プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊婦さんで、抱っこした子どもの年齢は、最大で何歳でしたか?
または、何㎏でしたか?

私は、妊娠13週、42歳です。
体重がしっかりあるタイプですが、脛椎ヘルニアで手術するほどで骨格と筋力に自信がありません。

ところで、上の子に、3歳3か月の女の子がいます。
14㎏です。
ただでさえ、妊娠する前から抱っこするのが厳しく、子どもが足を絡ませないと ずり落ちてしまう状況でした。
なので、今は下腹部に負担をかけないように、横の骨盤で支え、腕の力で抱っこしています。
お腹に赤ちゃんがいることを知って、赤ちゃん返りしているような気がするし、抱っこを たしなめても益々 混乱してしまうようになりました。

私は、何キロまで抱っこしてたよ、妊婦が子どもを抱っこする良い方法、上の子が抱っこ以外で甘えられる方法…など
皆さんの経験談を教えてください。

A 回答 (3件)

難しいよね。


抱っこって言われて抱っこはしますが お腹が張ってくるので
子供に言い聞かせたりして我慢してもらっていました。
仕方ないんですよ。
そういうことも大事だと思うし。
お人形さんをだして うえぇ~~ん。だっこしてぇ~。おんぶしてぇ~って
声を変えて迫ると おんぶしたいの?おんぶする。と言うので
ひもでお人形さんをおんぶさせたりしていました。
お母さんごっことか言いながら 遣っていましたよ。
おんぶ重たくてたいへんねぇ~。話しかけると ママもおんぶ大変?って聞くから
○チャンは おりこうさんだから我慢してくれてママ凄く助かるよぉ~って。
会話をして気をそらしたり 絵本を読んであげたり。
気をそらしてあげる事に集中してました。
でも結局 抱っこした事で破水して ちょっと慌てました。
気をつけてはいても 難しい時期ですよね。
おんぶは良くしていましたよ。
    • good
    • 1

私は長男が2歳〜2歳8ヶ月の間が二人目妊娠期間でした。

3歳になった今はお子さんと同じくらいの体重だと思います。私も慢性的な腰痛持ちなので妊娠が分かってからは息子には言って聞かせて抱っこは一度もしませんでした。今でも抱っこ〜とせがむのはパパにのみです。もう私は持ち上げられても移動は無理です(笑)
幸い3歳差だともう外出では歩いてくれて抱っこひもなんかはいらないですしよかったなと思います。2歳差で産んだ友人達はうまくお腹に負担かからないよう抱っこしてたみたいです。ですが3歳はイヤイヤ期でもありますもんね^^;

ギューはよくしてました。抱っこのかわりにスキンシップは濃くしてましたね。お体お大事に、元気な赤ちゃん産んでください。
    • good
    • 1

おなかのうえに乗せたらダメだけど、座っているときに膝の上に乗せて抱っこしたら問題ないと思いますよ。


その時にぎゅーっと抱っこして大好きーとこちょこちょしたりしてました。
二人目妊娠中で切迫流産で自宅安静中ののことです。

でも、一人目のときは9ヶ月まで仕事で40キロくらいの人を抱えたりしてましたが、平気でした。

どこまで大丈夫かは人によると思います。
心配でしたら、先生に聞いてみてください。
子宮口や子宮頚管をみてくれると想いますよ。
無理せず元気な赤ちゃん生んでください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!