アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は柴犬を飼っているのですが、獣医を変えようか悩んでいます。
今行っているところに不満はないのですが、少し遠く、車がないと行けないので私一人で連れていくことができません。しかし、最近散歩の途中で行ける場所に動物病院が建設されましたので変えたいなと思っています。
ただ、今行っているところは子犬の時から通院しているので 怖い場所 という認識があり、大人しく診察されているだけであって途中で変えるとそのような認識がなくなって興奮して診察がうまくいかないかも、…という不安があります。
上手く文章がまとまらなくてすいません…
みなさんはどう思われますか?変えても大丈夫でしょうか?ご意見お願いします。

A 回答 (8件)

病院は、代えても問題になりませんよ(^-^)ただ、緊急の場合と軽い病気等と、決めて置くのも良いと思います。

2ヶ所は押さえておくと良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2ヶ所行ってみるのも良いという御意見も多くあって参考になりました。緊急の場合になったときのためにも近いところに行ってみようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/07 21:04

16歳ポメを飼っています。

引っ越しをしてからも、小さい頃からのかかりつけの医者に車で30分かけ行っていました。がその病院が人気で予約しても1時間以上待ちます心臓が悪く小さい頃から見て頂いていたので、我慢して通っていましたが、最近流れ作業ぽくなり投げやりな言葉をされ、今は家ね近くに変えました。不安もありましたが、変えて正解でした。前にかかっていた病院で 「咳が酷くて」と言ったら、「年だからしかたないよ!」と言われましたが、今の病院で同じ事言ったら「年だけど最後まで楽にさせてあげて」と言われました。同じ事かもしれないけど、言葉って大事ですよね!その言葉で変えようと決めました。前の病院でもらっていた薬で、血圧が高く 脱水症状がでていた為、良くならなかったのです。今は発作も落ち着いてきて、元気になってきました。セカンドオピニオンは必要だと思います。そのわんちゃんに合った病院を探してみるのも良いと思います
PS 前の病院はセカンドオピニオン反対の病院でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な病院にいってみて色々な考え方を知ることもたしかに大切ですね。今いってるところの先生は優しくてとてもいい先生だと思いますが、他のところにも行ってみようかなと思いました!わんこのためにもまた考えていきます。ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/07 21:07

私は二箇所の病院を使い分けています。



1つは車で15分位の距離にあり 設備が整っていて 評判も良くいいのですが その分来てる人も多く 予約制ではない為 かなり待ち時間が長い(重篤な犬は早く診てくれます)ので 病気や健康診断の時はそこを受診し、近くの病院(車で5分程)ではノミダニの薬や狂犬病のワクチンなどでお世話になってます。

いざと言う時に一箇所だと たまたま休みの日だったりするかも知れないので 質問者様も二箇所くらいを使い分けておいてはどうでしょうか?

近くの病院に行ってみて 獣医さんや看護師さんの対応などを見て決めればいいと思いますよ。
    • good
    • 3

予防接種や軽い怪我などをした時に近くの病院へ行ってみて、様子を見てみてはどうですか?



獣医さんもよく 愛犬との相性も悪くなさそうなら、かかりつけ医にするのもアリだと思いますよ!
    • good
    • 0

沢山チワワの親です。



遠くにある動物病院だったのですが小さな頃に そこで手術をして痛い思い出があり よく唸ったり噛みつきそうになったりしました。獣医師は素晴らしい方でしたが移動になってしまい途中から新しくできた病院へ行くようになりました(車で1分)

痛い思いをしていないせいか
唸ったりもしないで静かに診察を受けるようになりました。何があってもすぐに行ける所の方が良いですよ。
    • good
    • 1

獣医さんの扱い方もあるかもしれないけど、


どの病院へ行っても動物なので怯えます。
他の患犬と顔を合わせない、待合室で
混まない方が、落ち着きます。
私の考えですが、地域で昔からやっているとか
医師がベテランになると営利が濃くなるので、
色んな検査や治療を薦められます。
私は、新設の動物病院に通い始めると、
これまでの所は全て治療が過剰だったと分かりました。
術後は毎日通わなくても良いとかです。
新人の獣医さんの方が、シンプルで新しい考え方があると思います。
これも、飼い主の好みもあるかもしれませんが・・

うちのワンコは病院ではなくても、台の上に乗せられたり
恐れる場面で触られたりすると、物凄く震えています
病院は人間でも緊張しますしね。
一度、手術をした後からは過剰になり、待合室から
かなりガタガタ震えているので、見ている方が
苦笑いになります。

とにかく、新しい所へ行ってみられて、
飼い主さんが合うかどうか、だと
思います。飼い主の緊張感は
わんちゃんに移ります。
    • good
    • 0

かえたらいいと思います。

遠いより近いに越したことはありません。
取りあえず、ワクチンシーズン、フィラリアシーズンに様子を見るだけでもみにいったらどうでしょうー?
まずかったら、ワクチンだけ打って、帰りましょー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱり近い方がいいですよね。とりあえず様子を見に行ってみようと思いました!また家族と相談してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/07 20:59

動物病院は動物を相手に診察治療します。


どんな犬であろうと扱えないと医者じゃあありません。
ちょっと考えすぎですよ。
もしダメと思ったら元の病院へ行けば良いのですから。
転院の理由はしっかりしているのだから問題ありませんよ。
近くの病院が便利なので良いと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!