外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

今度、会社の創立記念式典があります。
服装はスーツでもワンピースでもいいて言われました。私が持っているのはロングスカートで肩から背中がレースになっているものです。大丈夫でしょうか?
もっと控えめの方が良いのでしょうか?

「今度、会社の創立記念式典があります。 服」の質問画像

A 回答 (10件)

式典にこのワンピを着ていくのは


はっきり言って非常識です。
どうしても来たいのなら、上にきちんとしたジャケットを羽織りましょう。
    • good
    • 1

普通のリクルートスーツがいいかもしれませんね

    • good
    • 0

はい、ダメです


透ける服はNGです。
    • good
    • 0

>会社の創立記念式典があります。



招待客なら良いと思いますが…


その会社の従業員ならあり得ないと思います。

招待客から見えれば、貴女は主催者側の人です。

普通はスーツです。



>温泉コンパニオンみたいですよ!

この回答に1票!

まぁ、コンパニオンの役割に徹するなら良いのかも…
    • good
    • 2

温泉コンパニオンみたいですよ!

    • good
    • 1

1枚何か羽織ればイイかな。

    • good
    • 1

ドン引きでしょう、上に何か羽織らないの

    • good
    • 0

それでいいと思いますが、


若干セクシーなので、薄手のストールなどを羽織り背中(特に腰の方を隠し気味にして、
周りの状況を見て脱げるなら脱ぐ、
どうかなと思うならそのままでも過ごせるように(両手を使えるように華やかなブローチやピンでずれないように留められるなど)考えてみるのがいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

いい感じだと思います!

    • good
    • 0

大丈夫ではないです。


パーティーじゃないのだから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60周年記念パーティー服装

2月に会社の60周年記念パーティーがあります!!ドレスではなくていいけれど、小綺麗な格好でと言われました…今までそんな経験等全くなく困ってます!!一応ネットとかで探して見てこれかなと思ってたのはありますが不安でしょうがないです(-o-;http://m.aumall.jp/item/162670950?e=wList 画像のピンクベージュのミディアムドレスにしようか考えてます。ただこれにした場合、羽織もの、靴、ストッキング等何色がいいのか、どんなのがいいか分かりません…どうかアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

質問者さんの年齢や、もちろん会社での立ち位置、キャリアがわかりませんが、もしビジネスフォーマルなパーティーなら、貼られたリンクのワンピースなどはあまり適してないと思います。

もしビジネスフォーマルだったらですが、控えめな色のスーツとか、ワンピースでもジャケットを羽織るなどした方がいいです。
もちろん、肌の露出は控えめ(ノースリーブはNG)、ストッキングもはいてください。
ピンヒール、サンダルとかもなしでパンプスが一番のはずです。

もちろん、会社の先輩に相談するのが一番良いと思いますが、決して結婚パーティーのような服装はしないことをおすすめします。

Q会社のパーティーの服装

今月半ばに会社のパーティー(式典)があります。

ホテルのパーティー会場であるのですが、正装とだけ言われています。


男性や社員の方はスーツが多いいと思いますが、このポリエステル100%のワンピースだと不向きでしょうか?

同じ店舗に同世代の方がいないため、何を着て行くべきか悩んでいます。


他店の方とも面識があるのは社員の方ばかりなので。


ちなみに今年27歳です。



やはりスーツが無難でしょうか?(黒のパンツスーツですが)


ご意見、お願いします。

Aベストアンサー

「正装」でって言われているそうですが、その言っている方は「正装」の意味がわかっていっているのかなぁ?
男なら燕尾服かフロックコート、紋付羽織袴。
女なら振袖、留袖、イブニングドレスってところなんですけど。
場面としては、勲章を受けるとか披露宴に出席するとかなんですけどね。
一般庶民はなかなか勲章を受けるなんてないですから、あるのは披露宴、それも新郎新婦の場合を除くときちんとした正装を求められるのは新郎新婦の父母か仲人さんくらいなんですよね。

本当に本当に「正装」が必要なら、黒やグレーのビジネススーツじゃだめでしょう。
男性だって、会社で仕事をするようなスーツではなく、新郎か新郎父のような格好ですね。
その「正装で」って言っている人以外の人に確認した方がいいですよ。
できれば、女性の方に・・・
他の方は社員の方ばかりで・・・って書いてあるけど、質問者様は社員じゃないってこと?
でも、こうしたパーティの場ではそんなこと関係なくその場に合った格好じゃないとものすごく浮きますよ。

創立100周年のパーティとかなら、男性は普通のスーツ・・・もっともいつものよれよれではなく、ピシッとしたもので、靴はキチンと磨いて。
女性は黒やグレーのスーツでもいいけど、華やかな色のインナーやスカーフをまくとか、ドレスじゃ大げさだけど、上品なワンピースとかがいいのでは?
写真消されちゃいましたけど、少し前まで見ることができみていたのですが、いい感じなのでは?

自分が15年くらい前にそうしたパーティがあったと時は、自身が若かったこともありますが、会場の華になるべくがんばりましたね。
ワインレッド色のスーツでした。他の女性陣もそこそこ華やかでしたね。
リクルートスーツみたいな格好の女性はいなかったのです。

ですが、今の時代って華やかな色のスーツって着ないし、かといって普段着のようなワンピースも違うしね・・・・
あと、業界によってもかなりカラーが違うようです。

差し支えなけば、なんの業界か、どんな主旨のパーティか、出席者は何人くらいで女性の割合は?
女性の服装の傾向は?(バリバリのキャリア志向?乙女チックもあり?カジュアル志向?キャバ嬢っぽいくらい?)
具体的にわかった方が回答しやすいかと思います。
はずすと女性の場合は大変目立ちます。
男性はスーツさえ着ていれば、まあなんとかなりますけど、女性は難しいですね。

本当に本当に「正装」が求められているなら、質問者様がだしたワンピースではまったくダメってことになってしまいますから。

「正装」でって言われているそうですが、その言っている方は「正装」の意味がわかっていっているのかなぁ?
男なら燕尾服かフロックコート、紋付羽織袴。
女なら振袖、留袖、イブニングドレスってところなんですけど。
場面としては、勲章を受けるとか披露宴に出席するとかなんですけどね。
一般庶民はなかなか勲章を受けるなんてないですから、あるのは披露宴、それも新郎新婦の場合を除くときちんとした正装を求められるのは新郎新婦の父母か仲人さんくらいなんですよね。

本当に本当に「正装」が必要なら、黒...続きを読む

Q式典パーティーでの服装マナー

はじめまして。30代後半の女性です。
来月、会社の記念式典パーティーが開催されます。
午後からの開催で、ホテルで着席による式典後
コース料理をいただくことになりそうです。
服装に関しては、礼服以外の正装という指定がありました。

ワンピーススーツにブーツを・・・と考えておりましたが
ブーツは避けたほうが良いでしょうか?
また色は黒のほうが好ましいのでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

黒でなけれならない・・・と言う事はないでしょう。
むしろ黒以外のほうが宜しいかと思います。
おそらく華やかな会場が黒一色にならに様に・・・との意図で「礼服以外の正装」というドレスコードなのだと思いますよ。
また、「正装」ですからブーツは控えられた方が良いでしょうね。
エナメルやサテンなど、フォーマル系パンプス(バックバンドは可)などにされたほうが宜しいでしょうね。(できればバッグも)

Q周年式典・祝賀会の服装 肉体労働アリ

ファッションを選ぶかこちらのカテゴリを選ぶか迷ったのですが…
今度小学校の周年式典および祝賀会に参加します。
PTA役員という立場上、来賓招待客扱いなのですが、当日は肉体労働を含めた多くの準備や片付け作業も行わなければなりません。
動きやすくかつフォーマルな服装として、パンツスーツを考えているのですが、黒のパンツスーツは無難ですがまさに黒子ですよね…。
おめでたい場に招待された来賓としてふさわしいカラーでかつ、肉体労働してもかまわないようなオススメの服装などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も二男が小学校の折に現役のPTA副会長兼、記念式典の実行委員として
忙しく動き回ってました。
私は紺のアンサンブルでしたが、大体多かった色は、グレー、黒、紺、の順であったと思います。
片付けの時は皆エプロンを持参して片付けにあたりました。初めはジャージを持参しようか等と言う意見も上がっていたのですが、実際時間も無いし、荷物を置く場所と更衣の場所も確保できるかどうか不明だったため、エプロンのみ・・・となりました。

厳粛な雰囲気にマッチしたものであれば、黒のパンツスーツでも、ワンピースでも、アンサンブルでも良いと思いますよ。
役員をされているのであればお分かりだと思いますが、コサージュやパールのアクセサリーでまたインナーに明るい色を合わせる、などされば問題ないでしょう。

当日は大変だと思いますが、お疲れが出ませんように、頑張ってくださいね

Q40代前半の主婦です。パーティードレスについて

40代前半の主婦です。パーティードレスについて教えてください。
(写真のドレスは購入を考えてます)
40代になりパーティーにお呼ばれしたのですがどのようなパーティードレスを
きれば、よいのでしょうか。40代で年齢的にもにあったドレスを探してます。
よいお店などあれば教えてください。

Aベストアンサー

40代女性です。画像のワンピースだと結婚式にはあまり向いていないでしょうね。

結婚式やお呼ばれパーティーで利用するなら私はブラック系ワンピースをおすすめします。黒ワンピースならどこへでも着てけるし、バッグやボレロ、パンプスなどで全体のカラーをコーデすれば、とってもオシャレに着れますよ♪

私もぽっちゃり体型なのですが、デパートやドレス専門店では私に合ったサイズが見つからず、いろいろと探してたどり着いたのがネット通販でした。

最近、私がお呼ばれパーティーに着ていった黒ワンピースはこちら↓
http://www.rakuten.co.jp/auc-pourvous/

値段も1万円だし、実際に着てみて素材も値段のわりに結構しっかりしていたので満足でした♪

以前、他のショップから購入したものは、同じような値段でしたが、ちょっと素材が満足できなかったという経験がありますが、今回買ったワンピは良かったです。

Q会社の総会?パーティ?歓迎会?の服装の正装とは

この時期になるといつも、私の会社の歓迎会?総会?パーティなどを兼ねた集まりがあり、地方の営業所からも集まって、計100名弱程にはなる集まりがあるのですが、
いつも服装に悩みます。

基準は正装というアナウンスがされていますが、普段からあまりスーツを着て仕事をするような仕事柄でもありませんので、いざスーツを着る場に出る時に少し迷ってしまいます。

私の立場はもう40も過ぎて中堅も過ぎた役職はありませんが立場としては上の立場になりつつあります。

スーツは例えば千鳥格子やヘリンボーンといった模様の薄いチャコールグレーなどのスーツなどでも可能か?

また、シャツは色付き、例えば水色やストライプなどの色が入ってもよいものなのか?

など選択に迷います。ネクタイは迷わずオーソドックスにするつもりですが、その他の部分で選択に迷ってしまうところがあります。
ダークスーツに白シャツが無難といえば無難でしょうが、少しお洒落?もしたいという感じです。

ご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

率直に申し上げますと、やめておいたほうが良い、となりますね。
日本は海外から取り入れたものを独自に進化させる傾向にありますのでダークよりブラックのほうが格上です。そのダークにも含まれないとなれば最早正装扱いはしてくれませんよ。

ですのでお洒落にきめる小物をご提案させていただきました。
ブラックスーツであっても個性をだすことは可能です。ダークのほうがより個性的にしやすいですね。
ポケットチーフのたたみ方ひとつで雰囲気がかわるのが面白いと感じます。

スラックスのダブルは私どもがいわゆる仕事着としているビジネス用で、改まった席ではシングルを用いますが毎日スーツを着なれた方でも知らない人は意外と多いものです。しかしそれなりの役職に就くようになるとオーダースーツを着用する方もおられますから流石によくご存じです。

そういったなかでも色シャツは考えが二分されていて固い方は色シャツをよく思わなかったりもしますが、最近ではビジネスにカジュアルなボタンダウン(色ではありませんけど)が流行っていまして私も好んで着用しておりました。カラーの形でもお洒落に装うことができます。

最も個性を発揮できるのはネクタイなんですよ。
スーツは無難にしてその他、靴も含めてお洒落を楽しむことをお勧めいたします。

以上、ご参考までに。

率直に申し上げますと、やめておいたほうが良い、となりますね。
日本は海外から取り入れたものを独自に進化させる傾向にありますのでダークよりブラックのほうが格上です。そのダークにも含まれないとなれば最早正装扱いはしてくれませんよ。

ですのでお洒落にきめる小物をご提案させていただきました。
ブラックスーツであっても個性をだすことは可能です。ダークのほうがより個性的にしやすいですね。
ポケットチーフのたたみ方ひとつで雰囲気がかわるのが面白いと感じます。

スラックスのダブルは私どもがい...続きを読む

Q創立記念パーティーでの服装

務めている会社の創立記念パーティーが今度ホテルで行われます。

その時の服装なのですが、
男性はスーツ、女性はワンピースまたはスーツ着用となっています。
(女性の場合、できればワンピースでとなっています)

私(20代後半の女)は今、足に湿疹ができていて
ストッキングをはいていても跡が目立つのでパンツスーツをはいていこうと思っています。
(薬で治療中ですが、当日までに治りそうにありません)
スーツは黒色で細いストライプが入っています。

そこで質問なのですが、
パンツスーツでジャケットを着用の場合、中はどんなものがいいでしょうか。

白シャツだとリクルートっぽくなります。
レース素材だとおばさんっぽくなってしまい、ラメ入りストライプシャツを用意したのですが、もうすこし派手(?)にした方がいいでしょうか。
多少華やかにしたいのですが、何を着たらいいかわからなくなってしまいました。


私以外の女性はワンピースかスカートで参加するようで、
浮いてしまわないか心配です。
しょうもない質問だとは思いますが、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

ワンピースで黒のストッキングはいかがでしょうか?
やっぱり服のことで限定するとセクハラになるので幅を持たせているのだと思いますが
やはり本音は華やかさを出すため、ワンピースだと思いますで、浮いてしまう場合も・・・。

スーツでストライプというのがビジネスライクすぎるのだと思います。


白でワンポイントのあるタイプ
http://nc-webstore.jp/%e3%83%aa%e3%83%8d%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%96/product/0/10-31-05-125/?cat=001019&swrd=

オレンジなど華やかなお色
http://nc-webstore.jp/%e3%83%aa%e3%83%8d%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%89%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%99%e3%83%ab%e3%83%88%e3%83%84%e3%82%ad%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%96/product/0/10-31-05-124/?cat=001019&swrd=

フロントにフリルのあしらわれたタイプ
http://nc-webstore.jp/%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%91%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%81%e3%83%9f%e3%83%a9%e3%83%8e%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%97%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%83%84%e3%82%ad%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%ab%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%a6%e3%82%b9/product/0/10-31-04-111/?cat=001019&swrd=


このような感じで、色で買えるかデザインで変化を持たせた方がいいと思います。
他にスーツを持っていれば白ジャケットの方がいいと思いますが、いかがでしょうか?

きちんと見えるようでOKでしたら、白ジャケット、白ブラウス、黒パンツとか・・・。

ご参考になれば幸いです

こんばんは

ワンピースで黒のストッキングはいかがでしょうか?
やっぱり服のことで限定するとセクハラになるので幅を持たせているのだと思いますが
やはり本音は華やかさを出すため、ワンピースだと思いますで、浮いてしまう場合も・・・。

スーツでストライプというのがビジネスライクすぎるのだと思います。


白でワンポイントのあるタイプ
http://nc-webstore.jp/%e3%83%aa%e3%83%8d%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%96/product/0/10-31-05-125/?...続きを読む

Q創立記念式典における社長挨拶時の司会進行について

お世話になります。
今度、弊社の創立50周年式典が挙行されることとなり、現在、司会進行要領を作成中です。
その中で、弊社社長が挨拶をするのですが、司会者はどのように進めればよいのか教えてください。

例えば
「○○○取締役社長より、式辞を申し上げます。」
というように、式辞という表現で良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

50周年記念行事が誰を対象にしたものかによっても変わります。社内の行事なら人事部長又は総務部長(或いは司会者)から本日の式典の趣旨と式次第を簡単に説明し「では社長より式辞をいただきます」で良いでしょうがお得意様を招待した席なら「ただ今より弊社取締役社長小泉よりご挨拶を申し上げます」となります。社員・取引先を交えた席なら、趣旨を明確にしておくべきです。本来は社内行事だが一部のお得意さまも出席いただいているのか、逆にお得意様中心だが社員も同席を許されているのかです。社長の挨拶内容もそれによって変わってくるでしょう。

Q会費とご祝儀

 今度ある祝賀会に出席することになりました。一流ホテルで執り行うことになりました。豪華なもので、会費が1万円となっています。
 会費は受付にてと案内に書いてありましたが、この会費1万円はご祝儀袋に入れて出すのでしょうか?それとも会費とは別にご祝儀が必要なのでしょうか?今まで結婚式や祝賀会的なものに出席したことがなく、マナーがわかりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

自信はありませんが、「会費制」と言うのは、原則「ご祝儀不要・合理的な会の実施」の意味も併せ持っているものと理解しています。

勲章受章パーティ(会費制)の受付をお手伝いしたこともありますが、9割以上の方が会費は現金のままで出されていました。ご祝儀袋に入れていらっしゃる方もいましたが、正直「ちょっと面倒」でした。

質問のケースで私なら会費とは別のご祝儀は用意せず、会費も祝儀袋には入れないと思いますが、ご心配なら、「お祝い」と書いた袋も持参し、受付の様子をご覧になって対応されたらいいのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング