アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるアイドルが風俗を陰でしてます。
この事をネット(掲示板等)で書き込むのは犯罪なのでしょうか?

A 回答 (7件)

名誉棄損罪になります。


それが事実であっても、それによって名誉が棄損されたかどうか?って話だけで判断されます。

| (名誉毀損)
| 第二百三十条
|  公然と事実を摘示し、人の名誉を毀き 損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。
    • good
    • 2

アイドルは犯罪者でも、公人でもありません。



だから、そういう社会的評価を下げる危険性の
ある事実を公然と摘示することは
名誉毀損罪が成立します。

また、民事の損害賠償責任も発生します。

更に、事務所から業務妨害罪で告訴され
損害賠償を請求されるかもしれません。
    • good
    • 2

売れないアイドルだってメシ食って行かなきゃなんないのよ



メシ食うためなら仕方ないと思ってみれば?
    • good
    • 1

それによってアイドルの活動に支障が出たら、名誉棄損および正当な業務が妨げられたということで、損害賠償の請求もあり得ます。

    • good
    • 2

名指しだと名誉毀損になるかもしれません。

    • good
    • 2

名誉毀損に該当するかもしれません。


事実であっても名誉毀損になり得ます。
    • good
    • 2

誹謗中傷になります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!