アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過熱する恵方巻き廃棄問題。「もうやめにしよう」スーパーのチラシが大反響呼ぶ。皆さんのご感想をどうぞ。

参考URL:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1802/05/ne …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (39件中1~10件)

儲からないと思えばかってにやめるだろ


バレンタインだっておんなじだし
    • good
    • 5

残念と思ったけど廃棄されてたり材料が不足しているなら受注生産でいいと思う。

最初の頃は、そうでしたよね。
    • good
    • 4

売れているところは完売で、売れていないところでは廃棄。


場所によって需要と供給が一致していないのが問題ですね。
恵方巻きもそうですが、スーパーの惣菜やコンビニの弁当など、
どうしても余って廃棄してしまうものなので仕方ない気がします。
ただ、売り手がブームに乗って調子に乗りすぎた感はあります。
それを「売上至上主義云々」と言うのは少々カッコつけすぎますね。
    • good
    • 2

余ったら 安売りでふんぶは

    • good
    • 0

それなら一番はこんなにコンビニ作ってどうするの、駐車場の広い所なんて食堂作ったほうが良いんじゃないの。


作ってあるものを売るから廃棄処分になるんだからオーダーできれば良いんですよね、そうすると弁当屋だね。
うちの目の前がコンビニだけど、凄い人がたくさん入っていて儲かって良そうだけど、殆どは会社の利益が大きいんだってさ。
廃棄する前に何処かに寄付すればいいのに、食べられない人もいるだろうにね。
    • good
    • 3

をを、本件については常々エコ活動を展開してはるgooはんに、是非とも一言申そうと思ってた矢先だけに、ようやく【らしい】一本筋の通った投稿がでてきて何よりです(v.v)



この記事には、
・もはや「大量生産・大量消費& 廃棄」の時代ではないこと
・メーカーや企業主導でいくら「煽った」ところで、本質が伴ってなければやがて消費者から見捨てられること
という2つの意味があるように思います。
前者はいうまでもなくですが、後者もただいたずらに「ブーム」をねつ造したところで、それに本質的な意味がなければやがて無視される時代になったということで。

折しも他の方も書いておられるように、ここの所の「バレンタインデー」の落ち込みっぷりを見れば、それは明らかですよね。
メーカーの方には、姑息な手段で小銭ばかり稼ごうとするんやなくて、是非とも「本質」を磨き上げて【まっとうな】お金儲けしていただくよう、切に希望します(v.v)
    • good
    • 3

世界トップクラスに資源を無駄遣いする大国、日本。

1位は勿論米国ね。個人の主観としては、作り過ぎて余っちゃうよりも、それなりの数を売って売り切れ再販になる方が嬉しいと思うけど。
    • good
    • 6

コンビニ・スーパーが自ら作ったイベント?


スーパーに勤めてる義理の妹から自爆分をたまに貰ったりする。
鹿児島にはそんな風習ないのに、悲しい世の中です。
    • good
    • 6

恵方巻ではないですが、飲食関係の販売をしていたとき、売れ残りを廃棄するときが一番辛かったです。


作り手も、ペースを下げる、ノルマなどに応じて休み時間を増やすなど、やり方を変えることはできないものかと思います。
    • good
    • 4

本当に食べたい人が予め注文するシステムにして、もうクリスマスケーキだとかヴァレンタインチョコなどの商業主義剥き出しの膨大な廃棄食品を大量に出す、ゴリ押しイベントは不要です。

「過熱する恵方巻き廃棄問題。「もうやめにし」の回答画像10
    • good
    • 5
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!