プロが教えるわが家の防犯対策術!

格安simについてです。
ソフトバンクからmineoに変更しようとしてます。(電話番号そのままで)
その際に機器が古くて調子悪いので、端末を変えようとしてます。手続きの流れは下記であってますか?

1ソフトバンクショップもしくはオンラインにてシムフリー化は必要ない。(端末を新たに購入するため)

2ソフトバンクにてMNP番号ゲット

3mineoに申し込む(契約&端末)

A 回答 (4件)

格安SIMへのMNPでの乗り換えは、

157に電話して「他社へポートアウトしたいので、MNP予約番号発行してください」と
言えば良いです。

ソフトバンクのプリペイド携帯のみ、ソフトバンクショップに出向き、現金で\3,240
支払わないといけませんが、それ以外は出向くのは面倒くさいと思います。

後はウェブサイトでmineoに申し込み、新規契約ではない、MNPで乗り換えとあると
思うのでそれを選択し、同時に端末セットを選ぶだけ。

■参考資料:ソフトバンクのプリペイド携帯の回線をMNPでb-mobileの格安SIMへ乗り換える方法
https://matome.naver.jp/odai/2151782873316449601

格安SIMとかは、どこでも同じ流れで、ネットで申し込み、その際にMNPで既存の携帯電話
番号を使い続けるということを告知すると、MNP予約番号とか、有効期限を入力する欄が
あります。(一般的には15日間の有効期限がありますが、MVNOの会社によっては、
最低7日以上有効期限があること、そんな風に有効期限の残日数に条件出してあるケース
があります)

MNP予約番号は、1度発行してしまいますと、「あれれ、残日数が3日しかない」という残日数が
わずかだけあると、ウェブサイト経由ではMNP申し込みできないことがあります。

それでは、1度ソフトバンクに電話して、「今発行しているMNP予約番号の残日数が少ないので
1度それをキャンセルして、同時に新規にまた発行して~」とかいうと「1度有効期限が切れた
後にまたお電話くださいね~」と言われるので、そこは注意した方が良いかと思います。

MNPの乗り換えを行う直前とか前日にMNP予約番号を発行するのが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

端末をセットで購入するなら、その手順で問題はありません。

ただ、ソフトバンクの方で、更新月以外だと解除金が発生しますので。借金して購入した場合は、完済するまで借金を返済していかなければなりませんので。

注意として、月途中にMNPとかしても、日割り計算されない料金がありますので。
定額サービスは主に日割り計算されません。
ソフトバンクは、複数の締め日があり、個々により締め日が異なりますので、注意して下さい。

おまけで、2.5として、MNP予約番号を取得してから、ソフトバンクショップで解約手続きを行ってから、MNPって方法もありますけどね。(やるだけ手間だからしない人が多いですけどね)
注意点としては、解約だから、もし、MNP出来ないとか時間が間に合わないようになったら、番号が失効するので注意してください。
    • 0

mineoで端末セットで申し込むのなら、それでいいですよ

ソフトバンクは、ちょうど交換時期ですか?(2年縛りが終わる月)そうじゃないと、違約金が必要ですよ、端末の残債があるのなら、それも残るし
    • 0

端末を新規購入ならそれで問題ありません。

• 0