プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある方(A)から、スーパーのビニール袋半分くらいの量の小銭を頂きました。

会計時にお札しか使わなくて小銭が溜まってしまうから、良かったら貰ってくれ、というような流れでした。

その方と私は、普段お世話になっている年配女性(以下B)からの紹介で知り合い、今後私はその御宅で仕事をさせて頂く事になっています。

ありがたく頂き、電話でもお礼を言いました。

しかしBから後日何度も不在通知や留守電が入っており、緊急かと電話しましたら、『いくらあった?いくらだったかちゃんと数えて、◯◯円ありました。ありがとうございました。と言いなさい。』との事でした。

私としては、いくらか数えるのも卑しいかなと思い数えずお礼の電話をした次第です。
100円も500円もたくさんありました。

Bは、いくらだったか相手は気になるはず!
と言います。

いくらだったかをAに報告して改めてお礼をした方が良いですか?

必要無い情報かもしれませんが、行動や会話を見ているとBはAに好意を持っているようです。

A 回答 (2件)

数えるのは大変かもしれませんが 今後ウダウダ言われたくないし、黙らせるために数えてA・Bの両方に報告したらどうですか

そして今後はそういった取り扱いに困るようなものは受け取らない方が賢明かと思います

ちなみに 銀行にそのまま持参し、「いくらあるかわからないが普通預金に入金したい」と言えば多分機械が数えてくれると思います(入金なら多分無料で機械にかけ数えてくれるはず…確認してください)
両替は枚数が多いので手数料がかかると思います
    • 0

ま、普通にそうじゃない?

ところで、もしかしてもらいっぱなしってこと?それだと乞食ですよね?
いくらかのお返しは言われるまでもない礼儀だと思います。もしかしたら試されたのでは?
    • 0