プロが教えるわが家の防犯対策術!

腹が立つことがありました。
3月に友人と神戸・大阪の3泊4日の旅行に行ことになりました。

神戸で泊まるホテルは旅行会社に、大阪で泊まるホテルは格安の所があったので自分たちで予約しました。

行きだけ飛行機(Peach)で予約(現時点では未払い期限を超えると自動キャンセルされます)したのですが、急に友人が「旅行会社と自分たちで予約してごちゃごちゃのなるから旅行会社に頼もう」と言い出しました。
しかも行き帰り夜行バスにしようと言い出すのです。ごちゃごちゃになると言っていますが予約等は全て私がしており友人は何もしていません。

予約は友人同意の上で友人の目の前でしたのにも関わらず姉に報告したらなんで「旅行会社でやってもらわなかったの?」と聞かれたからという理由で・・・。


予約する前に事前に各自で調べようと話していたのに何も調べて来ず今更になっていい出すのです。

しかも夜行バスの交通費を聞くと「分からない、だから旅行会社で聞けばいい」とLINEで送ってきました。

この場合友人の急な提案を飲むべきでしょうか?
それとも、何とかしてこちらに説得させるべきでしょうか?二人で行くので仲はあまりこじらせたくないです。

ちなみに交通費は私が考えた方が1000円ほど安いです!




長文に付き合わせてしまい申し訳ありません。内容がグダグダしている部分もあるかと思いますが、出来れば回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

突然、今になって姉の意見を聞き入れるのは何故かを聞きますね。



納得できる理由なら従います。

意味不明ならその友人に全てを任せます。

「こじらせたくない」という気持ちはその通りでしょうが、こじらせてるのは友人ですよ。

そのことを理解させないと今後の付き合いに影響すると思いますが。
    • good
    • 1

千円の違いとラインをとうしての 変更の提案!


なぜ、お姉さんは旅行会社という発言になったのでしょうか?

お姉さんも、良く考えないでの発言ですかね~

旅行会社のパックの方が安い場合もありますが!

ラインだと唐突過ぎる発信にえっなんでとなりますよね!

飛行機で大阪に成田から行きましたが、午後一番のフライトでしたが 梅田についたのは 16時過ぎてしまい 飛行機を使いましたが 午後便だったので 自宅から大阪中心部まで半日がかりになっていました。

そう考えると、夜バス寝れないかもしれないけど、朝からうごけるかな~とも思えますが

その友達は、常日頃から
あなたとは 合わないことがあるんですか~?

値段の安いところに 落ち着かせるのはどうですか?
    • good
    • 0

じゃあ自分で旅行会社に見積もりしてもらってよ。


そっちの方が安くていいプランだったらこっちをキャンセルするから。
と、言います。

自分では何もせずに丸投げしておいて文句言うのヘンでしょ。
未払い期限までにその友達が動かなかったら現行のプランで行くよ、と言いましょう。
    • good
    • 1

ご質問に書かれておられるご友人に対する不満・不審事を率直に、ただし穏やかにかつ丁寧にご友人に口頭で話されるとよいでしょう。


そして理解を得られないのであれば一緒に旅行されるのを止められるとよいでしょう。

一方的に依存する、依存される関係は友人ではないので、一緒に旅するなどの深い関わりを持つ必要は無いと考えます。
参考まで。
    • good
    • 0

旅慣れていないから、慌てているだけ。


夜光バスは寝不足で辛いのでやめた方がいい。
紙に日程や電車のダイヤ、ホテルの予約内容、ピーチの予約番号を書いて渡し、押しきれば文句も出ないでしょう。目の前でホテルに予約の確認の電話をすれば、落ち着くのでは?
    • good
    • 0

なんでごちゃごちゃになるのかご友人に聞いてみては?


それと質問者さん達はおいくつなんですか?
話の内容からして10代、もしくは大学生くらいかなと感じました。

予約場所が違うからといってややこしくなるとは私は全くそうは思いません。
何故なら旅行会社で予約しても自分たちで予約しても海外旅行ではなく
国内旅行ですから、全部自分たちだけで移動してホテルチェックインや
手続きもしなくちゃいけないんですから、予約をどこでしようが
全く関係ないからです。
それに質問者さんが予約手続きしたほうが1000円安くなったんなら
素晴らしいスキルだと思いますよ、旅費を少しでも安くして旅行先で美味しいものを
食べるほうがよっぽど賢いやりかたですからね。

多分ごちゃごちゃになってるのはお友達だけだと思うんですよ。
あれもこれも覚えてられないから不安なんじゃないかしら?
だからね、旅費代金も記入した旅程表を作ってlineで送ってあげたらどうでしょうか?
そしたら納得すると思いますよ。
それでもダメなら一緒に行くのやめるほうがいいと思います。
行く前からわだかまりがあると旅行した後に友達止めたくなりますよ。

夜行バスはね、どこから乗るのか分かりませんがだいたいが現地の朝5~7時くらいに
到着するので現地に着いてから時間つぶすのが大変ですよ。
車内では熟睡もできないし、ほとんどの人が寝不足になりますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!