プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の頃からたまに寝る瞬間に頭の中に声や音が聞こえます。
全然知らない人達の声…
私の名前で呼んだり…
笑い声だったり…
いつも何かについて話し合ったり声など〜

おかしくないでしょうか。異常なのでしょうか。

A 回答 (6件)

支援学校教員です。



たまに幼い子で「ファンタジー」の友人がいる子がいます。本人には見えていたり、聞こえていたりするようですが。

大人では過度のストレスから来ることもあります。

その声が、あなたがしたくないことをしろと言ったり、命令してくるようならば「病的な幻聴」となります。そうでないのならば「あぁ、疲れてるんだ。休もう」と考えて休養を取っては?
    • good
    • 0

私も、中学生の時教科書を持って外出したとき、速く大人になったら受験から逃れる事が出来る。

そうしたら、ある音楽が頭の中に聞こえました。何度も繰り返して。朝眼が覚める前に、チャイムの音、インターフォンの音が聞こえました。プロに聞きに行ったら、友達とそういう事話さないの?と聞かれました。本当に話したことが無いです。暫く様子を見たら音楽は聞こえなくなり、インターフォンの音、チャイムの音。ほんの時たま聞こえます。それで目を覚ますのですが、まだ夜中か。また、寝てるし。プロは、薬を進めなかったです。話す人がいなければ、カウンセリングから入ったらどうですか?薬を使うと後が大変と聞かされたので。
    • good
    • 0

分裂病(今は統合失調症)の一種「幻聴」です。

過去あなに、誰かが何かを言ったことで理不尽な言葉とかを、消化出来ないで居るので、今の出来事の様にして聞こえます。お母さんとの関係、お母さんはお母さんで母親との関係が不全であった場合に発生する傾向が見られます。想像ですが、幼少の頃からお母さんにひどい言葉をいわれたり笑われたりの体験はなかったですか。
    • good
    • 0

統合失調症かPTSDではないですか?


病院で治療を受けないと悪化して社会生活ができなくなりますよ。
    • good
    • 0

同じか分かりませんが、私もそんな感じのあります!


頭の中で複数だったり誰かの独り言のようだったり、反響してるような水の中のようなハッキリしない感覚で。
自分の息遣いもそれの効果音のようになったり。
言ってる意味が分からないかも知れないですけど(笑)
私は寝る瞬間だけじゃなくよくあります。
    • good
    • 0

疲れでしょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!