プロが教えるわが家の防犯対策術!

老人…
皆さんは、何歳から老人という認識ですか?
(大体)
姑は元気な時は、『年寄り扱いして!』と言い、
具合悪くなると、『年寄りをイジメないで…』と…
なので、質問してみました。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    辞書の記載は聞いていません。
    皆さんの認識を聞いています。

      補足日時:2023/01/05 09:42
  • うーん・・・

    WHOの定義は分かりました。
    皆さんの認識を聞かせてください。

      補足日時:2023/01/05 09:45
  • 有難う御座いました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/05 21:53

A 回答 (7件)

75以上。


50や60はまだまだ老人じゃないですよね。
まだまだ働かないと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/01/05 09:43

(WHO)の定義では、65歳以上の人のことです


しかし、現実には一律ではありません
更に、内面においては軽々に判断できません

「人は信念と共に若く 疑惑と共に老ゆる
人は自信と共に若く 恐怖と共に老ゆる
希望ある限り若く 失望と共に老い朽ちる」
サミュエル・ウルマンの言葉です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WHOの定義は分かりました
では、あなたの認識は?

お礼日時:2023/01/05 09:45

タイミングだけじゃなくて老いる部分にも依りますよね・・・


スマホ機能は使いこなせないけど、足腰は滅茶苦茶強いとか。
50過ぎたら 老人と呼べる部位が出てくるはず。

逆に、
「子供扱いしないで!」
「子供なんだから良いでしょ!」
子供の時に こういう言い訳を憶えてしまった人が、年取ってから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに子供でも、そうですね。
もしかして、姑は…????

お礼日時:2023/01/05 09:44

辞書で初老と調べてください。


初老は40です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞書の記載は聞いていません。
皆さんの認識を聞いています。

お礼日時:2023/01/05 09:41

頭禿げたるがゆえに年寄りならず、孫あるを以って年寄りとす。



親戚の叔父さんの口癖でした。
叔父さんは禿げていましたが、未婚で孫はいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/01/04 21:35

55歳です。


昔は55定年隠居。
人間の身体は変わらないです。
55から年金の人いましたよ、
40で初老と辞書にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/01/04 21:31

60歳。

還暦だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/01/04 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!