プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、auギャラクシーnote3SCL22を使用していますが、本体の調子が悪くなってきたのでオークションで同じauのギャラクシーnoteEdgeSCL24購入しようと考えています。そこで質問です、旧本体のsimカードをそのまま購入品に挿入し問題なく使用できるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 「3.9G契約でも、VoLTE契約と非VoLTE契約」←この意味が分からないのですが、現在の契約はピタットプラン(スーパーカケホ)です。またSIMカードの形状は同じです。可能でしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/03 23:22
  • 「端末の利用登録」とは、auショップ店に行き端末をオークションで購入しsimを差し替えましたと申告するということですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/03 23:40

A 回答 (4件)

お使いのsimがキャリアのsimですから、機種変更手続きをしないとつながりませんよ

    • good
    • 0

SIMカードの形状が一致しており、かつ契約が一致しているなら、そのまま差し替えれば利用出来ます。


ただし、3.9G契約でも、VoLTE契約と非VoLTE契約は異なりますので
この回答への補足あり
    • good
    • 0

どちらもLTE機ですから



au特有のL2ロック(否SIMロック)

は仕掛けられていませんので

基本的にはMicroSIMカードの入れ替えだけで利用可能になる筈です

あと、その端末の利用登録は済ませておいた方が

後々、後悔せずに済む筈ですよ

端末が古いのでバッテリーとか死んでいると思われますが

一応、セキュリティ アップデートに失敗しない為の予防策として

質問者さんの契約情報にSCL24の端末固有番号を紐付けて置けば

近い将来、停波する3G網に依存した端末の利用者に対し

VoLTE端末への機種変更の為の特別クーポンなど

そういった案内に漏れる心配がなくなります
この回答への補足あり
    • good
    • 1

> 「端末の利用登録」とは、auショップ店に行き端末をオークションで購入しsimを差し替えましたと申告するということですか?


そうです。端末のIMEI番号を読み取り

質問者さんの契約情報に紐付ける作業ですから

一瞬で終わる簡単な作業です

端末の仕様が異なると この時にSIMカードの変更や

プランの変更が同時進行する事に成りますが

今回の端末は どちらも LTE機(音声は3G網専用) であり

SIMカードのサイズ相違も無いので

プランの変更も無く そのままで利用可能になる筈です

あと、定番の注意事項として 持ち込み端末の保証は効かない

といった分かりきった説明を受ける筈ですから

一応、留意して置いてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。丁寧なご説明でよく理解できまいた。

お礼日時:2018/02/03 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!