私は虹が大好きなのですが、なぜ虹の漢字が「虫へん」なのか、ずっと疑問でした。あんなに綺麗なのに、「虫へん」は、似合わないですよね。
でも、漢字にはそれぞれ意味があるということですので、なぜ虫になったのか、どなたか、教えていただけませんか?
友達に聞いたら、その人も気になりだして、二人で悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「虹」の漢字には色々あります。

6つあると云われていますが、大抵は虫が付いています。
「虹」、「虫+兒」、「虫+帯」、「虫+東」、「虫+双/双」(以上「虫」(むしへん)部)、「霓」。以上合計すると「虹」を表す漢字は6字ありますが、変形として「工」の下に「虫」と書かれる文字もあります。是非、大型の漢和辞典で調べてみてください。
もちろん他の方の回答にあるように、古代の中国では、「虹」は竜の一種と考えられ、竜は「蛇」の大親玉(蛇が天に昇って竜になる)という見方をされていたからです。そして蛇は「虫」の仲間と考えられていたために、「虹」に虫へんが付くのです。虫の見方が大変広かったんですね。
また、最も古い漢字である「甲骨文字」にも「虹」は登場し、たいこ橋のような形(虹形)の「両頭のへび」として描かれています。
なお、「虹」の字は「工」が天と地を結ぶ形なので、「天と地を結ぶへび」という意味になります。
参考までに以下のページの「言語館」と「神話・伝説館」をご覧下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/7272/ko …
    • good
    • 1

古代中国では虫は生き物全てを表していたようです。

羽根のある虫は鳥、うろこのある虫は魚、毛のある虫は獣、裸の虫は人間という風に。

雨上がりに大空にかかるきれいな虹を竜に見立てたばかりか、虹が二本かかった時は、色鮮やかな方を雄(虹)、暗い方を雌(霓ゲイ)と呼んだそうです。広辞苑に
虹霓(コウゲイ)として載っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めての質問だったのですが、こんなに早く回答をいただけるとは思っていませんでした。何分はじめてでお礼のメールをうつ場所がわからず時間ばかりがたってしまいましたが、悩みもすっきりし、二人ともとても喜んでいます。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/07/11 18:25

中国で、「虹(コウ)」という想像上の生き物(龍のようなもの)の姿に見立てられていたためです。


URLを参照してください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/1068 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめて質問したのですが、こんなにも早く回答をいただけるとは思っていませんでした。お礼のメールをうつ場所がわからなく時間ばかりがたってしまいましたが今では悩みもすっきりし、二人で喜んでいます。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/07/11 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚へんの漢字の読み、教えてください

◎ 魚針
◎ 魚戸
◎ 魚幻
◎ 魚内
◎ 魚寿
◎ 魚酋
◎ 魚條

以上の漢字の読みがわかりません。
ネットでも色々検索してみましたが、見つけることはできませんでした(-_-;)

あいにく漢字辞典がなく、1つでもわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

ちなみに、割りばしの袋に51個印刷されている魚へんの漢字のうち、どうしてもわからなかった7個です。

わからないと気持ち悪くて・・・。

漢字博士!お待ちしてますぅ~ \( ̄∀ ̄)/

Aベストアンサー

#5のRikosです。

『魚戸』は、どうやら『スズキ』科の魚のようです。
お料理の名前ですが、『Steamed Sea Bass 清蒸[魚戸]魚』という記述があり
『Sea Bass』は、スズキ科の魚です。

ブラックバスのことを、『[魚戸]魚』と書いてあるH.Pもありました。
どうやら、中国で使われていそうですね。

あ~、ちょっと意地になって調べてしまいました(笑)
納得してもらえるかな? 

参考URLの『鱸魚』のところも、ご覧ください。

http://www.asahi-net.or.jp/~wr5t-nmr/pub/thesis/ogura01.html

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~wr5t-nmr/pub/thesis/ogura01.html

Qいちばん綺麗って書く時は、 「いちばん綺麗」か、「一番綺麗」 のどっちですか?

いちばん綺麗って書く時は、
「いちばん綺麗」か、「一番綺麗」
のどっちですか?

Aベストアンサー

どこに漢字を使おうと、意味が同じなので、後は見た目だと思います。
一番きれい、というご回答見て私はこの見た目がわかり易くてキレイだと思いました。

Q漢字の耳へん

”耳”って漢字横棒が4本あって一番下の横棒は
右の縦棒とクロス(突き抜ける)してますよね。

でも”聞く”とか”取る”、”聡”とかになると縦棒を突き抜けないで止まってますね、しかし良く見ると
”職”は縦棒を突き抜けています。
これはPCの文字だけじゃなくて
印刷物でもそうなってるようです。
これってこの漢字は突き抜ける、この漢字は止めるって決まりあるのですか?
”聡”より”職”の方が画数多いのに”職”の耳の部分はクロスしてるのが不思議です。

自分の記憶では耳へんのも全て突き抜けると思っていたのですが・・・

Aベストアンサー

以下のサイトに、答えになると思われることが出ていますので、ご確認下さい。

参考URL:http://www.alc.co.jp/jpn/com/nndm/category1.html

Q「~へん」は「へん」?

名古屋市の南の大府市に住んでいる者です。
生まれたときからこの地に住んでいますが、
周りの人が「眠れない」というのを
「眠れへん」というのが文字通り「へん」に感じます。
子供のころは「眠れーせん」と言っていた気がします。
気持ち悪いので自分では決して「~へん」とは
言いませんが、
ひょっとして変なのは私のほうなのでしょうか……?

Aベストアンサー

#1です。
「大府」と「大阪府」をまちがえたりはしませんよ。名古屋の南の、と断わりがなくても知ってます。槙原の出身地でしょ。

流行語というのは、昔の首都の京都から広がっていって、新しい言葉は京都から同心円(地形の違いがなければ)に伝わる、という説があります。

したがって、京都から西に行った場合、名古屋弁と似ているのは、岡山弁でしょうか。長門勇さんの有名な岡山弁で「おえりゃあせんのー」というのがあります。
(とうぜん、伝わっている間に微妙に変化しているだろうから、同じ、というわけではない)
「○○せん」も、その類かな?

さて、ご質問は、「変かどうか?」ですね。
「存在する言葉」をつかって何が変だ?
少数派か多数派のちがいでしょ。

Q中東はなぜあんなに争いが多い? 中東に石油があるのはわかります ロシアとアメリカが代理戦争? のよう

中東はなぜあんなに争いが多い?
中東に石油があるのはわかります
ロシアとアメリカが代理戦争?
のようなものを行ってるのも理解できますが、石油と宗教だけでなぜあんなに揉めるのでしょうか?
解決策はどうすればいいのでしょうか?
中学生なのでわかりやすく解説願います

Aベストアンサー

莫大な利益と権力を得るには奪い合い、勝ち取るしかありません。後、ヒトはヒト殺しが大好きという事です。学校で言ったら避難されるから気ィつけや。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報