誕生日にもらった意外なもの

私だけ冷めている。

最近、学校生活の中で あれ、私だけ… ということがよくあります。

例えば体育祭。皆は、団結して優勝目指そう! と言い必死に競技に取り組み、ふざけている子には注意をしたり、思った結果が出せなくて泣いたり…。私にはそれが理解できません。
体育祭をやったところで、自分にはなんのメリットもないし、これでクラスの絆が深まるとも思えません。

昔から、です。皆は熱中できるのに私だけ冷めていて、本気になれない。

そのせいか、友達も少なく休み時間もいつも1人、私だけさん付けで呼ばれたり…
なんででしょうか…。
みんなが楽しんでることに一緒に楽しめません、馴染めません。
クラスを良くしようと必死に呼びかけている人がいますが、どうしてそんなに呼びかけられることが出来るのか。私には、みんなからの評価をあげたいようにしか思えません。もちろん、本気でクラスを良くしようとしている人もいると思いますが。

クラスに馴染めず、元々人見知りなため話しかけられても話せず。友達が少ないです。
自分の限界を決めつけているだけかもしれませんが。
どうしたら馴染めるのでしょうか。

A 回答 (3件)

う〜ん

なんなんでしょうね
何かを否定しているのは確かだと思います
ただ冷めるより、冷静、そういうラインの方がもっと響きがいいと思いました
熱中できなくてもいいと思うけど、まったく蚊帳の外、てのも違うと思うし、そういう自分の価値観をもう一度みつめてみるのもいいと思う
あなたらしいという部分は間違ってない
ただ調和しないというのは少し極端だから
白黒ではなくグレーなラインをみつけてみても良いと読んで思いました
友達が少ないとかのも問題ないと思う、ただもう少しほりさげてみていけばもう少しリラックスできるラインがあるかもしれないね
    • 0

馴染まない方が楽なんだと思います。

友達を作ったら、喧嘩したり嫌われたら大変ですよね。作らない方が楽なんですよ。

ただ、楽だけど楽しくない。

友達作ったのに喧嘩して疲れたり、嫌われるかもと不安になりながら話しかけたり、大変なんですけど、その先に楽しさがあるんだと思います。人と一緒に楽しむためには、そういった非常に面倒くさい過程があります。

楽しむのが面倒なら無理はしなくていいし、楽しむために頑張れるなら無理なことではないと思います。

あなたはあなたに限界を作っていますが、それはあなた自身のためであって悪いことではありません。もし、その限界が面倒に感じたら、いつでも壊せばいいと思います。

面倒くさいことだと言いましたが、あなたは楽しむことを望んでいるように感じます。もしそうなら、話しかけるなり何なり、一歩踏み出せばあとは楽しむまで楽です。
    • 0

いや〜分かるー笑笑

優勝目指してとか。。
賞金100万とかあるならそのくらいになれる!

同じように思ってる人多いと思いますよ!
心の中では思っていても出さないものです。
私は現に出さずにそういう人たちにテンション合わせてました。

今は社会人でそういうのが無いので凄く楽です!

ありのままでいいんじゃないですか?
    • 0