アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は医療職をしており、士業の娘です。
以前お付き合いした方は、
年収が300万円の方で両親からは大反対されました。

「金銭感覚がうちとは合わない」
「育ってきた環境が違う男性との結婚生活は苦労する」と言われ、
それでも「私が稼ぐし、愛があれば大丈夫だろう」と思い、
駆け落ちのような形で彼氏と同棲を続けました。
しかし、思った以上に生活がきつく喧嘩が耐えなくなり別れました。
本当に親の言う通りだと実感し、結婚には冷静さも必要なのだと痛感しました。

そして私の友人も医療職で、親は開業医です。
彼女は、今度職場の事務の方と結婚が決まりました。
(年収はおそらく300万円程度)
彼女も以前の私と同じように
「愛があれば大丈夫」「私が働くから」と言っています。
彼女の場合、実家の近くに暮らすと言っていたので、親の援助も受けられると思います。

ですが、時折
「旦那は私に無理しなくていいよ。
働かなくていいよって言ってくれるから、
しばらく趣味や習い事をして暮らそうと思う」

「扶養手当が出るから大丈夫」という発言をし、
「扶養手当って一万円くらいだけどわかっているの?」と聞くと、
「そんなに安いの?」と返答があり、驚きをかくせません。

おそらく、以前の私と同じような状態になっており
幸せすぎて現実が見えていない状況だと思うのです。
今迄開業医の娘として生きており、良い暮らしをしている彼女が、
あくせく働く生活は難しいのではないかなと思っている自分もいますが、
幸せな彼女に対し、水を差すような気がして何も言わないほうがいいのか、
正直迷っております。

A 回答 (4件)

お金の問題は重要ですね。


恋愛に目がくらむと、それが判らなくなるのです。

そして恋愛感情ほどもろく、不安定なモノは
ありません。
結婚したカップルの1/3が離婚していることでも
それが判るというものです。



一回だけ、忠告して、後は放置するしか
ないでしょう。

のぼせて恋愛惚けしている人間には何を言っても
無駄です。

一回だけ、友人として忠告すればそれで
良いと思います。
    • good
    • 0

他者の結婚などに口を挟んではいけません。



親しき中にも礼儀あり。
    • good
    • 1

言うべきことじゃないね。


あなたが親に反対されたときどう思った?
余計に固執したでしょう?
こういうのは自分で体験しないとわからないのです。
また、経済格差がある結婚が全て上手くいかないというわけじゃないんですよ。
名家のお嬢さんで普通のサラリーマンと結婚し
幸せな人もいます。
心配する気持ちはわかりますが、口出し無用!
悩んでいるとき経験談を話してあげたらいいですよ。
    • good
    • 1

何も言わないほうがいいと思います


生活水準を下げるのは難しいですが、あなたが助言して別れたとして お友達が今後、経済的に満たしていて好きになれる人が現れなくて結婚できなかったら あなたは責任をとれないと思います
結婚して気づけるものもあると思うので 彼女が困ったと相談されたときに助言してあげるといいと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!