アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。
70代の母がジブラルタ生命の積立利息更改型一時払終身保険(豪ドル型)を保険金80,000豪ドルかけています。積立金定期引出特約は、2368豪ドルです。契約は2011年になっています。
営業に勧められたままかけてしまったようです。死亡受取人は私と弟になっています。
しかし、やはりに日本円に戻した方がいいのかも、と言ってこの度私に相談してきました。
調べてみましたが、よくわかりません。
母の年齢ではこのまま持っておいた方がいいのでしょうか?
外貨なので変動があると思うのですが。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

すみません。

訂正があります。
契約された頃、米ドルは史上空前の
米ドル安円高になっていたのですが、
豪ドルは米ドル安に押されて、乱高下
している時期となっており、タイミング
が悪いと『高値掴み』になっている
可能性があります。

米ドルだったら、かなり儲かって
いたんですけどね~A^^;)

ですので、620万はあながち間違い
ではないです。

そうしますと現時点では『手数料負け』
になってしまいそうです。

下記をご覧下さい。
http://www.gib-life.co.jp/st/ia_products/tatsuka …

特にネックとなりそうなのが、
解約時の手数料です。
『解約(減額)の際にご負担いただく費用』
の所です。
まだ4%とか3%の手数料がとられることに
なり、為替手数料もおそらく1%は下らない
でしょう。
それだけで40~50万円目減りしてしまう
ことになりかねません。

10年以上もっていると、このあたりの
手数料はなくなります。

また、豪ドルは中国経済の煽りを受けて、
景気が低迷し、利下げ傾向にありました。
しかし、この所回復の兆しがみえてきました。

一方で、円も金融緩和の出口をさぐりつつ
ある状況であり、ちょっとした『兆し』で
すぐさま円高に動く状況でもあります。

ここからは私見になり、参考程度として
いただきたいわけですが、
今触るのは得策ではないんじゃないか?
と思う次第です。

オーストラリアは資源国でもあり、
先進国とも言える国で、安定した
経済基盤があります。
あと5年ぐらい様子をみてもよい
のでは?
というのが、私の意見です。

いかがでしょうか?

参考
https://info.finance.yahoo.co.jp/fx/detail/?code …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
今すぐ解約するのはやめにしておきます。
母が健康に自信がないと言うのですが、アドバイスいただいたように5年は持っておきたいと思っています。
本人は現金で欲しいので目減りしてもいいと言いますが勿体ない気がします。
いずれにせよ、私も勉強しつつもう少し様子を見ます。

お礼日時:2018/02/05 22:44

肝心の部分がありません。


保険契約をされる時に、お母さんは
円でいくら払ったのでしょうか?

確かに契約時にはかなりの円高の
状況であり、現在では円安になって
いますから、為替差益もあり、
解約しても大きな損失はないと
思われます。
それでも現時点では、5%近くの
減額(豪ドル建で)と多大な手数料
があります。

勘所で言うと最高で500万円位で
一時払いしたのかなと思えます。

そのあたりから、損得を判断する
ことなります。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
母に訊ねましたら、620万円くらいだと言っておりました。
高齢で、最近記憶が時々あいまいになるのですが、この金額ですと高すぎるのでしようか?
こんな回答になり申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2018/02/05 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!