電子書籍の厳選無料作品が豊富!

伊勢海老のような虫
以前、伊勢海老を2~3cmくらいまで小さくして、羽を付けた様な虫が飛んでいるのを見ました。
前方もエビっぽいのですが、尻尾に当たる部分が、伊勢海老のようにヒダが3つあってまさにエビフライとしか言いようがありません。
すっと気になっているのですが、なんと言う虫でしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



オオスカシバかホウジャクかな...?

オオスカシバ
http://www.font-too.com/IMAGE/GYRO/10006/IS02040 …
ホウジャクには色々種類がありますが、一応こんなのとか...
http://ganref.jp/m/minto-/portfolios/photo_detai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
まさか、この質問に回答がいただけるとは思っていませんでした。
まさにこんな感じです。よくご存知ですね。すごいです。
しかも、写真(静止状態)をみると、かわいい虫ですね。
色が異なるので、ちょっといろいろ調べてみて、該当する種類を探してみようと思います。

お礼日時:2010/08/05 15:50

尻尾が海老フライとおっしゃるところをみると、スカシバガの仲間ではないでしょうか。


尻尾の先に毛が生えていて、これが広がっていると海老が飛んでるみたいに見えなくもない。
羽根が透明で、ホバリングしてましたか。
下記に、いろいろな写真があります。
http://www.k3.dion.ne.jp/~kamikiri/clearwingmoth …
http://www.insects.jp/kon-gaoosukasiba.htm
http://tskk.exblog.jp/page/2/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
やはり、オオスカシバか、ヒメクロホウジャクが近かったです。
様々なリンクやお写真、参考になりました。

お礼日時:2010/08/06 09:44

 その名のとおりエビガラスズメなどはいかがでしょうか。


http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Sphinginae/Agri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。
こちらはちょっと色がかけ離れてしまいました。
もっとカラフルだったと思います。(一瞬で、まじまじと見たわけではありませんが…)

お礼日時:2010/08/06 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!