プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、ディラーにも出しているのですがなかなか解決しないので誰か同じ症状があったら教えてください。

昨年、H21年式のC25セレナ・21000kmを購入したのですがエンジンチェックランプがついてたのでディラーに持って行きました。そこでO2センサーとヒーターセンサー?を2つとも純正新品に交換しました。しかし、1ヶ月後に再点灯。変えたO2センサーから、異常が出たのでまた新品に交換。(念のために2つも交換しました。)

それから1ヶ月後に再点灯。その時は、CVTの異音とコンピュータもリビルト品を交換。また、1ヶ月後に再点灯。

ディラーに2週間預けて、結果コンピュータの調整とのことで終わりました。その後、7ヶ月何もなかったのですが昨日に再点灯。

また、ディラーに持って行ったらO2センサーのエンジンチェックランプ異常との事。その時に半ドア状態のランプも点灯していましたが、今は付いてません。

なぜ、こんな状態になるのかわからなくて質問しました。わかる方がいましたら、教えてください。不安で悩んでいます!

A 回答 (3件)

電気系統のトラブルは


痕跡が残らない為
整備士も予測がつかない
判らないみたいですよ

バッテリー交換や
カーナビ取り付け時に
ショートさせたりの
過去が有ると、
電気系統が度々故障する
しかし電気配線の
チェックには
分解しないと判らない
費用が莫大に掛かる為
実際は難しい

パソコンで情報を消す
それじゃ解決に成らない
怖くて乗れないよね

知人は廃車にしました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!

現時点でも、だいぶお金と時間をかけています。それでも、直して乗りたいからお金などをかけています。

だから、少しでも情報が欲しかったんです。

解答ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/09 11:29

的外れだとは思いますけどいいですかね?



その1
オルタネーターの電圧が安定してなくて電気周りのトラブルがありましたよ

アイドリングなどでは14vくらいだったのですが、走行中のある回転域ではありえないほどの速さで電圧の上下がでてましたね

ヘッドライトなどが暗くなったり明るくなったりでもすれば気が付いたのでしょうけどね

この時はエンジンチェックランプが月一くらいで付いてその度にセンサー掃除したり交換したりしてたなぁ 笑

その2
やはりメーターのエンジンチェックランプが頻繁に点灯

その度にサービスコード調べてセンサー掃除したり調整したり交換したり

暫く経つとまた同じのを繰り返し

ある時チェックランプ点灯でセンサー異常が出たので新品のセンサーに交換

しかし異常が解消されずセンサー返品で違うの持ってきて再び交換

やっぱり駄目???

コネクター覗いて端子見ても異常は無い感じ

端子掃除して見てもランプ消灯せず

コネクターからコンピューターまでの配線をテスターで通電テストするとアウト

この時軽く配線の束を引っ張ったりしてみたが症状変わらず

ところどころにあるコネクターを外して通電テストするとOK??

訳が解らず考え込んで端子(接点)の接触不良と判断

表面を綺麗に掃除して通電テストOKでチェックランプ消灯

後で考えると内気循環でヘビースモーカー

天井やガラスはヤニだらけ

オーディオはヤニでまともに使えず

偶にしか使わないスイッチは作動せず

ヤニはちょっと擦ったくらいじゃ落ちない

煙草の粒子が端子に付着して絶縁してたのだなあと判断

まあこんなこともあるって事ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

オルタネータも可能性を考えてみます。
走行少なくても、可能性としてはありそうですね!

オルタネータなどは、なかなか判断が難しいですもんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/10 09:19

中古車ですよね?


ならば疑うべきは
メインハーネスにエレクトロタップを付けた跡があるはず。
これを徹底的に探し出し、完璧に補修する。
ディーラーでは不可能な作業ですから、自分で頑張るしかないですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答がありがとうございます!
電気系統も怪しいですよね。

一度、メインハーネスも見てます!ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/16 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!