映画のエンドロール観る派?観ない派?

只今、3歳の男の子と生後1ヶ月半の女の子の育児に奮闘中です。
上の子の時はあまり母乳にこだわっていなかったのもあり、3ヶ月頃までは混合、乳首が痛くてあっさりあきらめてミルクだけにしてしまいました。今回は妊娠中から「出来る限り母乳で育てたい!」という思いがあったのでがんばっているのですが、乳首が切れてしまい、痛みのあまり泣きながら授乳する毎日です。母乳の出はイマイチだったので二週間前から桶谷式へ通い始め、先生がおっしゃるには十分母乳育児が可能なおっぱいだとか。。それまで母乳のあとに足していたミルクも少しづつ減らし、いい方向に向かってきた矢先、この痛みで授乳が怖くなってしまっています。ここ数日は授乳前に痛みが強い方のおっぱいを搾乳して哺乳瓶で飲ませ、次に痛みが軽い方のおっぱいを吸わせています。傷に聞くと聞いたケナログ軟膏のラップパックも試していますがいまのところ痛みは変わらずで・・・。この授乳の頻度で乳首の傷は治るのでしょうか?時間がたてば痛みも消えていくのでしょうか?同じような経験をお持ちの方、克服された方、アドバイスをお願いします。また他に効果的な方法があれば教えてください!

A 回答 (5件)

こんにちは。

8ヶ月の男の子の母です。
そのつらさ、私もよーく分かります。
入院中から乳首が切れてしまい、最初のうちは何とか我慢してあげていたのですがどんどんひどくなる一方で・・・。色々なところに相談に行ったのですが、「こんなひどい傷、見たことない」とどこでもびっくりされました。噴火口のようにぱっくり口を開けた傷が2カ所もあったものですから・・・。
いろいろ教えていただいて、結局一番効果的だった方法を書きますね。

まず、痛みの強い方のおっぱいは、今omoemamaoさんがされているように、搾乳後、ラップパックをして、思い切って1週間休ませてあげてください。搾乳だけは毎回欠かさずに。2、3日すると何となく傷も治ったようになりますが、そこで吸わせるとまた傷が出来ちゃいますので、1週間がまんです。
さて、今度は吸わせ方です。まず、乳首の根元を親指と人差し指で持ちます。次にあいている指で、赤ちゃんのあごをぐいっと下に引いて、口を大きく開けさせます。開いたら、乳首を、赤ちゃんの上あごから下あごへ押し込むような感じで口の奥へ入れます(クッキングベラで、ポテトなどを練る感じです)。このやり方だと、乳輪まですっぽりとくわえさえることが出来ました。
そして、暇さえあれば、乳首に直射日光をあてていました。新たに出来た小さな傷も治りが早く、皮膚が強くなった気がします。
この方法で、2ヶ月ほどやっていましたら、乳首も強くなってきたのか、傷も出来なくなりました。
後はマッサージに通って、母乳量を回復させました。

今では、授乳が、一日のうちで一番ほっとするひとときになりました。あの頃は想像も出来ませんでしたが。

上のお子さんもいらっしゃって、今は大変な時でしょうね。
乳首の傷、早く治って、ゆったりとした気持ちでおっぱいタイムができるといいですね!
ぜひ試してみてくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。 忙しくてお礼を書くのが遅れてしまいました。
ケナログとラップパックの効果なのか痛みはだいぶ落ち着いてきました。吸わせるとき痛みはまだありますが、前ほどではないです。ただ長く吸わせるのは辛いので少し吸わせたあと搾乳していました。ずいぶん母乳の量も減ってしまっていそうなので心配ですが、これからもマッサージに通い続けていれば戻るでしょうか・・・。
吸わせ方についてはすごく具体的で参考になりました!これからも練習していこうと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/10/05 16:51

2歳と10ヶ月の子供がいます、二人とも母乳で育てましたが(下の子は今もですが)、二人とも最初の頃は乳首が切れていたかったです。

私もみなさんと同じように軟膏を塗ってました。そしてお店で売ってる乳首保護機(こんな名前かはわからないけど)をつけて授乳してましたよ。少しは痛みが楽になります。少したつと乳首が丈夫になって切れなくなりましたが、本と切れてるのに授乳するのは痛いですよね・・・。でもきっとそのうち丈夫になり切れなくなると思いますよ。私は絶対母乳で!とまで考えてなかったですが、めんどくさがりなので母乳は楽でした。頑張ってくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
最近の粉ミルクは母乳とあまり変わりないと言いますけど、やはりコミュニケーションの面でも母乳で育てたいですよね。もちろん母乳はさっと与えられる手軽さも魅力です。これから何ヶ月も母乳とお付き合いしていくのを考えれば、今の痛みは一時だけのものだと考えて前向きにがんばっていこうと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/10/03 21:56

本当、出産後なのにまた痛い経験。

つらいですよね。

私も1人目の時に乳首が切れてしまい辛かったです。吸わせながら「ヒ、ヒ、フー」とか言ってました(笑)結構有効です。でも痛いものは痛い、痛いほうだけ時間を短くしたり2回に1回は搾乳とかにしてました。

やっとカサブタになったのに授乳したらカサブタがなくなってたり..。私は「おっぱいバレリーナ状態」(バレリーナの足の爪って血が出ても踊るとか聞いたことあるので)と言っておりました。

立て抱き、横抱きラグビー抱きなど色々試したりしてましたが1ヶ月くらいすると乳首の皮膚が強くなったのか痛みも我慢できるようになりました。

助産婦さんに言われたのは「乳首に舌が当たると痛いから乳輪まで深くくわえさせて。そうするとアサガオのお口(ドナルドダックの事だと思います)になるのよ」と言われました。

私の場合はおっぱいが張っていると赤ちゃんも飲みにくいのかよく切れました。飲ませる前に乳輪がぺちゃんこになるくらいまで少し絞ってから飲ませたりしてました。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
その気持ちよく分かります!私も呼吸法ではないですが「フーフー」と言いながら痛みを逃がしたり、「痛くない、痛くない」と自分に言い聞かせながら痛みに耐えています。やはり赤ちゃんの吸い方が大きなポイントですね!これからも試行錯誤しながらがんばってみます。honziさんの場合は1ヶ月くらいで山を越えたというわけですね?私にもそんな日が早くきますように・・・。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/10/03 21:30

四人目が 1歳を迎えたものの まだまだおっぱいを吸わせている者です。

私もこの一年間、ずっと乳首のトラブルで過ごしてきたので よく分かります。ケナログ軟膏は、よく効くと思います。根気よく続けてみてくださいね。痛みもそのうち少しづつ治まって来ると思います。
私は 乳首が 両方ともぱっくりと傷が開いてしまったりするのですが それでも とりあえず 搾乳ではなく 授乳していました。でもあまりにひどくなったときに 我が子は カットバンのビニール部分を 傷の上に張り そのまま授乳をしました。違和感なく 飲んでくれたので ずいぶん助かりました。これは 子供によっては、使える手かどうかは分かりません。でも、何でも試してみるのもいいかもしれないです。
私自身も 桶谷の先生と同意見で 傷が合ってもすわせるほうがいいと思います。傷が吸わせながら治っていくと どんどんと乳首は強くなります。でも、休ませて直した場合 また 傷になることもあります。
後、飲ませかたを変えるのもいいかと思います。今、普通の横抱きなら たて抱きで飲ませたり 脇に抱え込んだような ラグビー抱きなどに変えるだけでも、直接傷に 歯茎が当たらずに飲ませることができるようになります。
いろいろと 抱き方を変えるだけでも全然違うと思います。おっぱい、痛いですが がんばりましょうね。私も ずっと悩み続けながら今も 左のおっぱいが切れて痛いのですが がんばっています。おっぱいの飲む姿が好きなので。がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
これはどうだろう・・・といろいろ考えてみてはいたのですが、なかなか実行には移せず痛みを避ける事ばかり考えていました。何でもダメもとで一度試してみるべきですね!まずはカットバン、試してみたいと思います。私も娘がおっぱいを飲む姿が大好きなのでがんばってみます★
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/10/03 12:07

痛いですよね~(涙)


私も2人目の時は、今度こそは!という思いから、はり切って母乳でがんばっていたんですが、うまくあげれなかったせいで両方の乳首に亀裂が入ってしまいました。あれは本当に痛い!
とりあえず産婦人科で専用の軟膏を頂いて、授乳後に毎回塗って様子を見るということを続けていました。やはり1日に何度もですので、軟膏を塗っていてもすぐに治るものではありません。どうしても痛い時はミルクに切り替え、少し乳首を休ませました。
個人的には、軟膏を塗った乳首で授乳するということがあまり好きではありませんでした。いくら授乳前に清拭するといっても、直接赤ちゃんが口にするわけですから、体に害はないといっても何となく嫌だったんです。
でもせっかくの母乳ですから、少しでもあげようと決め、痛みが少ない時を選び、また乳首の状態を毎回見きわめ、あげれるときにはとにかく乳首を奥まで吸ってもらえるように意識しました。やはり先のほうだけ吸う状態になると、乳首も切れやすいみたいです。
私もラップやりました!やらないより全然良いと思うのですが、痛みはあまり変わらなかったように思います。傷はカサブタになってしまってなかなか治らないし‥。
これから先も母乳でとお考えのようでしたら、搾乳は続けながら、おっぱいを休ませてあげることも一つの方法かもしれません。
やっぱり母乳でがんばりたいですよね!でも乳首の傷も心配ですから、一度保健婦さんやお医者さん等に相談なさってはいかがでしょうか。アドバイスにも何もなっていなくてごめんなさい。読ませて頂いて「うん、うん」と思わずうなづいてしまったので、投稿させて頂きました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます!同じ経験をされている方がいると思うだけで励まされます。私が通っている桶谷式の先生は「搾乳ではなく吸わせなければ母乳は出なくなる」「痛くても吸わせなければ治らない」とおっしゃるので不安になっていたんです。傷が癒えるまでの間、痛みの強い時は搾乳して飲ませるというのを続けてみようと思います。深く吸わせるというのが難しいですね。痛みの為に勇気もいりますし・・。なかなかドナルドのような口になってくれないです(TOT
でもこれからもがんばってみます!ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/10/03 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!