自分のセンスや笑いの好みに影響を受けた作品を教えて

使っていると思うか使わせてもらっていると思うか

この前、携帯電話を買ったんですが少し使いにくくて、折角高いお金を払ったのに残念でした。それを友達に言ったら「じゃあ使わなければ良いじゃない」と言われましたが、安い買い物でもないので買い換えもできずしばらくは使うことになるのでしょう。
私はモノやサービスにお金を払ったら、それ相応の対価を求めてしまいます。

しかし最近のことです。駅員に向かってクレームをつけている男性が駅にいました。それを見た女性二人が「乗せてもらっているのにね」「電車が無ければ移動できないのに」と、男性に聞こえないように話していました。

女性二人の意見はもっともで、モノやサービスにお金を払っていても、その商材に関わる人に感謝をするという気持ちを持つことは良いことです。

ただ、私は売り手がその金額、利用料に設定していて、自分がそのお金を払っているのだから、そこまで相手に感謝するのは過剰だと思います。

また、男性を庇うわけではないですが、電車を利用できなければバスや徒歩、自家用車で移動することになると思います。女性二人の言っていることは気持ちとして持つ分にはよい心がけですが、過剰な感謝ではないかと思いまし。


皆さんは、例えば電車に乗るときや、買った携帯電話を利用するとき、「使わせてもらっている」と思いますか?それとも「使っている」と思いますか?

気になったので質問させてもらいます。

A 回答 (6件)

電車の件については、言わずもがなで「〜という気持ちを持つべき」が省略されてるだけかなとは思いますが、


まあそれはそれとして。

私自身は対価を払ったものについてはそれが何であれ「させてもらってる」という考え方はしません。
相手(売り手)の気持ちや立場を慮ることはしますけど、それとこれとは別です。
恩に思ってるわけではありません。

ただ、日本の「当たり前」のレベルの高さには注意するようにしています。
例えば商品の売買であるはずなのに接客にうるさいとかね。
高級レストランは接客も料金内ですけど、家電売場はそうではないし、
通勤電車だってそうではない。
この辺注意してもつい勘違いしそうになるので、なかなか難しいですね。
そういう意味で「させてもらってる」ぐらいへりくだって考えるのも一つで手かな?と書いてて思いました。苦笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をして頂いた皆さんありがとうございました。

お礼日時:2018/02/09 10:00

電車にしろ、携帯電話にしろ、規定の料金が決まっている物には、「乗っている。

」、「使っている」というのが、適切です。

無料であれば、「乗せて貰っている。」や、「使わせて貰っている。」でも良いかも知れません。

又、駅員に向かってクレームをつけている男性の件ですが、多分、その男性は、その駅員個人に言っているのではなく、会社を代表して顧客に対応する任務のある人(駅員)に、クレームを言っているのですから、そのクレームは会社として受け止めなければいけません。

でも、当事者意識や顧客に対しては会社を代表しているという意識のない駅員もいますので、クレームがエスカレートしてしまう事もありますね。
    • good
    • 1

私は「使っている。

」と思っています。
物を買う、お金を払うとは
>それ相応の対価を求めてしまいます。
その通りだと思います。

質問者さんの携帯電話の件
 質問者さんが、携帯電話の内容を(サービス。使い方)を知らずに購入した。販売元は、サービス、使い方を提示している。(もしくは世間一般的にはあたり前なこと)
 その結果から、質問者さんの求める「対価」と販売元の提供する「対価」が違っている。
 それは、残念な結果になりますよね。

駅でのクレーム男について
 A地点からB地点までの移動が、元々の運賃に含まれているものであって(免責事項は当然あると思います。)
 それ以外は、鉄道会社のサービス(無償提供)です。
 それ以外の物を、クレーム男性が求めているのであれば、男性が悪い。
 昨今では、無償のサービスを、「あたり前」と思っている人が大勢いる。
    • good
    • 1

物でも、サービスでも、対価を支払っているのだから、当然「使っている」「乗っている」です。


> 駅員に向かってクレームをつけている男性
何があったのかわかりませんが、直接駅員に原因があれば、ある程度のクレーは当然でしょう。
しかし列車の遅延などは、その駅員には何の罪もないわけで、それを「同じ会社」というだけでクレームを付けるのはお門違いでしょう。
    • good
    • 1

物に(人に)よるでしょうね。


親を施設に預ける場合も、お金払ったんだからしっかり面倒みろよ、と言う人もいますし、逆に感謝して頭を下げる人もいます。
人それぞれですね。答えになってないね(笑)
    • good
    • 2

>買った携帯電話を利用するとき、「使わせてもらっている」と思いますか?


使っていると思う
お金を払った時点で、私のものだから
それに対して何を言おうが何を思おうが、何をしようが
私の勝手なので、借りているなら別ですけど

電車に関しても同じ
使っている
対価を支払っているから使っている
使わせてもらっているとは思わない
問題なのは必要以上のサービスを求めること
また、駅員に問い詰めたり怒っても仕方が無いことに関して怒ること

電車が止まった
何止めてんだこのやろう!!
会社遅れただろうが!!
ってのはおかしいよねってことです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報