私は虹が大好きなのですが、なぜ虹の漢字が「虫へん」なのか、ずっと疑問でした。あんなに綺麗なのに、「虫へん」は、似合わないですよね。
でも、漢字にはそれぞれ意味があるということですので、なぜ虫になったのか、どなたか、教えていただけませんか?
友達に聞いたら、その人も気になりだして、二人で悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「虹」の漢字には色々あります。

6つあると云われていますが、大抵は虫が付いています。
「虹」、「虫+兒」、「虫+帯」、「虫+東」、「虫+双/双」(以上「虫」(むしへん)部)、「霓」。以上合計すると「虹」を表す漢字は6字ありますが、変形として「工」の下に「虫」と書かれる文字もあります。是非、大型の漢和辞典で調べてみてください。
もちろん他の方の回答にあるように、古代の中国では、「虹」は竜の一種と考えられ、竜は「蛇」の大親玉(蛇が天に昇って竜になる)という見方をされていたからです。そして蛇は「虫」の仲間と考えられていたために、「虹」に虫へんが付くのです。虫の見方が大変広かったんですね。
また、最も古い漢字である「甲骨文字」にも「虹」は登場し、たいこ橋のような形(虹形)の「両頭のへび」として描かれています。
なお、「虹」の字は「工」が天と地を結ぶ形なので、「天と地を結ぶへび」という意味になります。
参考までに以下のページの「言語館」と「神話・伝説館」をご覧下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/7272/ko …
    • good
    • 1

古代中国では虫は生き物全てを表していたようです。

羽根のある虫は鳥、うろこのある虫は魚、毛のある虫は獣、裸の虫は人間という風に。

雨上がりに大空にかかるきれいな虹を竜に見立てたばかりか、虹が二本かかった時は、色鮮やかな方を雄(虹)、暗い方を雌(霓ゲイ)と呼んだそうです。広辞苑に
虹霓(コウゲイ)として載っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めての質問だったのですが、こんなに早く回答をいただけるとは思っていませんでした。何分はじめてでお礼のメールをうつ場所がわからず時間ばかりがたってしまいましたが、悩みもすっきりし、二人ともとても喜んでいます。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/07/11 18:25

中国で、「虹(コウ)」という想像上の生き物(龍のようなもの)の姿に見立てられていたためです。


URLを参照してください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/1068 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめて質問したのですが、こんなにも早く回答をいただけるとは思っていませんでした。お礼のメールをうつ場所がわからなく時間ばかりがたってしまいましたが今では悩みもすっきりし、二人で喜んでいます。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/07/11 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ2次元の世界には生命体がいないのでしょうか?

我々人は3次元の世界に生きています。
4次元、5次元の世界があると理解出来ますし、2次元、1次元の世界も分かります。
3次元より上の世界の存在の確認方法はまだ確立していませんが、2次元、1次元の世界は
我々が作る事も出来ます。そんな2次元、1次元の世界に、生き物がいない、知的生命体が居ない
のはなぜなんでしょうか?
なぜ3次元だけに多くの生物が存在しているのか、いや、おそらく4次元にも生き物は存在している
と思いますが、2次元以下に生物が居ないのは不思議な気がします。

Aベストアンサー

机上の空論だという事は置いといて
>4次元、5次元の世界があると理解出来ますし、2次元、1次元の世界も分かります。
 それは数学的な意味以上はありません。
>3次元より上の世界の存在の確認方法はまだ確立していませんが、
 数学的にはいくらでも確立しています。数学で学ばれた線形代数なんて・・・
 ⇒4次元 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/4%E6%AC%A1%E5%85%83 )
 時間が4次元なんてSFの世界の話でしかない。
>2次元、1次元の世界は我々が作る事も出来ます。
 から
>生き物がいない、知的生命体が居ない
 のではなく作れますよ。

 そもそも、科学の話しでしたら、キチンと定義しないとかみ合わない
生命とは
・自己と外界を隔てる境界があり維持すること
・活動や成長に代謝を行なう==養分を取り込み不要なものをすてる。
・自己と同じ複製を作ること
の三点を生命の定義とすると、コンピューター内の二次元空間(ディスプレイ上)に、プログラムを組んで、上記の定義に従い生物を作り、淘汰や進化の研究はコンピューターの登場以来行なわれてきましたよ。
⇒人工生命 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E7%94%9F%E5%91%BD )
 貴方がプログラミングの素養があって、貴方のパソコンのディスプレイ上に養分と定義に従って生命を誕生させ、競争や淘汰、進化を調べればよい。貴方は創造主ですから、生殺与奪は思いのままです。

机上の空論だという事は置いといて
>4次元、5次元の世界があると理解出来ますし、2次元、1次元の世界も分かります。
 それは数学的な意味以上はありません。
>3次元より上の世界の存在の確認方法はまだ確立していませんが、
 数学的にはいくらでも確立しています。数学で学ばれた線形代数なんて・・・
 ⇒4次元 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/4%E6%AC%A1%E5%85%83 )
 時間が4次元なんてSFの世界の話でしかない。
>2次元、1次元の世界は我々が作る事も出来ます。
 から
>生き物が...続きを読む

Q魚へんの漢字の読み、教えてください

◎ 魚針
◎ 魚戸
◎ 魚幻
◎ 魚内
◎ 魚寿
◎ 魚酋
◎ 魚條

以上の漢字の読みがわかりません。
ネットでも色々検索してみましたが、見つけることはできませんでした(-_-;)

あいにく漢字辞典がなく、1つでもわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

ちなみに、割りばしの袋に51個印刷されている魚へんの漢字のうち、どうしてもわからなかった7個です。

わからないと気持ち悪くて・・・。

漢字博士!お待ちしてますぅ~ \( ̄∀ ̄)/

Aベストアンサー

#5のRikosです。

『魚戸』は、どうやら『スズキ』科の魚のようです。
お料理の名前ですが、『Steamed Sea Bass 清蒸[魚戸]魚』という記述があり
『Sea Bass』は、スズキ科の魚です。

ブラックバスのことを、『[魚戸]魚』と書いてあるH.Pもありました。
どうやら、中国で使われていそうですね。

あ~、ちょっと意地になって調べてしまいました(笑)
納得してもらえるかな? 

参考URLの『鱸魚』のところも、ご覧ください。

http://www.asahi-net.or.jp/~wr5t-nmr/pub/thesis/ogura01.html

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~wr5t-nmr/pub/thesis/ogura01.html

Q何故、3次元の女性より2次元の女性の方が良いのか?

何故、3次元の女性より2次元の女性の方が良いのか?

はっきりいって、明らかに、

2次元の女性>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

超えられない壁>>>>>>>>>>>>>>>>>>3次元の女性になってしまっています。

これって、何故でしょうか?

それならば、2次元の世界が合っても良いのでは?

まぁそれなら、結婚する意味も薄い。(2次元の方が優れているから。)

Aベストアンサー

"これって、何故でしょうか?"
   ↑
2次元の女性は、皆が皆美少女であるのに対し、
3次元の女性は、残念な女性が多いからでしょう。


”それならば、2次元の世界が合っても良いのでは?”
      ↑
概念としては存在していますよ。
概念てのは人間の頭の中にしか存在しない、という
ことですが、バカにしたものではありません。

国家なんてのは人間の頭の中に存在するだけです。
月や太陽がそこに存在するのとは意味がことなります。

お金もそうですね。
あれはタダの紙です。
概念の力で、貴重品になっている訳です。


”まぁそれなら、結婚する意味も薄い”
    ↑
マンガ、あしたのジョーでは、主人公のライバル
力石徹の葬式が現実世界で実施されました。

Qいちばん綺麗って書く時は、 「いちばん綺麗」か、「一番綺麗」 のどっちですか?

いちばん綺麗って書く時は、
「いちばん綺麗」か、「一番綺麗」
のどっちですか?

Aベストアンサー

どこに漢字を使おうと、意味が同じなので、後は見た目だと思います。
一番きれい、というご回答見て私はこの見た目がわかり易くてキレイだと思いました。

Q世は2次元へと化した・・・

世は2次元へと化した・・・
3次元はもう終わっている・・・(メイド様は別)
あ、そうそう、アニメ好きの人に質問ですが、皆さんは2次元(アニメの美少女)派?
それとも、3次元(現実の美少女)派?
僕は2次元の方がよっぽどいいと思いますし2次元の美少女を愛しています。
3次元のアイドルとかそんな可愛いと思わないもん。(メイド様は3次元でも可愛いw(ネコ耳とか))

Aベストアンサー

私はゲーム系の専門学校を卒業し、2DCGにて美少女キャラを描いて塗ったりしていましたが、私は断然「リアル派・3次元」です。

どう言ったらイイのでしょうか…
自分で描いた絵は、自分の子供みたいな感じです。←親にもなっていないのに(笑
(花嫁姿のキャラを描いた時、さびしい気分になりました…)
したがって、そこらに出回っている美少女キャラは、私から見たら資料的な物にしか見えません。

しかし、あなたの言おうとしている事は判ります。
2Dキャラは、ある意味「男性の理想」を詰め込んでいます。

でも、2Dキャラは完璧過ぎるんです。
現実の女性では、「なかなか、うまくいかない…」って所に人間という面白さがあるのではないのでしょうか?

Q漢字の耳へん

”耳”って漢字横棒が4本あって一番下の横棒は
右の縦棒とクロス(突き抜ける)してますよね。

でも”聞く”とか”取る”、”聡”とかになると縦棒を突き抜けないで止まってますね、しかし良く見ると
”職”は縦棒を突き抜けています。
これはPCの文字だけじゃなくて
印刷物でもそうなってるようです。
これってこの漢字は突き抜ける、この漢字は止めるって決まりあるのですか?
”聡”より”職”の方が画数多いのに”職”の耳の部分はクロスしてるのが不思議です。

自分の記憶では耳へんのも全て突き抜けると思っていたのですが・・・

Aベストアンサー

以下のサイトに、答えになると思われることが出ていますので、ご確認下さい。

参考URL:http://www.alc.co.jp/jpn/com/nndm/category1.html

Q【数学】「数学は全て2次元に表すことが出来る」って本当ですか? 3次元のグラフも2次元で書けるって

【数学】「数学は全て2次元に表すことが出来る」って本当ですか?

3次元のグラフも2次元で書けるってこと?

Aベストアンサー

三次元を二次元って、3DCGをテレビ画面で見てますよね?
そのこと?

Q「~へん」は「へん」?

名古屋市の南の大府市に住んでいる者です。
生まれたときからこの地に住んでいますが、
周りの人が「眠れない」というのを
「眠れへん」というのが文字通り「へん」に感じます。
子供のころは「眠れーせん」と言っていた気がします。
気持ち悪いので自分では決して「~へん」とは
言いませんが、
ひょっとして変なのは私のほうなのでしょうか……?

Aベストアンサー

#1です。
「大府」と「大阪府」をまちがえたりはしませんよ。名古屋の南の、と断わりがなくても知ってます。槙原の出身地でしょ。

流行語というのは、昔の首都の京都から広がっていって、新しい言葉は京都から同心円(地形の違いがなければ)に伝わる、という説があります。

したがって、京都から西に行った場合、名古屋弁と似ているのは、岡山弁でしょうか。長門勇さんの有名な岡山弁で「おえりゃあせんのー」というのがあります。
(とうぜん、伝わっている間に微妙に変化しているだろうから、同じ、というわけではない)
「○○せん」も、その類かな?

さて、ご質問は、「変かどうか?」ですね。
「存在する言葉」をつかって何が変だ?
少数派か多数派のちがいでしょ。

Qガウス平面の次元は2次元なのですか?

平面を2次元とすればガウス平面も2次元と言えるのですか、あるいは複素数の次元を持つというようなことになるのですか。

Aベストアンサー

軸は1つで一次元です。

平面と呼ぶ時点で二次元です。

通常の平面は、実数の軸が2つで二次元。

ガウス平面は、実数の軸が1つと虚数の軸が1つで二次元。

Q中東はなぜあんなに争いが多い? 中東に石油があるのはわかります ロシアとアメリカが代理戦争? のよう

中東はなぜあんなに争いが多い?
中東に石油があるのはわかります
ロシアとアメリカが代理戦争?
のようなものを行ってるのも理解できますが、石油と宗教だけでなぜあんなに揉めるのでしょうか?
解決策はどうすればいいのでしょうか?
中学生なのでわかりやすく解説願います

Aベストアンサー

莫大な利益と権力を得るには奪い合い、勝ち取るしかありません。後、ヒトはヒト殺しが大好きという事です。学校で言ったら避難されるから気ィつけや。


人気Q&Aランキング