる人間は、日本の同調圧力そのものです。

    法務省の「自粛警察と誤った正義感」についてのページを載せておきます。
    https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken05_00055.html
    厚生労働省のページも載せておきます。
    https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_14297.html

    それでもまだ強要するんですか?

      補足日時:2022/03/26 05:54
  • 私が異常ですか?
    この社会が異常ですか?

    どっちですか?

      補足日時:2022/03/26 05:55
  • つらい・・・

    もう私は疲れました。
    お互いがお互いを憎み合って、自粛して我慢して、貧しくなって。
    お金も精神も、どんどん消耗していく。

    あと何年続くんですか?
    まだ気を緩めるなって言う人は、本気なんですか?
    本気でこの世からコロナを根絶しようと思ってるんですか?
    十年も二十年も、ずっと感染対策を続けるんですか?
    ワクチンを百回打って二百回打って大量のマスクを消費して
    本当にそれでいいんですか?
    人生は一回しかないのに、自由を奪われたままでいいんですか?

    私は障害があり、マスクをするのが死ぬほど苦痛です。
    でも耐えて来ました。仕事だから。二年間ずっと着けてました。
    それなのにまだ苦痛を味わうべきだというんですか?
    呼吸困難で死ねと言うんですか?

    私が生きる為には、日本を出ていくしかないのですか?
    外国ではもうコロナ騒動は終わっています。
    それともこの国は変わりますか?

      補足日時:2022/03/26 09:07

A 回答 (21件中21~21件)

だから学校だけでも文科省のいじめ認知件数が年に60万、70万


いじめる方が悪いというけど、いじめられる方の人間も目障りなのが大半だし

もちろん社会にでて仕事するうえでも一番のストレスや不快なことは
労働時間でも給与でもなく
人間関係のストレスですし

だから人間が少ない先進国ほど豊かで幸福度も高いわけで。


「マスクしろ」
「ワクチン打て」
「自粛しろ」  ← 自分は言われた事ないけどね

まわりはみな、外ではマスクなんかしてないけど
それでじろじろみてきたら
「みんじゃねーーよ、死ね」って言ってやるし

ワクチンなんてそれこそ自由だから
打てとは言われた事ない
1度もうってないんだとか言われた事はあるけど
それより先につっこまれた事ないし

自粛なんてまわりはしてないので、むしろ新幹線とか飛行機とか客が少なくて快適なんで、まわりの人間が自粛していてくれる方が
行動する人達にとっては快適なので歓迎。
「コロナ社会の異常性」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「三密」「自粛」とか言うわりに満員電車はいつも通りなんですよね……

飲食店の営業時間短縮とか、無意味に決まってます。

お礼日時:2022/03/25 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!