アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の偵察機や戦闘機、潜水艦による領空侵犯、領海侵犯のニュースが頻繁に報じられています。
中国(時々ロシアも)はなぜ領空侵犯や領海侵犯を繰り返すのでしょうか?
「考えればわかるじゃん。日本の領土、領海の調査、ひいては戦争や侵略時に有利な情報を事前に手に入れるためだよ、そんなこともわからんのか?」
との回答がありそうですが、それは求める答えではありません。

そうではなくて、それ以前に
「領空侵犯や領海侵犯は、なんらかの違法行為にならないのか?」
というごく素朴な質問です。
普通の人は、他人の家屋敷や敷地内には許可なくしては勝手に入りません。
許可なく立ち入ったり、退去を命じられても退去しなければ、それは違法行為となります。
それ以前に、ごく一般的にマナー違反というか、常識外れの行動だという事はわかるはずです。

それと比較して、中国機や国籍不明機が領空侵犯や領海侵犯を犯すのはなぜでしょうか?
ある報道によれば、年間に数百回、数千回の領空侵犯や領海侵犯があり、自衛隊は毎日のようにスクランブル発進をしているそうです。

もしかしたら、国際的には
「国内の刑法(住居不法侵入や軽犯罪法)と比較するのはナンセンスである。
 実は、領空侵犯や領海侵犯は、バレなければ勝手に行なっても構わないことになっている。
 領空侵犯や領海侵犯をされる側の方が自国の防衛に知恵と金が回らないだけであり
 ”いつでも戦争を仕掛けて下さって結構ですよ”
 と言っているに等しいのだから。
 その代わり、領空侵犯や領海侵犯をされた側が、侵犯機を撃ち落とそうが、拿捕しようが、捉えた乗組員の引き渡しに身代金を要求仕様が、それもまた構わない。
 国際的には領空侵犯や領海侵犯を罰する規定もないし、侵犯機に対してどのような対応ならしても良いか、してはならないか、を規定するものもない。
 日本が侵犯機に対して”警告と追い出し”しかしないのは、自衛隊が”専守防衛”だから。
 憲法9条が変われば、日本も侵犯機を撃墜するようになるし、日本も他国の領土領海を侵犯して情報収集するようになるよ」
という事でしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

支那の軍用機は、防空識別圏に侵入するけど領空侵犯はしない。


防空識別圏は領空じゃないから撃墜はできない。

同様に軍艦は接続水域には侵入するけど、(基本)領海には侵入しない。
たまに侵入してるけどな。


>年間に数百回、数千回の領空侵犯や領海侵犯があり

あなたの認識が間違ってる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あなたの認識が間違ってる。

それは知りませんでした。

お礼日時:2018/02/05 19:01

中国にとって、国際規則は他人の勝手な自主規制であって、


自国には全く無関係、と言う考えです。
身勝手な不良国家、ともいえるので、何を言っても無駄でしょう。
しかし、完全孤立では生きていけないことは承知しており、
世渡り上手な不良、です。
困ったもんです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

よその国の領土は取り放題なのです。

>中国にとって、国際規則は他人の勝手な自主規制であって、
>自国には全く無関係、と言う考えです。

中国って自分勝手な国家なんですね。

>困ったもんです。

困った国家ですね。
偉大なる某将軍様の国と大してかわりませんね。

お礼日時:2018/02/05 19:00

よその国の領土は取り放題なのです。


相手の抵抗が無ければの話ですが。

国連が何か判決を下しても、アメリカや中国にはどこ吹く風です。

で、中国は、台湾や沖縄を取りに来ているのです。


で、細かいことを言うと、頻繁に領空侵犯を行うのは、相手の防衛能力を調べているのです。

地球は丸いので、レーダー波は遠い所には届かないのです。

で、高度を変えて侵入し、こちらの索敵範囲や無線の使用周波数を調べているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>よその国の領土は取り放題なのです。

ああ、そうなんですか、それは知りませんでした。

お礼日時:2018/02/05 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!