アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掲示板の書き込みって明確に名前を書かれていないと誹謗中傷や名誉毀損には当たらないですか?

名前は明確に出てないけど、話の流れ的に自分の事だと推測出来る場合は訴える事出来るか?という事です。
例えば個人スレではないスレで、自演じゃないのに自演と言われたりです。でも誰が自演とは書いていないです。
ちゃんと誰がと名前を書かれていないと開示請求も通らないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 名前すら出されてないし、顔写真も住所も晒されていません。先に投稿していた方が私の名前を出していて、話の流れからして私の事だというのは皆分かると思います。ただ名前も出されてないしもちろん写真も住所も晒されてない場合、訴える事は難しいですか?

A 回答 (2件)

名誉棄損とはちょっと話が違いますが、、

危険運転の裁判での裁判官らに「俺が出るまで待っとけよ」と言った事が強迫になるのかというと、具体性に欠けるので何とでも言い訳できるというような話をどこかで読みました。「ちゃんと更生してやるから、待っとれよ」という意味だったと言われたら、そうでないと言い切る具体的根拠がないわけです。

なので、言い逃れできる状況であれば、犯罪性を問えない可能性は高いです。 となると、民事で訴えても勝てない可能性が高いということになります。
    • 0

誹謗中傷という罪はありません。

侮辱か名誉毀損です。

名前とは限らず、顔写真や住所などが分かっても侮辱か名誉毀損にはなりえます。本人が誰であるかまったく特定できなければ、とりあえずはOKです。
    • 3
この回答へのお礼

屁理屈っぽいですね。名前すら出てないんだから写真も住所も晒されてませんよ。