プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕のクラスには、自転車で60Kmを出した。と自慢している人がいます。話によると国道を通る車と同じ速度で走ったし、原付を超えた。と行っていました?僕はロードバイク持ってますが、風の抵抗も考えたら、平坦な道では60は出ないと思うのですが...ローラーなら軽く80キロほど出ますが。
ママチャリでしかも平坦な道で60Km出すことはできますか?あとなんかブレーキから火花が出て、燃えたこともあるとも行っていました

A 回答 (6件)

通常のママチャリではギヤ比の関係上、トッププロでも時速50kmほどで頭打ちになります。

体の出来ていない中高生の子供では間違ってもその領域にはいけませんね。

虚言癖のある人の戯れ言です。
    • 0

当方の改造ママチャリ(フレーム泥除けチェーンガード以外ほぼ部品全とっかえ)でも、50キロくらいが限界ですなぁ。

しかしあくまでママチャリとしての実用性を残したままの改造であり、まだ速くなる余地はあるので、可能な限りパーツ外してロードバイクに近づけた速度重視の改造をしたなら60キロまで届くかも。
    • 0

そのママチャリに速度計が付いていたのであれば概ね真実だと言えるでしょう。

付いて無く、車と並走できて原チャを超えたのであれば、原チャの法定制限速度は30km/hですし車も一般道では加速減速を繰り返し20km/h〜60km/hで走るでしょうからどちらの条件も重なる速度範囲で言ったら30km/h〜40km/hであった可能性が高いと思われます。

ママチャリでも頑張れば出せる速度ですね^ ^
    • 0

今度競争しようと言ってみたら。

• 0

そんなに早いのなら自転車部に入った方がいいよーでも速度出しすぎて指名手配、されないように琵琶湖の時みたいに笑笑

• 0

ママチャリで60は無いでしょう!

• 0