プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日の風呂掃除。床とかも洗うべきだと思いますか?普通に釜だけで良い気がするんですが。

A 回答 (7件)

洗う必要がないということはありません。


湯気で湿る壁には菌が繁殖します。
ちょうど爆発的に繁殖する温度域なのです。
インフルエンザは温度20度以上、湿度50~60%で空気中での感染力が下がりますが
人に有毒な菌はたくさんいます。
気にする人は毎日洗うし、気にしない人は風呂の湯を3日ぐらいつぎ足して使う人がいます。
健康に悪いことを自覚していないのです。
体に付いた菌が床にも壁にも付いてますよ。しかも増殖中。
幼児や年寄りは危ないよ。運が悪ければ感染して死んでしまう。
それでも平気?
    • good
    • 0

そういう分類は一般家庭では無理、基準を決めるのは主婦、分類も完成検査も全て主婦、誰が決めたか全部主婦、亭主の反発で少しだけ効き目があるのは「あそこの旦那さんはね、という比較は百%マイナス効果」の一言。



因みに我が家では二度目の改築で単純給湯式というのに切り替え、その意味は苦労されているご同輩は良くお解りと思い、省略。
    • good
    • 0

壁は汚れというよりも、湿気によるカビです。


なので、洗う必要はありません。
それよりもよく乾燥させるのが大事。

壁の掃除なんて、月1で十分!
    • good
    • 0

毎回、洗ったほうが結果的に楽。


水回りは汚れを溜めると掃除が大変になります。
    • good
    • 0

毎日は、洗ってませんね(*´-`)

    • good
    • 0

風呂場は湿気が多いので放っておくと、カビの餌食になります。


浴槽だけでなく、周りの壁やタイルも一緒に掃除するとカビが繁殖しにくくなります。
我が家は毎日壁なども合わせて掃除していますが、それでも目地の部分にカビが生えるので、定期的にカビキラーなどで退治しています。
    • good
    • 1

毎日は大変ですもんね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!