あなたの習慣について教えてください!!

新コロナのワクチンを注入したら、抗体ができて、新コロナウィルスが侵入してきても発症しないか、しても軽症に済ます、とココまでは何となく解りますし、その通りですよね。

でソコで解らないんで質問ですが…。

ワクチン打ったら、打ってない人に対して、新コロナウィルスを感染させないという効力が、あるんですか?

ワクチンを打った人と打ってない人が、例えば酒呑みながら濃厚接触したら、どうなるんですか?
ワクチン打ってない人にとっては、酒飲み相手の濃厚接触者が、ワクチン接種済み人であろうがなかろうが、新コロナウィルスを保有しているんだから、飛沫吸えば一緒のことのような気がするんですが…。

要するに、新コロワクチンを注入したら、自分が感染するリスク低減までは理解できますが、ワクチン接種していない人に対する感染させない効力効果までもが有るんですか?無いんですか?

論理的且つ医学的に解り易く、教えてくださいますでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

まず、ワクチン接種者は、感染確率がぐっと下がります。


単に発症を減らしたり、軽症にすますだけではありません。
これはインフルエンザワクチンと大きく違う点です。

しばらく前に当院で、クラスターが発生し、数百人に多数のPCRを行いました。
マスク、フェイスガードフル装備の方で、感染者が多数出たところ、ワクチン接種者は、一人も感染しませんでした。

ワクチンには、発症予防・軽症化だけでなく、高い感染防御効果もあります。

また、感染者の全員が他人に感染させるわけではありません。
8割の感染者は人に感染させず、1割が数人に、残り1割がスーパースプレッターとして、数十人に感染させます。
発症する2日ほど前から、他人に感染させますが、最初から最後まで、無症候の感染者が、他人に感染させる確率は極めて低値です。

ワクチン接種者は、まず感染しにくく、感染しても発症しにくいので、結果的に感染させにくいと推測されます。
ご質問の「ワクチン接種していない人に対する感染させない効力効果」については、高い効果があります。

ただ、当たり前ですが、100%安全ということはあり得ません。
ワクチン接種者で発症する人もわずかながらいますし、そこでワクチン未接種者が感染する例もわずかながら想定されます。
変異型も増えている現在、たとえワクチン接種者であっても、ワクチン未接種者と会う際にはマスク着用が必要で、酒呑みながらの濃厚接触が認められるわけではありません。

ワクチン接種者同士であれば、そこで生じる感染リスクは無視していい程度に低いとされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ワクチン打った人は、ワクチン打っていない人に、新コロウィルスを感染させにくくなるんですか、でも、その理屈がよく解らないような…。
要は、こういうことでしょうか、ワクチンを注入したら、そのワクチンが、体内の新コロウィルスを殺したり弱めたりする…、従って、ワクチンを打った人の息の中には、新コロウィルスは存在しなくなるか相当に少なくなる…。
もしそうなら、ワクチンの威力って凄いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/29 11:47

米国CDCのワクチンをうったらどうなるか、というページです。



ワクチンの接種後2週間は感染する可能性があるが、その後は感染しても重症化しない。そして、体内でウィルスの活動が活発になることがないので、他の人に感染させるリスクが下がる、と、記されています。

確実にわかっていること、の、二項目です。

What We Know
+COVID-19 vaccines are effective at preventing COVID-19 disease, especially severe illness and death.
+COVID-19 vaccines reduce the risk of people spreading COVID-19.

以下、ページ全体。
https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/vaccin …

治験からずっと、安全性を追求していますから、臨床実験の結果です。

なお、わからないこととして、変異株への効力、免疫に疾患のある人への効力、ワクチン効力の長期性の三点があげられています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その治験がタッタの1年未満=数ヶ月で、例えば3年後や5年後やらにドーなるのか全く実証されていない…、しかも、mRNAという全く新しいタイプの初めてのワクチン、そりぁ科学に基づいたとされ理論的には証明されているとはいえ…、動物実験でも普通一年未満はあり得ないとのことらしい…、ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/28 19:13

細かいことを言い出せばきりがないですが、あまり難しく考える必要はありません。




今の日本で接種が進められているファイザー製とモデルナ製のワクチンは、コロナの感染も発症も高い割合で防ぐことがわかっています。感染防止効果が90%、発症防止効果が95%くらいと言われています。ウイルスに曝されたとき、未接種者にくらべ感染する率が1/10、発症する率が1/20になるということです。

「ワクチンに感染防止効果はない」とネット上で言いふらしている人をよく見かけますが、それは間違いです。ワクチンの承認が発症防止効果のデータに基いていた、承認時点では感染防止効果の数字がまだまとまっていなかっただけです。

で、当然のことながら、感染してない人と濃厚接触したところで何も起こりません。なのでワクチン接種によって自分が感染しにくくなれば、結果的に他人を感染させにくくなります。


ワクチンには「感染しても発症しにくくなる」「発症しても重症化しにくくなる」効果がありますが、それが他人への感染力の強さにどう影響するか、私は知りません。難しい理屈をこねくり回している回答もありますが、私はそれが正しいのか判断つきません。しかしながら、そこをいちいち考えなくても、自分への感染が減れば自分から他人への感染も減ると、これだけでワクチンの意義を示すには十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ところで、ひとつドーしても気になることもあって、治験が一年未満でのワクチンをホイホイ打っていいのかどうか…、この度は緊急事態という大義名分の錦の御旗の上で、巨大な莫大な利権も絡んで、例えば3年や5年後に、このワクチンが人の体内にどんな作用影響をもたらすのか…、全く何らの実証もされていない訳ですから…、ちょっと冷静に引いて考えてみれば、ある意味ナンカ恐ろしさも感じてしまう次第です。

お礼日時:2021/05/28 19:05

>>ワクチン接種していない人に対する感染させない効力効果までもが有るんですか?無いんですか?



ネット情報は信用しない。
ネットではPDF形式の「報告」「データ」「論文」を見る。

感染とは、ウィルスが細胞核内に侵入して増殖する事。
ワクチン接種した人の喉に付いたウィルスは抗体のお陰で細胞核内に入る確率が低くなるから、その人の発症確率は低い。

が、その人の飛沫にはウィルスが含まれるから、未接種者に飛沫を飛ばせば、その未接種者が感染する確率は高くなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやはや、やはりそうなんですか、それソコのところが心配で、解らないので、質問したんですが、もう訳が解らなくなってきました…、ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/28 18:54

いろんな人の話を聞いていたのでは、どれがほんとうかわからなくなると思うので、アメリカ政府の発表を。


マスクというのは、感染を防止するために付けていると思い込んでいる人が少なくないが、当初から専門家からは、感染してもウィルスを他人に移さないためにマスクをするのだと言われている。
マスクを付けるのは、感染するのを防止ではなく、感染させるのを防止すると言うことなのだ。
アメリカ政府は、ワクチンを接種した人はマスクを付ける必要が無いと言い、大統領もそう明言した。
これはワクチンを打ったものは、他人に感染させる可能性は殆ど無いと言っているのと同じだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ということは、注入されたワクチンには、新コロナウィルスを殺したり弱めたりする力があるということですよね、それって、ワクチンというよりは、もはや新コロナに対する治療薬かもですよね、なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/28 18:51

確率はかなり低いです


ウィルスは発症時期が感染させる可能性が高くなりますが
新型コロナウィルスは感染力が強く症状がでるまえに感染が広がる恐れがあるとされてます
なのでワクチン接種により他人に感染させる事はほぼないくらいです
また相手がウィルスを吸い込む量により感染しますので
ワクチン接種での感染した人は
ウィルスを吐き出す量がすくないのでかなり安全かと思います
少ないウィルスだと免疫により対処できますので大丈夫かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、また逆の意見回答…、何が正解で、どれが真実なのか…、かえって更に解らなくなってしまいそうで…、ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/27 20:10

>打ってない人に対して、新コロナウィルスを感染させないという効力が、あるんですか?



ありません。

ワクチン打っても、感染はする。⇒他人と接触すればコロナは感染する。

です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん、そう思って疑問を感じて質問したんですが、そうでは無いとの回答も受けて…、ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/27 20:08

何事にも絶対ということはないからね。


「生まれてきた人は絶対に死ぬ」ということ以外には。

ワクチンを打った人には免疫ができるから、ウィルスに晒されても体内で増殖し発症する確率は限りなく低くなる。
だから 打ってない人→打った人 の感染は考えなくてよい。

打った人→打ってない人
これも、心配し配慮するほどのことはない。
なにせ「体内で増殖し発症する確率は限りなく低くなる」。
とうぜんまき散らす量も限りなく低くなる。

ただし最初に言った通り「絶対」はない。
あとはリスクマネジメントの問題になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワクチン打ったら、打たないより、打ってない人への、ウィルス量を減らされるんですか、なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/27 20:17

感染者の体内でウイルスが増殖して、ある一定線を超えると他人に感染するくらいの量のウイルスが飛び出すことになる。


ワクチンを接種すると体内での増殖を抑え込むので、他人に感染させるほどのウイルスが出ない。
だから免疫を持つ人が増えると社会全体でも感染が抑制される、というメカニズムだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、そうなんですか。
ワクチン打つと、入ってきた新コロウィルスを増やすことを無くすんですか。
つまりは、吐く息内のウィルスの数も大したこと無い量に抑えて、ワクチン未接種相手に対する感染度合い率も低減させ得るということですか、なるほど…、ちょっと勘違いしていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/27 20:04

アメリカでワクチン接種者から感染した人(重症化)が出ているようです。

(ワクチンうっても過信しない。手洗い消毒・マスク着用)

ワクチンは極弱い新型コロナを強制的に感染させ抗体をつくることで本物の新型コロナに感染しても重症化しないようにするのです。(極弱いから他人に感染させる力もないはず→予想外もあり得る)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
治験期間が一年未満で強行許認に走ったんで、例えば5年から数年後に原因不明の死亡の可能性…、その確率が結構高いかもらしくて…、年寄りはいいけど、特に若い人にとったら、打たないで新コロナ感染地獄、打ったら5年後に原因不明死地獄、うーん微妙ですよね。

お礼日時:2021/05/27 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報