アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PHPのファイル操作とはなんですか?
ファイル操作なら普通のPCでやってる作業と同じで、「新規ファイル作成」だとか「ファイルを開く」だとか「ファイルに書き込む」だとかの作業の事、そうい
った作業は通常マウスによるクリックやダブルクリックなどで行っていると思います
が、
1.それをわざわざなぜPHPでやらないといけないのですか?
2.わざわざ
PHPでやることでどうゆう利点つかいみちができるのでしょうか?

A 回答 (4件)

続きです。

従って PHPによるファイル操作は、データベースファイル操作が中心となります。
内容は、新規テーブル作成やデータの編集・追加・更新などです。
これらをSQL(言語)でPHPプログラム内に書くことができます。

もちろん、ローカルのPCにある写真をアップロードして画像ファイル名をデータベースに記録し、ブラウザに表示することができます。この時ブラウザに商品画像を表示しているなんてこともあります。
    • 0

PHPはWEBサーバーに組み込むプリグラミング言語です。

プログラムは、HTML中に書き込むことができます。

従って、端末がブラウザとなります。

簡単に言うと、ホームページの中にプログラム機能を組み込むことができるわけです。
作成したプログラムはFTPでサーバーにアップします。

ホームページ作成ソフトでPHPプログラムを作成し、アップロードできます。

実行は、該当のホームページをブラウザで開けばいいわけです。

通常は、サーバーにPHPとデータベースを組み込みます。
こうすると、通販サイトを構築することもできます。
ただし、通販サイトを使い物になるようにシステム化するには時間がかかります。

PHPの利点: HTML中にダイレクトに記述できる。PERL言語よりもなじみやすい。SQL(データベース言語)も使える。開発ツールがタダで手に入れることができる。 レンタルサーバーに組み込まれている。
など。。
    • 0

> 通常マウスによるクリックやダブルクリックなどで行っていると思います

それは、見た目の問題です。
実際には、「マウス操作に合わせてファイル操作をするように作られているプログラム」が動いています。
そういう仕掛け無しに「マウスでファイルを操作する」ことはできません。

PHPでファイル操作、というのは、上記の「マウスで」の部分を「PHPで」と変えたものです。
PHPでできるようなことなら、なんでもファイル操作のきっかけにできます。

例えば
「Webサイトにアクセスがあったら、その時刻をファイルの追記する」
って仕組みを作ろうとしたら、どうなるでしょうか?

24時間だれかがモニタをにらんでいて、アクセスがあったら「マウスでファイルを開いてキーボードで時刻を書き込み、マウスで保存して閉じる」なんてこと、やりますか?
「マウスでできるから、PHPでは不要」というのは、これをやれ、ってことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました

大量のファイルに対する定形の一括処理が可能になります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました