街中で見かけて「グッときた人」の思い出

非常識な相談かもしれないですが、なかなかない事で戸惑ってるので早々に回答願いたいです。

私は28歳です。
高校生の時の1つ上の部活の先輩がこの間事故で亡くなったと今日連絡がきました。
私はその先輩とはかなり近い?存在というか同じパート【吹奏楽部でした】で、お世話になってました。
が、卒業してからはいっさい連絡もとらず10年?はたっています。
そんな方の突然の悲報で、近い日に、お通夜お葬式と行うそうなのですが私はどちらも仕事でした。
どちらかは休んで顔を出しに行きたいのですが
この関係性だとどちらに顔を出すのが正解というか
非常識ではないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ところどころ文面おかしいです。
    読みづらくすいません。

      補足日時:2018/02/03 22:56

A 回答 (7件)

悩みますね。



関西では、通夜に行く方が多いかと。仕事もあるので、それ程親しくなければ、多少とも時間に遅れても構わない通夜に行きます。相手にも故人との関係を説明する時間の余裕もありますし。香典は、今後とも付き合いをしたいかどうかかと。

家族にしたら、見知らぬ顔がいたらとっても気になりますしね。

また、どうしても仕事があるのならば、お悔やみの電報でも良いかと。故人との関係を説明する文章にして。
    • good
    • 1

お悔やみ申し上げます。


地域により風習は違うので一概に言えませんが、東北では通夜式は親族のみという所もあります。
一度葬儀会場に電話して、ご確認されることをお勧めします。
    • good
    • 1

お通夜は夕方から夜遅くまで、お酒も飲んだり、その方のお友達や親族が意外にワイワイしてます。


なので、中には中々帰りづらい場面も出てきます。
お葬式はお見送りなので、時間は掛かりません。火葬して御焼香して帰る感じなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!
丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2018/02/03 23:30

まぁ、言葉悪いですが、お葬式の方が楽ですかね。

お通夜は皆さんお酒も入るでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなんですね?
なかなかどんなものかもわからず、、

お礼日時:2018/02/03 23:21

お通夜お葬式に行けなくても、思い出してあげる事が1つの供養ですから!十分だと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらかに、、といえばどちらなのでしょうが、、、こーゆーものに正解はないと思いますが
どちらかといえばみたいな、、

お礼日時:2018/02/03 23:12

身内じゃないなら、別に非常識じゃないよ。

ただ、その人が貴女にとってどんな存在だったかを思い出してあげてください!お通夜、お葬式に出れなくても、自分の休みの日に手を合わせに行った方が良いですね。
お通夜お葬式に出れないからって非常識じゃないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
いつも笑ってくれていて
とても優しい先輩でした。先輩がいたから部活を続けられた。
とてもいい回答ありがとうございます

お礼日時:2018/02/03 23:05

後で行く方法もありますよ。


49日以内に行けばいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/03 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報