dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

部活内にテンションの上げ下げが激しく、チームの雰囲気を壊す部員がいます。普段は普通なのですが、何か自分に気にくわないことが起こったりすると、直接言わず物にいらいらをぶつけたりします。もう高校生なのに、見ていてみっともないです。同じ部活の子たちも、どう相手すればいいのかわからず、気まずそうです。本人は周りが迷惑していることに気づいていないようですし。私はマネージャーをやっていて、その様子をみていたのですが、本当に腹が立ちました。私にも時々当たってきますが、それよりもチームの雰囲気を壊すところが何よりも苛立ちました。これは本人にきつく指摘するべきでしょうか?今のチーム内にその子に強く言い返したりするような人はいません。私が言うべきなのか、言っていいのか、わかりません。多分言ったところでその子は余計に機嫌を悪くし、すぐにイラついて泣くと思います。そうなるとチームがまた気まずくなったりしそうで...。どうするべきでしょうか?

A 回答 (3件)

集団には必ずいますよね、輪を乱すそんな人達が、、。



あなたは責任感の強いよいマネージャーですね。
部員からもさぞかし頼りにされているのでしょうね。

でもね、指摘するのはあなたの役目ではありません。
またおっしゃるように指摘したところで、益々事態は悪化します。

まずは顧問に相談されたらいかがですか。
もちろんあなたが相談したことは内緒にして貰うのですよ?

それでも直らなけれは、どうすることも出来ないのだと諦めることです。
「思い通りにならない人」がいるのは、寧ろ当然のことなんですね。

これから先、大学生や社会人になれば、また同じような問題に次々ぶつかります。
その時の為の予行練習と考えましょう。

あなたはあなたのやるべきことを、精一杯頑張れば良いのですよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

初めに、その人は、その人で好いし、アナタは、アナタでイイ。


問題は共通する目的の為に、一緒に居なければならないと云う事です。
その子の行いで、問題点が在るならば、その問題点と成る事を部活のルールとして禁止にすればいい。
勿論、禁止されたルールは、その子だけでは無くて、アナタも、その他の部員も、公平に守らなければなりません。
もし、その子に対してのみ、不公平に同調圧力をかけるなら、其れは イジメ ですよ。

ちょっと、イジメ問題で、僕が書き込んでいる定型文面を良ければ、お読みください。

ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、逆に向いてない、、も、在ると思います。個人的に信頼している相性、及び性格診断→ https://www.enneagram.ne.jp/about/summary『エネアグラム』
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが『 一対一の人間関係に於いて主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』 自分を責め相手に媚びるなら、媚びてしまうなら、付け入る隙を与えてしまう。付け入られる事になる。之は 善し悪しは兎も角ソレは現実です。そして、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約し出す事に繋がり、ソレは結果アナタの本来の力をセーブし可能性を積んでしまいます。否、積んできたのです。アナタの 才 を、積んできた。積んでいる。

ここから長文で、少し小難しく成りますので、バックミュージックでも聞きながら読んでいただけるなら幸いです。 戦後日本は在る意味工業化に特化したその為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言ではありません。其れは演繹法に特化した思考体型型の教育。方程式をインストールしその方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視されその為の教育機関だったと言っても過言ではありません。回るために回すパーツ、其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成ります。ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態とも言えると思います。そしてその思考体型は上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて其れはツマリ『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを立場が変わることにより、今度はソウイウモノダカラと押し付ける側に変わる。』と、言った行いを肯定し連鎖する構造を産みます。お解りだとは思うのですが其れは、洗脳、イジメ、連鎖(タフの全納)心理学用語で言えばルシファー効果と呼ばれるモノと同質のモノに成ります。其れが激しいものであるか穏やかなものであるのか?に、寄って呼び方は決まりますが、洗脳、イジメ、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、緩やか?激しいか?と、感じるかは各自の主観であり異質であれば異質であるほど其処へのギャップからくるストレスは大きくなります。ツマリ認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 王 様 は 裸! と、言えない クウキ の中で ミズ を指す事はソレが真実、公平であろうともある種の秩序とクウキを乱す要素として圧力を受ける事になる。そしてその構図は社会全体を網羅していて、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。上は縦割り利権配分の決まった官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。そしてそれらのムラムラの統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げその集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …(山本七兵 空気の研究)
勿論、ソレ(イジメ、洗脳、同調圧力、、、etc.)は、何処の共同体でも必要悪として存在している事です。
https://ddnavi.com/review/418437/a/(中野信子 ヒトはイジメを辞められない)
しかし今いる場所でアナタは辛さを抱えている。ならばアナタがソノ今いる群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタの特質が其処に合っていないというならアナタは場所を変えればよいだけです。(或いはミズを掛けまくる。)そして之は、仕事学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えると思います。

しかし時代は変わります。例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造る事になり得るのです。ツマリ ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を増やす事になる。とも言える事になると思います。アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成ります。(或いは僕の意見が、繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由な訳でもありますが、ツマリその パーツ の必要性が薄れると言う事を指すと言う事にも成ります。つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。その変化に対応できずパーツを無理矢理使おうとすると無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですがバブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様と言えると思います。其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考える事。パターン学習だけではなく個がソレゾレに導き出す帰納法による思考ができる事。それにより独り独りが脱洗脳する事。そしてソレがクリエィティブな発想から来る様々な 個 が様々な在り方の元で活躍し出すのではないのではないかと思います。またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がり出す。そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事。VR空間をプラットホームとする様々な繋がりは、ソレゾレが快適な各自の 取 り 捨 て 選 択 された上で成り立つ繋がり、之もヒトとヒトの繋がりと在り方をより自由なモノへと変えていく事に成ります。(或いは土地という 面 の意味を変える。)また既にある物で言えばネット空間による繋がり、と、新たなサービス。(相乗りアプリや民泊サイト)エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。そして翻訳ソフトの拡充化は言語の壁を意図を容易く取り払います。ツマリ既に物理的に合わない物と距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつあります。そして、AIと、IOT化。ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳だけど失われた年金記録問題などを取ってもその方向性は揺るぎなく 一 方 方 向 で 後 退 は あ り 得 ま せ ん。次に解り易く来るのは無人レジ化、それは或いは雇用の最終受け皿を奪うとも言えます。倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握と法の不均衡是正、公平化。ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り込む様になる。その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕がアナタにも望むのは アナタが 自分は、自分で、イイのだ と、言うことが当たり前に出来る心の余裕があるヒトである事です。そして アナタは、アナタで、いいのだ と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。ヤりたくもない事を無理してヤル。或いは其処に責任感などを持つ。居たくない場所に居続ける。付き合いたくない人と付き合い続ける。「そうしなければならない!」と、恫喝、洗脳するなら、ソレがその事の価値を下げ、デフレーションを連鎖させ続けブラック企業がのさばらせる事に繋がっています。そして立場が変わり其の構図を肯定するなら、洗脳が完成したと云う事ですネ。
https://www.youtube.com/watch?v=0eBBtWgIvHc
先に紹介した中野さんですが「社会性/人間性なんて大して意味在る物じゃないですからね。そんな懐古主義には付き合いたい人だけが付きあってください。」と、云う事です。

アナタが、ヤりたいことを、ヤりたいようにやる。其れが一番よくて、多分其れが一番アナタの力を出す術で社会にとっても有益です。
お勧めの映画があります。
『桐島、部活やめるってよ。』(このレビューは秀逸。)https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
『ファイトクラブ』 https://matome.naver.jp/m/odai/2135787048759092501
周りがどうであれ焦るばかりにアナタをパーツ化させる必要は在りません。其れはアナタの可能性を積む事に、未来を閉ざす事に繋がる。ツマラナい事に拘らずアナタはアナタの自己実現を!其処へと進まれる事をお勧めいたします。間違いなく其れがアナタの人生を意味在るモノに変えます。ソレこそが結果、社会にも有益と成ると信じます。

 大丈夫。だいじょうぶ。
 アナタは、アナタで、いいのだ。
 だいじょうぶ。

 アナタは、アナタが、イイよ。
    • good
    • 2

あなたは直接言うべき立場ではありません。



キャプテンは何やってるの。
そういう状態なら知らないわけはないでしょ。

部全体のことを考えるのがキャプテンだから、キャプテンが何とかすべきなのです。
キャプテン一人では無理なら、その問題児以外をまとめれば良いのです。

で、その問題児に理解させることです。

それができないのならキャプテンの資格はありません。

あなたが言うとしたら、その本人にではなくてキャプテンにですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A