アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在生後11日目の赤ちゃんがいます。二人目です。
授乳に関してですが、おっぱいをあげようとすると赤ちゃんは嫌がって仰け反るのをタイミングを見計らってくわえさせて飲ませていました。そのせいかくわえ方が浅く、乳首が切れたりすわれるのが痛く授乳がとてもストレスです。昨日からあまりの痛さで、毎回搾乳した母乳をあげています。1回に絞れる量は100ml前後でしたが、今まではおっぱいが張って常に痛かったのが搾乳に変えてから張らなくなりました。搾乳してもがんばって絞って80くらいと減ってきています。赤ちゃんに吸わせていないから減っているのでしょうか。赤ちゃんに吸ってもらうのが一番いいとは分かっているのですが、あの痛みを思うと授乳が怖いです。できれば母乳で育てたいとは思っているのですが…。乱文で申し訳ありません。同じような経験のある方、アドバイス等頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

うちの子もくわえるのが下手くそで全然飲まなくて大変でした(´・c_・`)



私の場合は乳首が短いらしく、4ヶ月になる今でもくわえづらいと怒られます笑

頑張って吸わせすぎて水ぶくれができたことも……

助産師さんに相談すると、ニップルガード?というものを教えてくれました。
乳首に装着するシリコン?のカバーで、穴も開いてるので痛みなく授乳できました。それに長さもあるのでくわえるのが下手なうちの子もしっかりくわえて飲んでましたよ!

薬局で置いてるとこと置いてないとこがあるのですが、おすすめです!

乳首が切れたり水ぶくれ酷いときは馬油がいいですよ!
産院でくれたやつは授乳後に塗って、次の授乳の時は拭かなくても大丈夫でした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^_^
みなさん同じような痛み経験されてるんですね。
カバー早速購入して試してみます!
産院でもらった塗り薬もあるので
傷にはそれで対応してがんばってみます!
お互い子育て楽しみましょうね^_^

お礼日時:2016/02/26 23:21

痛いですよね。

でも、我慢の時期です。
乳首もしばらくすると、痛みにも強くなってくるし、吸わせることで、母乳も出てくるし、赤ちゃんも吸う力がついてきます。
まだ、11日目なら、赤ちゃんも下手だし、乳首もまだ慣れてないから、難しくて当然。
搾乳と、吸ってもらうのとでは、母乳の出方が違うので、とりあえず、吸ってもらってください。
今は、赤ちゃんもお母さんも頑張り時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
そうですよね、我慢の時期ですね。
みなさんこの時期を乗り越えてるんですよね。
子どもとともに頑張ります!

お礼日時:2016/02/26 23:18

1.5ヶ月の子供を持つ母です。

私も乳首の先が裂けたり、血豆ができて泣きそうでおっぱいあげるのが嫌でした。しかしウチの産婦人科は母乳推奨でミルクはおっぱいが出ない人、赤ちゃんが小さくて吸引力がない子に補助的にあげるくらいだったので痛いですがあげるように先生に言われました。乳首カバーも買いましたが結局痛いです(TT)先の回答者様が言われているように乳首を口に含みにくくて浅く咥えているのが原因かと思います。先生に言われたのが、赤ちゃんもお母さんも初心者なのでおっぱい飲むのもヘタクソです。練習しないと上手にはなりません。痛いので止めるとおっぱいが出なくなるので余計に赤ちゃんは母乳を飲めません。搾乳と赤ちゃんが吸うのでは出るものが違うみたいです。ウチの子も頭をすごく仰け反って飲むのが嫌なのかな?と思っていましたが、看護士さんは力ずくで赤ちゃんの頭をおっぱいに押し付けて、こんなに押し付けていいのかな?と思うくらいでした。しかしそれくらいしないと飲めないのでいいんだと気付きました。今は以前程ではありませんが徐々に痛みは軽くなっています。でも一日に何度も飲ませるので傷はなかなか癒えませんね…^^;お互い頑張りましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^_^
とても励みになりました。
赤ちゃん仰け反っても押し付けるのは抵抗ありましたが、それくらいしないと飲めないんですね!
だんだん赤ちゃんも飲むの上手になって
痛みも軽くなってくるまでお互いがんばりましょう!

お礼日時:2016/02/26 23:16

初めまして。

2人の子が母乳でした。
赤ちゃんお誕生、おめでとうございます^^

搾乳では、新たに湧き出ることがないので、
今溜まっている分しか絞れないのですよね。
赤ちゃんが吸えば、溜まっている分+即座に作られた分、
と両方飲めるので、量が伸びます。

咥え方が浅いことによる傷、と痛みの原因がはっきりしているので、
どうにか深く咥えてもらうしか方法はないと思います。
このまま搾乳で済ませてしまうと、お乳の量は先細りになってしまいます。

赤ちゃんも練習の期間なのに、練習を辞めてしまっては上手にならないです。
なぜのけぞって嫌がるのか、原因が分かればいいんですけどねぇ・・・
おっぱいを上下から思いきりつぶして、乳頭をとがらせた状態で、
赤ちゃんの舌に置いてあげるイメージなのですが、
口の中の天井(表現が変ですみません)に押し付けてしまって、
赤ちゃんがオエッとなっていないでしょうか?
理想的なのは、お乳が張らずにフニャフニャの状態です。
やわらかいと上下からつぶしやすいですし、赤ちゃんの口に入れやすいです。
赤ちゃんが吸い付けば、乳頭は自然とのどの奥の方へ吸い込まれて、
口の中の天井の凹み(赤ちゃんの口の中の天井を見れば分かります)に、
お母さんの乳頭が上手く収まってくれる仕組みです。

おっぱいが張って常に痛かった状況から推測すると、
乳頭とその周りが固く、赤ちゃんの口がすべって上手く吸えていなかったのだと思います。
授乳の前に乳輪の周りを指で押して圧抜き程度に絞り、
赤ちゃんが咥える部分だけでもほぐしてあげてください。
すでに実践されていたら、ごめんなさい。

赤ちゃんの口の中が、お母さんのおっぱいのお肉で満たされるくらい、
ガッポリと咥えさせてくださいね。
コツを掴めば、上手に飲んでくれるはずです。焦らずファイトー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とてもわかりやすいです!
確かに、乳頭とその周りが固かったです。
浅飲みの原因はそこだったかもしれません。
柔らかくなるまで先に絞って思いっきり潰してくわえさせてみたところ、痛みがほとんどありませんでした!
直接母乳をあげること、もう無理かと諦めかけかけていましたが、まだまだ練習の時期ですもんね!
子供と一緒に根気強くやっていこうと思います!

お礼日時:2016/02/22 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!