アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マナーに関して

ラーメン屋に行きました。桝本です。辛いのが我慢できなると嫌なのでおにぎりを持っていきました。店で、ラーメンをまってるとお腹がなり、おにぎりを食べようと思って開けました。そしたら、友達が、『ねぇ、そのマナーどうかとおもうよ?』と言ってきました。

え、なんで笑
意味わかりません。

別のシチュエーションで、『私、汁飲めないんだよね、、、』
友達『え?のむのが常識じゃね?やっぱマナーなってないよね。』

え?笑
何がダメなん?残す人の方が多いんじゃね?辛麺だし。

教えてください!どこがいけないのか!笑

A 回答 (23件中11~20件)

衛生上の問題でお店の人から注意されますよ。


私も持ち込み飲食してる方には注意した事もあります。

貴方の持ち込んだおにぎり一つで食中毒になったらどうしますか?
そんななるわけなんて思っちゃダメだよ。
ラーメン屋さんに限らず飲食店どこでもです。
またアレルギー持ちの方は店員に聞かれますよ
    • good
    • 1

辛さ対策のおにぎりなら、その店でご飯を頼むでしょ。


ご飯もメニューありますよ。
飲食店って料理を提供して、その利益で生計を立てているんです。

貴方のやったことは、ラーメン屋にいって
カップ麺を食べ始めたと同じことなんです。

スープを残すのはあなたの自由です。
前者と後者はまったく違います。

それになぜ店の名前をだすのでしょうか。
このお店は、この質問には一切まったく関係ないですよね。
関係ない店がだされたら、迷惑とおもいませんか。
    • good
    • 3

フードコート 行くと いつもやりますけど。

    • good
    • 0

No.2です。


飲食店の持ち込み不可とかのマナーって、学校で教えるべきだと思います。
私の場合、子供の頃に親が教えてくれたから知っていましたが、もし親が知らなかったり、知っていても教えなかったら、その子供は知らないまま社会に出てしまいます。
世間では常識と思われていることなので、質問者さんのように知らないで持ち込みすれば、「知っていてやった」とお店側に思われても仕方がありません。
学校の授業の中で、マナーを教える時間ってないのでしょうか。
勉強も大事ですが、マナーも知らないと困ることだと思います。
    • good
    • 2

食べ物持参は流石にマナー違反かと思いますが、汁飲まないのは個人の自由ですね。


私の家は、ラーメンとかの汁なんて飲んだら腹に虫が湧く!と謎の教訓で育ってきたので、初めてラーメンの汁を飲む人を見た時はたまげたものです(笑)
塩分が高くて体に良くないので飲まない方がいいですが、私は味見程度に一口くらいは飲みます。あとは汁だけなみなみ残しますがマナー違反と思ったり言われたりしたことはないです。
    • good
    • 1

飲食店に飲食物を持ち込みは禁止


ラーメンのスープは全部飲むと塩分摂りすぎで健康面で良くないため、ほとんど残すのが常識と思っています。
    • good
    • 1

ラーメン屋での喰い方にマナーなど不要。


必要なのは一人一人の日頃の食生活のエチケット。
    • good
    • 0

記憶が定かではないのですが、桝本はメニューに半ライスがあった気がします。


店で提供しているものを持ち込むってどうなの?と思う人は多いのではないでしょうか。
ラーメン屋でカップラーメンを食べている客を見たらおかしいと思いませんか?
おにぎりも同じことだと思います。

汁は一部のラーメン好きがうるさいだけで、飲む飲まないは好みの問題です。
店主は客がスープを残すかを見ながら味の工夫をしているので、一部のラーメン好きは不味いから残したように見える行為が許せないようですね。
    • good
    • 2

逆の立場で、君が店の経営者だとして考えてみたらいいと思うよ。


メシ屋に食べ物持って来て食べてるとどう思う?
でも、まだラーメンのスープ残すのはマシかな?塩分制限せんとだめな人もいるし。
マナーどうこうよりも、相手の気持ちを考えられるかどうかだと思うよ。
    • good
    • 2

拘りのある店主(殆どだと思いますが)一杯のラーメンに色々工夫をして


味のバランスなど考えて考案されています。
また、ラーメン一つ作るのにどれだけの手間暇がかかっているのかご存じですか?
スープ一つにしても、何時間~何日もかけて作っているのです。

これらを考えると、
別の食べ物を持ち込み食べる事=店主の拘りに反逆することに
また、通常別の食べ物を持ち込む行為自体、ラーメン店以外の何処の飲食店でも嫌います。

かなりの手間暇かけたスープを残す事は、店主の労を仇にすること
確かに、全部飲めとは言いませんが、なるべく飲むのがマナー

そもそも、辛いからこれらの行動をとるなら、初めから食べなきゃいい

と、まあ色々書きましたがこれらはラーメン店主側の意見ですよね
マンーマナーといいますが、何も決った事は何一つ有りません
ただ、こうするのが望ましいと人々が考えれれば、いつしかそれが『マナー』と言う
言葉に変わるだけの事
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!