推しミネラルウォーターはありますか?

昨日NHK「ニュースウオッチ9」で、東日本大震災で被災した人が避難した避難所でインフルエンザが蔓延しだした事が報道された。
番組の中で「国境なき医師団」の会長が

「昨年11月に予防接種を受けた人は、今の3月頃は免疫力がなくなってきている。予防接種を受けたからといって安心しないでもらいたい。」

と発言した。
予防接種の効力は4~5ヶ月しかもたないものなのか?

A 回答 (3件)

昨シーズンに新型インフルエンザを受けていて、今シーズンも接種したら、大抵の人では新型(AH1)については抗体価は維持されています。

ただ、AH3については、昨シーズンに接種していても、かなり抗原性が違うので数か月しか抗体を維持できない人もいるかと思います。
Bについては、いつもあてにならないので、最初から当てにはなりません。
3月とうい今の時期は子供がB型を発症しやすい時期なので、予防接種をうけていようがいまいが、あまり関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

あと予防接種の効力は4~5ヶ月でもなる人はなります。

免疫力は万能ではない。

知ってる人(医者)で、インフルエンザが原因で脳が炎症を起し亡くなられました。

インフルエンザは、怖い病気です。

うがい手洗いなど清潔にすることが大切ですが、被災者、被災地では難しい。
人にうつさないためにマスクをします
(マスクは、かからないようによりうつさないようにのほうがウエイトが高いです)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

はいそうです。

個人差はありますけど
    • 0