プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(x+4)二乗>0
x>-4
これって不等号の向きはこのままでいいんですか?

A 回答 (4件)

違います。


(x+4)^2>0 ← x=-4で(x+4)^2はx軸と接するのですが、(x+4)^2>0 とあるのでx=0は含みません。
x=4以外の全ての実数域で”(x+4)^2>0”が成立することになります。
答えとしては、x=4以外の全ての実数域 になります。

2次不等式は不等号の向きの変化以外にも、考慮しないといけない部分があるので注意が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

お礼日時:2018/02/07 20:18

x = -4 以外で不等式は成立します。

    • good
    • 1

(プラスの数)²>0、(マイナスの数)²>0



プラスの数なら
0<x+4 より -4<x

マイナスの数なら
x+4<0 より x<-4

つまり、x≠-4で成立
    • good
    • 1

y=x^2 をー4方向に移動したもので、x=ー4だけ、0になり不成立!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!