プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月1開催される会議の議題が決まりません。良い議題があれば教えて下さい。
考えているのは会社の雇用を増やす為が目的です。その目的に対して考えているのは、会社で行える行事は何かということです。何か良い案を下さい。

A 回答 (3件)

議題がない会議は無駄な会議です。

そんな時間があるなら他の仕事をしましょう。

会議は開催することが目的ではなく、問題を解決するために開かれるものです。
    • good
    • 3

開催だけが目的になっておられるように感じます。


しかし、よくある話でもあります。

主様が雇用に関しての話題を取り上げたいということなので、そのへんのお話しを少々。

御社での雇用問題とは、人が集まらない?辞める人が多い?急激に業績が上がり人手不足?
と、一概に雇用対策といっても色々あると思いますが、まず、応募してくる人の数を増やしたいということであれば、設定時給、給与全般の見直し、福利厚生の充実、募集ターゲットの拡大、求人媒体の見直し等があげられるかと思います。

次に辞める人が後を絶たない等の問題から新たに雇い入れる必要があるとしたら、どの部分に問題が有り退職者が後を絶たないのか?といったことを話し合っては如何でしょう。

次に、人手に対して作業量が多すぎる等の問題ですが、業界によっては営業は営業、実働部隊は実働部隊とバラバラに活動しており、営業は実働部隊の許容範囲を超えた仕事を獲得してくるため、実働部隊の作業が追いつかないという事もあるかと思います。

どういった業界なのかは明記されていないので分かりませんが、以上が議題に取り上げられるような内容になるかと思います。

会議を開催するための会議ってイイですね。

潰れそうな会社がだったらそんな事は出来ませんから。

頑張って下さい(。>▽<。)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足すると目的は社員、社員候補のアピールの場が目的で会議が開催される事です。以前からも会議をしていましたが、私は会議を回すことが下手で、今回の会議は私が会議を上手く回す事をアピールという目的にし行いたいと考えています。
回すだけだと会議自体が薄くなる為、ディスカッションを考えています。
そのお題が出てこなくて。

お礼日時:2018/02/07 09:55

ディスカッション!賛成です(笑)


肩苦しい会議なんかやめちまえーヽ(`Д´)ノと、私は日頃から申しております。

会議も自分の点数稼ぎの場だと考えている人もいますから話しがつまらないし、具体的な取り組み案も出ないまま次回持ち越しみたいな(笑)

その場で考えてんじゃねーよ!
って言いたくなりますよね。

その点、ディスカッションは気楽な感じで自分の意見も纏めていけるので、是非実施して下さい。

貴方のような前向きな社員がいて、社長さんは幸せですよね!

p(*^-^*)q がんばっ♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!