アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前母と結婚についての相談を別にさせてもらったものですが
またお力をお借りしたく投稿します。

結婚を控えております20代女です。
結婚式、ハネムーンを海外にて予定しています。海外で挙げる理由としては
地元が離れている彼と私の招待人数の差や、私には共にバージンロードを歩いてくれる
父がいないことなど他にもさまざまな理由を考え、またお互いの親も
賛同してくれたことからです。式後日本で友人らとお披露目パーティーをします。

問題は私の母です。
海外挙式にどうしても親も来てほしいという彼の願いで、
両家の母のみ(彼の父も亡くなっておりお互い母子家庭です)
旅費を私たちで負担して来てもらうことになり、私の母も
それならと喜んでいたのですが、
今更になってお金がないし仕事の休みをとるのが難しいとごねています。

母が経済的に苦しい理由としてはマイホームのローンに始まり
高齢の内縁の夫の生活費を母が負担したり(国民年金で自立できないため。
籍が入っていないのも医療費の負担があがるため)、
兄もいつまでたっても自立せず家で親の庇護下にあたっているためです。
他にも仕事が続かず辞め癖がついており、ボーナスなどがもらえない生活が
続いているためです。
生活はできていますが貯金ができないという風です。

昔から私には急な出費時に援助を頼むことが多く、母の努力で改善できた問題でも、
文句を言いながらも私も応じてきました。
母も自分の将来を心配しているため、私も母の今の生活を変えるべく、
自分なりに精いっぱい具体的なアドバイスをしましたが聞く耳を持ちません。
兄や内縁の夫には強く出れないようです。
こんな風に書くと家庭崩壊しているようですが家族仲は良好です^^;

また唯一の息抜きとして趣味の旅行に年二回ほど行っています。

こんな状態ですから私も母に式に来てもらうのは悩んだのですが
本人が喜んで何が何でもいく!と言ってくれたのでそのつもりでいました。
しかし最近また辞め癖がでてきて、職場を変えたりで式をあげる半年先に
有給がとれるか分からないし、旅費以外にかかるお金が出せないかもしれない・・・
と言っています。みじめな旅行はしたくないと・・・(おいおい)

では式後すぐ帰れるように手配しようかというと疲れるから嫌だ!と・・・
これは私に全部出せということですか?
ご祝儀もいらないといったのに、これはけじめだから!と10万渡されました。
返しても構いませんが、正直、情けないです。
母子家庭で私を育ててくれた母は大好きですし尊敬してますが、
一生で唯一のはずの晴れの日にまで、どうして一番精神的に頼りにできるはずの
肉親に振り回されて・・・式をあげるのは自分だけの為ではないから仕方ないのですか?
肉親に迷惑をかけられるのは当たり前なんですか?前に母にそう言われたことがあります。

彼のお母さんもはやくに旦那様をなくされて苦労されたはずです。
でも、老後も息子の迷惑にならないように、という配慮が他人の私でも
感じられます。他人と比べても仕方ないのは理解しておりますが
こんな悩み彼にも、誰にもうちあけられずに情けないです。

一応、招待のプランを決めている最中なのでぎりぎり変更可ですが、
彼の母一人に来てもらってはあちらにも失礼でしょうか。
それともこちらから最後の親孝行としてほかの費用も出すべきですか?
私の気持ちとしてはもうすっかり萎えてしまって母に不信感が募るばかりです。


乱雑な長文しつれいします。人生の先輩方からのアドバイスお願いします・・・・・

A 回答 (3件)

初めは「喜んで参加する!」と言っていたお母さんが途中から手のひら返したってことは、


「娘に招待されて海外挙式に参加」の自己負担割合の認識が母娘で違ってたんじゃないかなー。

通常は親族を海外挙式に招待するなら、
往復交通費・宿泊費・式前後の滞在費(ツアー手配なども含み)あたりは負担すると思うんだけど、
その辺どっかケチってない?
「海外に行くのにお土産代もないから」等ならお母さん甘えすぎ!って思うけど、
「往復航空券とホテル代は出すけど後は自分でご勝手に」ならあなたがケチりすぎ!と思うな。

母親への愚痴満載だけどさ、ご祝儀に10万円はもう包んでくれたんでしょ?
だったらそれで十分じゃない。
あなたを祝いたい気持ちはあるってことじゃない。
「たった10万円ぽっちで!!」ってことじゃないでしょ?
せっかくの結婚式なんだし、お母さんが多少贅沢したいとごねるなら、
貰った10万円を活用して「最後の親孝行」と思って譲歩してあげたらどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。ケチってはいないと思います。

どちらの母も働いてますので、式後一日で帰国する予定ですから、
ほとんどこちらと同伴ですし食事もほぼ一緒です;
かかるのはお土産代と・・・食事代二回分ぐらいですかね。
パスポートもキャリーケースも持ってますし。
前回の質問でも、私の結婚に対して寂しさから文句ばかりで・・・
という内容だったので今までの不満が爆発して愚痴だらけになってしまいました。
式に来てもらえるだけでもありがたいと思って今回は
お土産代も出そうかとおもいますが、これから先々も
こんな調子でいそうなので、最後の親孝行になると良いのですがね;

お礼日時:2018/02/09 21:45

当たり前です。


夫の親の費用もです。
現地滞在費はもちろん、観光ガイドの費用もしくは自分らがしてください。

それが嫌なら、普通に地元で結婚式あげて、二人で新婚旅行に行きましょう。
国内で挙式するからといって盛大にあげないといけないわけではありませんからね。

肉親に迷惑かけられるって、他の事情はともかくあなたたちの結婚式の都合で親をふりまわしているのですよ。
感謝しているって、ウソ書かないで下さい。
恨みごとばかりじゃないですか。
確かに、母子家庭になったのは質問者さんのせいじゃないし、つらいことやおもしろくないこともあったでしょうから。
両親揃っていたら娘にのしかかるなんてことなかったでしょうしね。
その点は同情します。

海外でするなら、親孝行と思って全部の費用もって連れて行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ややこしい内容で混乱させてしまったかもですが
費用は一応全額負担しています。
母のお土産などのお小遣いの分までということです。
私たちの式で親を振り回しているのは事実なので
費用は話し合いたいと思います。
あと一つだけ。
感謝しています。どうでもよければこんなところに質問しません。
仲が良いからこそ腹立たしいのです。
母子家庭でも母の稼ぎは私の二倍です。
節約して娘の式のお小遣いぐらい自分で出してよという
不満が募って愚痴ばかりになってしまいました。
親孝行と思って食事代も出しましょうかね・・・

お礼日時:2018/02/09 21:39

当たり前です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

当たり前ですかね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/09 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!