アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校でのイジメ件数が過去最多なのだそうです。
少子化で子供の数が減っているのだから、イジメ加害者も減ると思うのですが、イジメ件数が増えていて最多だなんて、今の子供はそれだけ人をイジメている人が多いのでしょうか。
子供全体に対しての悪質な子供の割合が増えているということですか。
少ない人数の子供の中で、悪質な人間比率が増えると、将来の社会が悪い傾向へと助長されることとなりませんか。

A 回答 (7件)

イジメを受けてると認識する基準も下がってるんだと思います。

今はすぐに「イジメられてる」って声に出せる環境にある。
良し悪しは別として、僕らの頃は学年全員からシカトされてても「親に心配や迷惑かけられない」とか「イジメられてるなんて恥ずかしくて言えない」なんて子どもなりのプライドがあって声にできなかった。
表に出た件数が増えただけで、実数は変わってないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

声を上げられる環境ができてきたからですね。

当然、そうなりますね。

子供への過大な期待が子供を苦しめ、そのストレスを発散させるために
弱い子をいじめることが多いように思います。
少子化だと、親や周囲の期待も大きくなります。
いろいろな面で優秀であることを求められることも多いです。
昔のようにただのんびりと遊んでいられる状況ではないようです。
そんなストレスが他の子供をいじめることにもつながっているように思います。
そんな意地の悪い子供は、簡単に変わらないので、当然大人になっても
人を傷つけることが多いと思います。
職場でもいじめがあったり、暴力があったり。
困ったものですね。
    • 0
この回答へのお礼

社会から親からの過大な要求が子供の心を押しつぶしているはけ口が多いイジメへと変化してるんですね。その子が大人になれば問題を撒き散らしますね。
人間そう簡単に正しく変われませんから。

このサイトの質問内容を見ていて感じるけど、どうでもいいような、たんなる自分の感想を元にして、他人をバカにしようとか、蔑もうとして、同意を求める質問が多いですよね?(たぶん小中学生レベルの人たちか?)

この手の質問を生徒のだれかがやって、それに周囲の生徒が同調すれば、イジメ件数が1件増えるでしょうね。
だから、イジメ件数が最多という話があっても不思議ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

イジメが増えてるのではなく、「イジメを報告する」件数が増えていると思います。

昔もイジメはたくさんありましたし、今よりもひどいケースがいくらでもありました。それを隠蔽したり、「こんなのはイジメじゃない」とそもそも否定したりする世の中だったんです。

それを考えると、少なくともちゃんとイジメが報告されるようになった現代はかなりマシになったと言えます。
    • 0
この回答へのお礼

報告件数が上がったのですね。

一概には言えませんが、

やはり新型コロナウイルスの影響は強いんじゃないでしょうかね。
あれだけの子供の生活にストレスを与えれば、
気持ちも悪くなるものじゃないでしょうか。
今のイジメ件数が過去最多というのは新型コロナウイルスの影響かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コロナの影響?

こういうのはいじめと理解してやってる子は少ないと思いますよ。

嫌いとか鬱陶しいとか八つ当たりの気持ちが行き過ぎて過剰となりいじめのような状態が続いて恒常的なものになるのだと思いますよ。

それだけ大人も周りの子も見ていないか関心がないかのどちらかですよ。閉鎖空間ってのはそういうものです。特に今の人間にそういう正義感はないですし、頭にあるのは自己保全だけでしょうからね。
    • 0
この回答へのお礼

あり得ると思いました

親がたったひとりの伴侶と仲良くできない奴らに育てられてるからね。

子どもが曲がるのも当然だよ。
    • 0
この回答へのお礼

曲折した親の見本が子に