アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「イジメは絶対にイジメる方が悪くてイジメられる方は少しも悪くないですよね??」と質問したら「イジメられる方にも問題はあります」という回答ばかりが来て、
「イジメはイジメられる方が悪いですよね??」と投稿すると「イジメる方が悪いです」という回答ばかりきます。

つまり、回答する人は全員質問に対して逆張りしたい人達ばかりだって事が分かりました。
これはどの質問投稿サイトでも同じだと思います。
同じ質問でも質問の仕方によって答えを操作できるし誘導できる。
なぜ皆んな逆張りしたがるのでしょうか??

A 回答 (21件中1~10件)

イジメといものがどういうものかを考えればわかることです。

いじめは強い者が弱い者を一方的に攻撃することです。それも、一対一ではなく複数人で一人を攻撃する場合が多いです。
そう考えると虐める方は悪くないとは言えないと思いますが…?
    • good
    • 0

イジメはいけません。


しかし、イジメたくなる人は沢山居ます。
少し弱めを見せると付け込まれますね。
イジメれる側に問題有りでも、基本的にはイジメはしてはならない行為です。
国民学校1年生だと思いましたが、パンツを履いて来ない女子が居ましたね。
男子は皆で捲って見たものでした。
先生には、日常的に殴られましたね。
平手で、耳の辺りを殴られ、鼓膜が破れたことも有ります。
これって、暴力+イジメですよね。
私も悪かったです。
    • good
    • 0

質問の仕方関係なく、いじめる方が1000%悪い。

何で危害くわえるひつようがあるんですか。
    • good
    • 2

イジメはイジメる方が悪く、イジメられる方は悪くないです

    • good
    • 3

幾ら学校でイジメは駄目と言っても、実社会からイジメが消える訳でもなく、大人社会でイジメは駄目みたいな意見はなかなか通りませんね。



また、学校で、友人の間でも嫌悪が生じれば、それがイジメに発展する場合がありますが、そもそも嫌悪と言う感情は、持つほうか持たれるほうか、どちらが悪いのかは言い切れません。

そういう、そもそもが、どちらかが100%悪いなどの答えは得られない問いに対して、率直な意見を出す事で、イジメと向き合う人が増える事は良い事であるので、それが逆張りとみなされていても、無関心よりも考える機会が増える事が良い事ではないかと思う次第です。
    • good
    • 4

そもそもどっちが悪い?ってのがおかしいと思うよ。


悪いとかではなく、アメリカとかではいじめてる側は精神的におかしいとされいじめられてる側は逃げるとかでなく、いじめてる側を病院や精神科に連れていくそうです。
なのに日本ではいつもいじめられてる側が学校に来なくなったり逃げ?になります。
おかしいのはいじめてる側でいじめられてる側はいたって普通なのです。
だから、そもそもどっちが悪いとかって次元の話じゃない。
    • good
    • 3

こんにちは、


結局はどっちもどっちだと
伝えたい人が多いんだと思います、

いじめに対しての細かい状況説明がなければ、判断が難しい質問だと言うことです。
    • good
    • 1

いじめるヤツが悪いのは当然



いじめられても反撃出来ないヤツも悪いとは思うよ

いじめに対抗するのは
まずは本人の気合いですもんね


ダラダラといじめ続けられるヤツは、救いようがないから

誰かに助けを求めるのが正解ですね

なかなか、助けてくれる人には出逢わないけどね
    • good
    • 2

他人の意見を否定したいだけです。


自分の主義主張など、何も持っていないのです。
    • good
    • 1

>いじめられる方が悪いですよね?という質問の仕方をすると「イジメる方が100%悪い、イジメられる方はなにも悪くない」と断言している回答ばかり



それは興味深いことだ。

人間は無意識に 「相手の心や考え」を自分の価値観に照らして考える。
そうなると「いじめられる方が悪い」と質問する者は 「いじめっ子」であり 「社会的倫理の破綻者」と判断する。
そんな者に味方をすることは出来ず「虐められる子は 何も悪くない」と擁護する。

といったところだろうか。

「聞く方の立場を考えれば 質問の結果は予測できる」とは出来そうだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!