プロが教えるわが家の防犯対策術!

一周忌の法事のお布施はいくらくらいですか?

A 回答 (7件)

檀家であれば 金額の設定はあるはずです。


ご住職さんにお訪ねになられても問題は無いと思いますよ。
    • good
    • 0

>一周忌の法事のお布施はいくらくらいですか?



特に決まっていないので、迷ったら、3万円入れておき、封筒を渡せば良いかと
思います

■参考資料:お寺と付き合いない場合、お坊さん便で手配するとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2148202649788146101
    • good
    • 1

我が家の法事は私の父親で5万だったかな。


それにおみやげは草履。(坊主はいくら有ってもじゃまにならない)
一度、緋毛氈をやろうとしましたが、高すぎて家では手が出ませんでした。(世話人、総代さんクラスです)

それより古い仏の時は3万円。
さらに古くて時斎で済ます場合は1万円。

やたら古いだけの家だと、仏にもランクが有るわ。
    • good
    • 0

当方今まで3万円でした。


その他に塔婆代が掛ります。
塔婆代はお寺さんにお聴き下さい、
こっちははっきり教えてくれます。
    • good
    • 0

宗旨・宗派の違いや地域によっても違ってきます。


今どきは、昔と違いお寺さんとの付き合いもない方が多いですから、お寺さんにお聞きすれば、教えてくれますよ。
    • good
    • 1

私は3万円渡していますね



聞いてもお気持ちで結構ですと言われます
    • good
    • 0

我が家も一周忌法要を行ったのですが、50000円程度をお渡しいたしました。


一般的には、30000円~50000円+α 程度のようですが、宗派などもあるので、直接お伺いするのもありでと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!